ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

夏風邪って長引くけど頭痛が痛いのは市販薬は効くの?

投稿日:2017年8月9日 更新日:

なんか最近調子が悪い。鼻水が出たり、おなかが痛かったり。これっていわゆる夏風邪っていうやつ?1ヶ月ぐらいウダウダしているんですけど。頭痛も痛いんだけど、これって市販薬で効くのかな?

スポンサードリンク

夏風邪は長引く?

夏って暑いだけでだるいし、やる気ないし。って、それはいつものことでした。が、なんか今年は7月から鼻水とかも出て、おなかも痛かったり。

これって流行の(?)夏風邪っていうやつですか?それにしては、もう1ヶ月ぐらいになるんだけど。

やっぱり歳を取ると、回復が遅れますよね。人生の回復は未だ兆しも見えませんけど。って、それは今世紀中にはなかった。

とか言っていたら、若い人でもこの時期の風邪は長引いているとか。歳のせいだけじゃなかったみたい。

っていうのは、夏というか寒くない時期の風邪っていうのは、主に、エンテロウィルスとかアデノウィルスっていうのが原因のことが多いみたい。

で、そのテンテロじゃなかったエンテロウィルスとかアデノウィルスっていうのは、胃腸障害を起こすことが多いんですよね。

それで、おなかにくることが多いんですよね。で、おなかの調子が悪いって言う人が多いみたい。それに、それが長引く原因。

っていうのも、冬の風邪っておなかにくるのもあるけど、まずは気管支系ですよね。ですから、1週間とか2週間ぐらいで治ることがおおいんです。

が、夏風邪っていうか、テンテロウィルスはおなかにくるっていうか、腸とかに滞在するから、完全にウィルスが出てしまうのに1ヶ月はかかるって言われています。

それで長引くっていわれているんですね。あと、テンテロウィルス系は、薬が効かないんですよね。いわゆる抗生物質とか。

ですから、結局免疫力を高めるしかないってことで、自然回復を待つしかないんです。もちろん、鼻水とかせきとかの症状を抑えることで、体力の消耗にはつながるから、そういう対処療法はありですけど。

ただ、下痢の場合はそれをとめると、せっかくウィルスを体外に出そうとしているのをとどめることになるから逆効果。

と言っても、続く場合は脱水症状とかおこすから、早めに医療機関を受診してくださいね。ちなみに、医療機関を受診しても、人生の不具合は治りません。あしからず。

夏風邪は頭痛が痛い?

ところで、夏風邪っていうか冬でもそうかもしれませんが、結構頭痛が痛いってことありますよね。私も頭が痛いんです。あっ、それは明日の人生をどうするかじゃないですからね。

やっぱり風邪と頭痛ってつきものですよね。って思ったら、直接の原因は風邪じゃないとか。それってどういうこと?

ってことですが、テンテロウィルスとかアデノウィルスは頭痛には直接関係しないとのこと。なんですが、ウィルスが入ってくると、それと戦うために血管が拡張したり収縮したりが激しくなるんです。

それが原因で頭痛が痛いってことになるわけですな。ってことで、血管の拡張だから、そう簡単には治らないけど、軽減はできるみたい。

立った状態で頭を下げるっていうか、お辞儀をしてみて、それで痛みがひどくなるようだったら、頭や首を冷やすと痛みは軽減されます。

逆にお辞儀をしても痛みが変わらないときは、首や肩を温めると軽減されることが多いですね。とりあえず試してみてください。

それでも、つらいときはやはり医療機関で対処してもらってください。


スポンサードリンク

夏風邪に薬は?

ところで、そんな夏風邪、市販薬は効くのかってことですが、上に書いたように基本的にはウィルスをやっつけることは出来ないんです。

が、鼻水やせきとかでると体力を消耗させますよね。ですから、それを抑えることによって体力の消耗を軽減させて、自然回復の時間が早くなるってことはあります。

ですので、一時的に飲むのはいいんじゃないですか。ただ、市販の風邪薬にも注意書きがありますが、長期服用は避けてくださいってなっていますよね。

ですから、長引く場合は本当に夏風邪なのかも含めて、一度医療機関を受診されることをお勧めします。まあ、私のようにさびしい中年になると、医療機関が唯一の話を聞いてくれるところだから、用がなくても行くんですけどね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、夏風邪、免疫力の低下が一番の原因みたい。そういえば、私でも40代前半まではそんなことはなかったみたい。

やはり中年になると、いろいろと不具合がおきてきますよね。人生の不具合は生まれてからずっとでしたけどね。では、お大事に。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

疲れややる気がしないのは男性更年期の症状?原因や対策は?

スポンサードリンク なんか、歳を取ると毎日疲れますよね。私なんか朝起きた時から疲れているし。ってことで、参った、参ったってっていたら、クローズアップ現代プラスで、その辺解説していた。何やら男性の更年期 …

かき氷とアイスはどっちが好き?頭痛も起こるけどその対策は?

スポンサードリンク 暑いとアイスクリームとかかき氷とか食べたくなりますよね。みなさんは、アイス派?それとも氷派?とか言ってる場合じゃなくて、アイスとか氷とか食べると、結構頭痛が痛いって言う人も多いです …

ブルーライトカットのメガネだけじゃなくてコンタクトも?効果は?

スポンサードリンク ブルーライトが問題視されて結構立ちますが、今ではメガネではブルーライトカットを入れる人が多いですよね。って、先日メガネを作り直したので、私もいれました。コンタクトにもあるみたい。っ …

花粉症対策の食べ物は?ヨーグルトとか免疫力アップとか?

スポンサードリンク 花粉症、首都圏では既に症状が出て大変って言う人もいるみたい。寒冷地のこっちはまだなんですけどね。花粉症に効く食べ物とか飲みものとか、なんかありますかね。ヨーグルトがいいとか。結局は …

動物介護士の資格って?求人とか給料とか資格合格の難易度とか

スポンサードリンク 動物介護士資格ってあるけど、飼っている猫ちゃんが老ネコになったりすると、こういう資格を持っていたら、世話もちゃちゃっとできそうですよね。それに、ペットシッターとかのアルバイトもでき …

ad by medi-8

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。