ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

ズレズレ人生 谷あり底あり

世の無常

猫は叱ると拗ねるもの?嫌われたり怯えたりするから注意が必要

投稿日:

猫ってしつけができないって言われているけど、どうしても叱らないといけない時ってありますよね。でも、叱ると、拗ねられたとか、嫌われたとか、はたまた怯えるようになったっていうこともあります。その辺は注意が必要ですね。ちなみに、うちのオタン子も叱ったら、返事をしてくれないようになりました。世の中きびしいねえ。

スポンサードリンク

猫は叱ると拗ねるもの?

犬はしつけが出来るけど、猫は出来ないって言われていますよね。トイレ位かな。トイレは逆に猫の方が楽。

一度、トイレに連れていけば、後は勝手にそこでするようになります。よほどの事じゃないと、失敗もないし。

が、あとは、いわゆる悪戯っていわれているように、その辺に置いてあるものを触ったり、噛んだりはどうしようもありません。

爪とぎもやめさせることはできません。ですから、猫を飼う場合は、しつけはできないと思うしかないんですね。っていうか、現実にできないし。

ってことで、猫を飼っている人は、叱るというより、物理的にそれをさせないようにしています。

触られて困るものは、鍵付の引き出しとかにしまう。コード類は噛まれないようにコードカバーを付ける。

爪研ぎは、ねこによるけど、まずは爪とぎ機を設置。それでも壁でやる場合は、爪とぎ防止シートを貼るとか。

あと、入ってきてもらっては困るところには、柵というかゲートを設置して、入って来ないようにするって言うのが基本。

うちのオタン子は、お利口さんだから、はいはい、タダの親ばかです。といっても、爪とぎは、爪とぎ機でしかしないし。悪戯もしません。

悪戯っていうか、出しているモノを噛んだり触ったり、引き出しを開けたりっていうのはないんですよね。

ですから、夜とか私が外出時も大運動会をしているみたいですが、机の上のものとか、棚の上のものは避けてやっているみたい。

もちろん、トイレの失敗もないし、敢えてトイレ以外でおしっこやうんちもするということがないので、私の様な者でも飼うことができるんです。

と言っても、やっぱり台所には危ないから入ってきてほしくないですよね。包丁とかもあるし、火も使っていたりしますからね。

ってことで、1メートルちょいですが、一応柵というか、開閉タイプのものをリビングとの境にしています。

私が帰ってきたら、その柵までやってきて、「にゃあ」って鳴くんですけどね。かわいいモノです。

という平和な毎日を過ごしていました。が、先日、朝ごはんを食べおわって、皿を洗っていたら、なんか後ろでごそごそ音がします。

振り返ったら、その柵の上にいました。よじ登れないと思っていたら、助走をつけてジャンプでのぼったみたい。

こちらに来られたら危ないから、「こら!」って言ったら、すぐに柵から降りて、いつもの定位置に。

が、またもやごそごそしているから、振り返るとやっぱり柵の上。こちらに来られると本当に困るから、「何度言ったら分かるの!!あっちに行きなさい!!」って怒鳴りました。

ら、なんか恨めしそうな顔をしてリビングの方に行きました。が、その後は、決してこっちを見ません。

いつもなら、私が室内にいるときは、こちらをじっと見てるんですけどね。まあ、大きな声を出したからびっくりしたのかなって思っていました。

そんな朝でも出勤しないといけません、身支度を整えて家を出る前には、いつもオタン子に向かって、「行ってるくるねえ」って言います。

そうすると、いつもは真ん丸おメメで「ニャン」っていうのが、日課。まあ11時間近く家を開けますからね。

ってことで、その日も「行って来るねえ」って言ったのですが、ふーんってカンジで、背中を見せて横になってしまいました。これって拗ねているんですかね。

猫を叱ると嫌われる?

