引越しの荷造りって大変ですよね。っていうか、一体いつからやればいいんでしょうか。手順とかあるんですかね。間に合わない場合ってどうする?夜逃げ屋本舗にでも頼みますかね。
引越しの荷造りはいつから?
引越しもねえ。若い時は新しいところで、新しい生活ってことで、ウキウキするってことあって苦になりません。
が、年齢とともにね。そもそも荷造りでヘロヘロ。下手するとギックリ腰になったりしますからね。
ってことで、できればミドルエイジになってからの引っ越しはしたくないけど、こればっかりはねえ。なんかの事情でする羽目になったら、これまた運命と思って諦めましょう。
で、その荷造り。いつからすればいいかって言われてもねえ。家族構成と荷物の量によるじゃないですか。
一人暮らしで、単身パックとかで済むのなら、まあ1週間もあれば、余裕のよっちゃん。3日ぐらいまえからで十分ですよね。
が、ファミリーだとねえ。そうはいきません。あっ、独居中年でも私の様になぜか4tトラックが必要な人もそうですけどね。
2トントラックまでで済む人は、できれば2週間前からやれば、本当にラクちんです。が、だいたいそういう人は一人暮らし。
ってことで、勤めに出ながらだと中々ねえ。ってことで、1週間ぐらい前からやっとってカンジですかねえ。それでも、何とか間に合うと思います。
ファミリーとか独居中年(青年・老人も)でも4t以上のトラックが必要って言うアンポンタンだと、最低というか危険ラインが2週間。
それを切ると3日前から徹夜になります。ですから、できれば3週間前からやりましょう。
もちろん、中年(青年・老人も)ニートとか、無職で昼間やることがないって言う専任で引越し準備が出来る人は2週間前からでも大丈夫ですけどね。
ってことで、意外と生活しながらっていうと、専任で準備出来る人でも、まだまだ使うものがあるから、片付かないんですよね。
引越しの荷造りをいつからするか手順とか
ところで、その引越しの荷造り、何からやればいいの?ってことですが、いわゆる手順って言う奴ですよね。
よく言われているのが、普段使わないものから。って当然ですけど、意外と季節ものの洋服とか言うのが書いてあります。
もちろん、自分たちでダンボール詰めする場合はそうなんですが、最近は多くの引っ越し業者で、衣装ケースとかファンシーケースは、中身が出ないように包装っていうか包むやり方が一般的。
洋服ロッカーに掛けてあるものは、そのまま衣装ケースを持ち込むので、これまたそこに吊るしかえるだけ。
ってことで、洋服類は結構そのまま中身も一緒に運んでくれることが多いです。それだけラクちんですけどね。
あとは、本や書類関係ですよね。本は引越し2週間は読まないってことで、すぐに荷造りしてしましょう。意外とダンボールを占拠しますからね。
最期まで使うのが食器類ですが、これも1週間前からは使い捨てのものにして、1週間前には荷造りしてしまいましょう。
これで半分は終わったようなものです。あとは、人それぞれ雑貨類とか、趣味のものとか、梱包に気を遣うものが残るので、それを最後の1週間で片づけるっていうのが、比較的期間内に収めてしまうやり方じゃないでしょうか。
もちろん、前日や当日まで必要な書類とかは、手持ちで運ぶようにしてくださいね。詰めてしまうと、段ボールが70個とかになると、どこにやったけ?ってなりますからね。
引越しの荷造りをいつからするか間に合わない場合は?
ちなみに、独居中年(青年)などに多いのが、荷造りが間に合わないって言う奴。明日の朝に引っ越し業者がくるのに、まだ半分以上のこっている。今は深夜の2時とか。
これはもう、諦めて引越しを取りやめるのが一番ですが、そうも言ってられないですよね。前日で、まだ引っ越し業者が営業していたら、すぐに電話してください。
当然追加料金を取られるけど、当日梱包もやってくれます。っていうのは、荷造りが完了いたという前提で、シフトを組んでいるから、梱包要員が必要なら、その分増員をしないといけませんからね。
ですから、深夜に発覚しても、朝一ですぐに電話を入れましょう。そうすると、残りがどれぐらいかによって、増員が必要か、ちょっとの手伝いだから、サービス範囲かと判断してくれますから。
とにかく発覚した段階で、すぐに連絡。これが一番です。取りやめてもキャンセル料がかかったりするから、とにかくやってもらいましょう。
ただし、その場合は追加料金がかかるだけじゃなくて、とにかく運び出すのが一番になるから、何がどこに入ってるかは分からなくなることがあります。
まあ、検察庁とかの査察が入るときに、段ボールをもった人たちが、じゃんじゃん運び出していますよね。あんなカンジです。お気を付けください。
ズレ蔵の戯言
ここ10年で、何回引越ししたんだろう。最初の時は、自らというか、自分の意思で引越しをすることにしたから、ワクワクウキウキ。新居でのお正月を迎えるとか浮かれていましたけどね。
その後はやんごとなき理由での引越しだったから、荷造りしていて「なんでこんなことしてるんだろう?」っていうのがありました。
それに、年々体力も衰えますからね。そういう意味では、査察でもなんでもいいから、ああいう風に、ジャンジャンダンボールに入れてくれるといいんですけどね。
はいはい、査察が入るほど商売してないだろうって?業務内容は「国への募金(税金の支払いのみ)」ですからね。
ところで、この「ズレズレ人生」しばらくお休みです。って、別に東尋坊に行くわけじゃないんですけど、ちょっと人生の荷造りをしないといけないんでね。
10月には再開っていうか、そこまで間は空かないと思うけど、いわゆる物理的な問題ってことで。はいはい、伝送路の無駄使いって言われたんでしょ。っていわれそうですね。では、良い荷造りを。
コメント