ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

引越しの手続きで転出届って?必要なものはマイナンバーカードとか?

投稿日:

引越しする時って、いろいろと手続きが必要だとけど、絶対に忘れてはいけないのが転出届。これがないと、新しい住所に転入できませんからね。役所に行くとき必要なものってなんでしたっけ?マイナンバーカードがあれば、チョチョイのチョイで完了とか。

スポンサードリンク

引越しの手続きで転出届って?

引越しの手続きって、電気ガス水道に電話とネットとか、まあいろいろとありますわなあ。もちろん、銀行とかクレジットカードとかの金融関係もあるけど。

が、一番忘れてはいけないのが住所変更。まあ、学生じゃないんだから、その辺はみなさんやりますよね。

いわゆる転出届とか転入届っていうやつ。住んでいるところから出るのが転出届。新しい住所に入るのが転入届。

そんなことは言われなくてもわかりますよね。が、基本的には転出届をしてないと、新しい住所に転入はできません。ですから、忘れないように、元の住所のある役場で手続きをしてくださいね。

で、その転出届をもらって、今度は転入するわけですが、転入届は新しい住所で14日以内です。ですから、9月30日に長野市を転出して、下関市に10月1日に転入したら、10月14日までに転入届を完了してください。

それを過ぎると、もちろん手続できないことはないけど、すごーくややこしくなったりするので、できれば、転入してからすぐがいいですよね。

だって、結局住民票とか必要になるじゃないですか。運転免許所の変更にも必要になりますからね。ってことで、転入届をしたら、住民票も1通か2通、一緒にもらうように手続きすることをお勧めします。

引越しの手続きで転出届に必要なものは?

ところで、その転出届、役場にただ行けばいいの?ってことですが、持ち物があります。

身分証明書ってことで、運転免許証とか最近だとマイナンバーカード、それから、印鑑登録をしていたら、印鑑登録カード、健康保険とかが、国保の人は健康保険証と年金手帳。あとは、認印ですね。

本人がいけない時は、代理人にお願いすることもできますが、その時は代理人への委任状と代理人の身分証明書、代理人の印鑑も必要になります。

で、それらをもって役所に行けば、チョチョイのチョイっていうか、転出届って言う紙に、住所氏名等を書いて、提出すれば10~20分で転出届を作ってくれます。

それをなくさないように大事に保管して、今度は引っ越した先の役場で、転入手続きをするって言う訳です。

転入手続きのときは、その転出届も一緒に提出しますからね。あとは、上と同じように、身分証明書とマイナンバーカード、印鑑登録をする場合は、その登録する印鑑。あと認印も忘れずに。

ってことで、これまた10~20分で完了ってことで、上に書いたように住民票ももらっておきましょう。だいたい1通300円です。

ちなみに、転出と転入っていうのは、住んでる市区町村が変わるって言う場合。長野市から下関市へとか、足立区から葛飾区へとか言う場合。

なんですが、同じ長野市の中で、アパートからマンションに引っ越したとかいうこともありますよね。

その場合は、転居届になります。で、その場合は同じ市区町村内だから、転出っていうのがないので、引っ越す前には手続きができないんですよね。

10月1日に引っ越すけど、その後しばらく手続きできないから、9月28日に転居届を出しておこうっていうのはできません。

引越しが完了してから、手続きをおこなってくださいね。「未来についてはできません」って言われてしまいますからね。ご注意ください。


スポンサードリンク

引越しの手続きで転出届はマイナンバーカードがあると?

ところで、その転出と転入。当然転出届をして、転出証明書っていうのを出してもらいます。それをなくさないように大事に持って、新しい引っ越し先に行くっていうのが、今までの習わし。

だったんですが、マイナンバーカードができましたよね。そうすると、転出届をするときに、マイナンバーカードも提出するから、そこに情報が書き込まれるんですね。

で、転出の手続きが終わりましたって係の人に言われてカウンターに行くと、14日以内に転入の手続きをしてくださいとか、持ち物はアレとコレとかいう注意書きのペーパーは渡されます。

が、転出証明書がない。「転出証明書がないんですけど」って言ったら、「マイナンバーカードがあるから、そこに情報が入っています」だって。

22世紀になると、こんなところでもペーパーレスなんですね。ちょっとビックリ。本当に転出できるか不安ですよね。

はいはい、チリバツ共和国からだと、入国審査にひっかかりますからね。入管審査が大変かも。気を付けヨット。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

マイナンバーカード、いろいろと賛否両論ありますが、便利は便利ですよね。それに、私の場合は財産とかないから、そういうのが分かっても問題ないし。

ということで、ミドルエイジになると引っ越しするのは体力的にも大変になるから、早く永住できるところを見つけたいものです。

もちろん、岡田奈々か原田知世風のおネエさんがいるマンションで、ネコちゃんと一緒っていうのがいいんですけどね。飯縄大権現にお願いしておこっと。では、良い転出届を。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

賃貸物件マンションだと?人気があるのとか選び方とか

スポンサードリンク 賃貸物件っていっても、やっぱり同じ住むならアパートよりもマンションですよね。それにできればタワーマンションっていうか、高層マンション。でも、そうなるとだいたい分譲じゃないんですかね …

インフルエンザの予防って?予防接種や治るのにはどれぐらいかかる?

スポンサードリンク 今年もインフルエンザの猛威で、既に学級閉鎖とか学年閉鎖っていう学校もあるみたい。予防ってどうすればいいんですかね。予防接種の威力は?治るのにはどれぐらいかかるんですかね。 スットコ …

引越しの見積もりって複数取るもの?訪問見積もりでしつこいのは?

スポンサードリンク 引越しの見積もりって、意外と面倒くさいけど、やっぱり複数取るもの?訪問見積もりでしっかり見てもらった方がいいって言うけど、結構しつこい業者とかで嫌な思いをした人もいるみたい。対処の …

リア充と言えばブログやSNSがうざいし休日の過ごし方とかってねえ

スポンサードリンク リア充っていうと、ブログやSNSでその有様を書きまくっているけど、はっきり言ってうざいっていう人も多いですよね。リア充の休日の過ごし方とか言われても。えっ?アンタはどうせ寝たきり中 …

山の日の登山で登りたい山は?この期間の天気とか渋滞とか

スポンサードリンク 山の日っていうと、やっぱり登山に行きたいっていうオタンコナスも多いんですかね。ちょうどお盆休みとつながる人も多いみたいだし。といっても、この時期の天候ってどうなんでしょうか。梅雨明 …

ad by medi-8

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。