ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

猫の里親に独身は?独身男性は難しいから保健所からもらうのが?

投稿日:

猫を飼いたいっていうと、里親になるといいですよね。不幸な猫を1匹でも減らす事ができるし、費用も少なくて済むし。ですが、これが独身ってなると、里親になるのが難しいみたい。特に独身男性だとねえ。結婚相手を見つけるのとどっちがラクかっていうぐらい。最後の手段は保健所から直接もらうしかないですかねえ。

スポンサードリンク

猫の里親に独身は?

前回書いた婚活の記事で、こうなったら猫でも飼うしか無いかなって書いたけど、これがねえ。独身だと猫も中々飼えない世の中なんですよね。

これまたどっかに書いた気がするけど、猫を飼うっていうことになると、どこから猫を調達するかってことですよね。

一番最初に浮かぶのはペットショップ。ですが、これがねえ。非正規雇用の身には厳しい。だって、20万とか30万とかしますからね。

売れ残りでも、10万円とか、ほんとに叩き売りでも5万円とか。まあ、ブリーダーから買えばもう少し安くなるって言っても、30万が3万円にはなりません。

それに、ほとんどが子猫。ってことは、一人暮らしで、勤めに出ていたら、最低でも9時間から10時間は家を開けますよね。ってことで、子猫は無理。

それに雑種はいないんですよね。純血種のアメリカンショートヘアだとか、ロシアンブルーだとか、スコティッシュフィールドとか、ってことで、キジトラがいいとか、茶白がいいとかいう人には用無し。

ちなみに、トムとジェリーのトムって、メインクーンじゃないかっていう説があるんですよね。長毛種だから。でも、自分の毛を売ってお金に変えようとしたら、端金にしかならなかったってことで、雑種に違いないって言う人もいるけど。

そんな与太話は置いておいて、そうすると近くの知人に猫を飼っている人がいて、子供が生まれたから、1歳ぐらいになったらもらってくれる?っていうのならいいですけどね。

私のように寂しい中年だと、そういう人もいないし、そもそも友人知人がいないから、猫も犬もゾウももらえるわけがありません。

ってなると、野良猫とか保健所で捕獲された猫を保護して、ちゃんと人に懐くようにして、里親に出しているところかもらうっていうのが、22世紀の主流。

毎年20万匹とか30万匹とか言われているけど、それぐらいの猫が殺処分されているから、1匹でもそういう猫を引き受けてあげると、不幸な猫が少なくなりますしね。

それに、里親になるんだったら、基本的に料金は無料。まあ、そう言っても、今はだいたいワクチン代とか避妊手術代とかの半額とか一部を負担するのが通例ですけどね。

それでも、1万とか2万とか、せいぜい3万円ぐらい。ですから、ペットショップから買うより全然安いし、不幸な猫を減らすってことで、猫好きな人は里親になろうとしています。

が、実はここでも寂しい中年は虐げられているんです。中年じゃなくてもですが、まず、独身っていうだけで、だいたい譲ってもらえません。中には譲渡会への参加も拒否されたりして。

というのも、独身だと今後生活が変わる可能性がありますよね。結婚したりすると、相手が猫が嫌いだったり、嫌いじゃなくても猫アレルギーだっりすると、飼うことができなくなります。

それに、転勤したりすると、猫が飼えない住宅になったりする可能性もあるし、猫は環境の変化に弱いから、なるべく転勤とか引っ越しとかしてほしくないってことみたい。

ってことで、結婚できないから猫でも飼おうかとか思っていたら、結婚相手を探すよりも猫をもらうほうが難しいっていうのが現状みたいです。世の中厳しいねえ。

猫の里親は独身男性だと

ってことですが、もちろん独身だと女性も厳しいのですが、独身男性だと本当に里親になるっていうのは結婚相手を探すより難しいって言われています。

というのも、なぜか男性、特に独身男性って猫を虐待する人がいるんですよね。それで、そんなところには大切な猫を出せないっていうことみたいです。

あと、上に書いたように女性よりまだまだ男性の方が転勤の可能性が大きかったり、残業が多かったりして、家に帰る時間が遅かったりって言うのも、独身男性が除外される要因みたいですね。