出勤しないといけないので、そのまま出勤したけど、ちょっと気になったので、職場で「今日は、朝出る時に猫と喧嘩した」っていうと、みんなに大笑いされてしまいました。

が、以前猫を飼っていた上司とかも、「猫ってそういうことあるよね」っていうんですよね。っていうか、それが猫みたい。

猫って、人間の言葉自体は分からないけど、怒っているのか優しくしているのか分かると言われています。まあ、我々が知らない国に行って、外国人が何か喋ってる感じとのこと。

ってことで、私に叱られたのは分かったってことですよね。ですから、拗ねたというか、ちょっと合わす顔がなかったってことでしょう。

よく言われているのが、猫を叱ると目をそらすっていうもの。これも内容までは理解してないけど、なんか自分に対して怒っているんだなあって言うのは分かるみたいですよね。

ってことで、まあ、どうしてもやってはいけないことをした時は叱るしかないけど、それでも、大きな声を出したりするのはダメです。

特に叩いたりするのはもってのほか。拗ねるだけならまだしも、結構な確率で嫌われるようになります。

嫌われるっていうか、この人は怖い人、何か自分に危害を加える人って認識されると、この先厳しいですよね。

ですから、叩いたり、水鉄砲を使うのはやめましょう。よく言われているのは、猫が驚いて繰り返さないようにすること。

飼い主がやったって分からないように、上がったら困る机の上とか、棚の上には、落ちやすいもので大きな音のするものを置いておく。

と、そこに上がると大きな音がして、猫はビックリして、なんかここ上がると大きな音がするっていうのを学習するから上がらないようになるっていわれています。

あとは、ゴキブリホイホイじゃないけど、ベタベタするガムテープみたいなものを貼っておくと、やっぱりネコは嫌がるから、そこには来なくなると言われています。

これらだと、飼い主がやったって分からないから、猫が見てない時に設置すれば効果はあります。やってみてください。


スポンサードリンク

猫を叱ると怯える?

ところで、猫を叱って拗ねられたり嫌われた場合、どうするかってことですが、1度や2度ぐらいだと大丈夫です。

猫って、人間の4倍の早さで時間が過ぎるっていわれていますよね。ですから、8時間家を空けると、32時間、人間でいうところの1日以上会ってないのと一緒。

ってことで、朝は拗ねていても、帰ってきたら今まで通りで大丈夫。特に餌をあげれば、ほとんどは修復できます。

が、叩いたりっていうのをしょっちゅうやっていると、猫の方が怯えているから、修復は難しいですね。

あと、ナデナデしていたら、急に噛みついて、それも甘噛みじゃなくて、かなりきつく噛まれて、反射的にぶっ叩いたって言う人も意外にいたりします。

その場合も、繰り返してなければ修復はできますが、ちょっと時間はかかりますけどね。

その時、猫の方から寄ってくるまで知らん顔です。餌は多分置いておくと食べるから、それを2~3日繰り返していたら、また、ゴロニャンするようになります。

そこで、無理やり人間の方から触ろうとすると、逆に関係が悪化するから、気を付けてくださいね。
国産×人も食べられるキャットフードが話題


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

うちのオタン子、その日は家に帰ったら、いつも通りごはん食べて、その後は、パソコンやっていたら、私の膝の上に。良かった、良かったってカンジです。

で、今日は休みだったけど、宅配便が来たりするから、家でもGパン。それでブログを書いていました。

ら、いつもだったら、すぐに膝の上に乗ってくるのに、クンクンって臭いを嗅いだけど、すぐにキャットタワーに行ってしまいました。

その後も、何度か私のところまでくるけど、結局は膝に乗らないってことで、どうやら私になついたのではなくて、単にジャージが好きだったみたい。

ってことで、やっぱり独居中年は相手にされないってことなんでしょうかね。世の中厳しいね。では、お大事に。

関連記事
猫アレルギーの症状って?

スポンサードリンク

-世の無常
-,

Copyright© ズレズレ人生 谷あり底あり , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。