私のように、メス猫をもらって奈々とか知世とかの名前にして、溺愛したいって言っても、なんか怪しいって思われてしまうようです。

それから、結構里親詐欺もあったみたい。里親になるって言って猫をゆずってもらって、三味線の皮にするために業者に売ったりとか。

ってことで、そういう歴史といっても、ここ数年あるいは十数年のことですが、それらのことから、独身男性が里親になるのは難しいってことなんですよね。

猫の里親相談所とか作って、入会金50万円で、1ヶ月に1匹は紹介しますとかしたら、結構儲かるかも。はいはい、その猫をどこから調達するかっていうのが問題でしたね。


スポンサードリンク

猫の里親って保健所からだと

そんな訳で、独身男性は里親になるのを諦めて、ペットショップから買ったって言う人も多いみたい。あとは、野良猫を捕獲したとか。

ただ、野良猫もねえ。ちゃんと手続きを踏まないと、飼い猫だったりすると窃盗罪で逮捕されますしね。あと、やっぱり野良猫は結構厳しい状況だったりするから、人馴れしないっていうのもあるみたいです。

ということで、後はもう直接保健所から引き取るしかないっていう人もいます。確かに保健所に捕獲された猫を引き受けるとねえ。これまた不幸な猫が少なくなりますからね。

確かほとんどの都道府県では、1回か2回講習を受けないといけないけど、動物愛護センターみたいなところから、直接捕獲された猫を引き取ることができるはずです。

が、中にはすでに猫の保護団体が入り込んでいて、捕獲された猫は全部その保護団体にいってしまうってこともあるみたい。

そうすると、結局保護団体は独身男性には譲ってくれないですからね。やっぱり先に結婚相手を見つける方が早いってことになるんですよね。

猫ピタ

ズレ蔵の戯言

ということで、寂しい中年はどこまで寂しさの連鎖ってことですが、ただ根気よく保護団体にあたっていけば、独身男性でも(もちろん女性でも)、ちゃんと手続きを踏めば譲ってくれるっていうところもありますからね。

ただ、そういう場合でも後見人は必要。もし入院したりして飼えなくなったり、一時的でも世話ができなくなった時に面倒を見る人をちゃんと立ててくださいってことなんですよね。

そうじゃないと、1ヶ月入院しました。その間の世話はできません。ってなると、一度飼い猫になってしまうと、自分で餌を取ってくることもできないし。ってことで、またまた不幸な猫ができてしまうってことの回避のためなんです。

ってことで、22世紀になると猫は単なるペットじゃなくて、家族の一員ですからね。ずっと一緒に幸せな日々を送ってほしいと思います。

私も早く猫好きの岡田奈々か原田知世風のおネエさん(含む【昔の】)を見つけないとね。もちろん、ペット可のマンション持ちじゃないといけませんけどね。では、良い猫ちゃんを。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ごぼう茶で20歳も若返るの?花粉症やダイエットにも効く?

スポンサードリンク ごぼう茶、20歳若返るとか20キロダイエットに成功したとかいうけど、本当にそういうことってあるんですかねえ。花粉症とかにも効くとか。私の実体験をお伝えします。 スポンサードリンク …

動物介護士の資格って?求人とか給料とか資格合格の難易度とか

スポンサードリンク 動物介護士資格ってあるけど、飼っている猫ちゃんが老ネコになったりすると、こういう資格を持っていたら、世話もちゃちゃっとできそうですよね。それに、ペットシッターとかのアルバイトもでき …

車のナンバーを希望の数字にするには金額や日数は?見分け方とか

スポンサードリンク 車のナンバーって、こだわる人は拘りますよね。横浜がかっこいいとか、品川は上品とか、足立には乗りたくないとか。って、ずっと足立ナンバーに乗ってましたが何か?それに、数字の方もね。サー …

疲れるしだるいのの原因や対策と人生について

スポンサードリンク なんかちゃんと寝ても疲れが取れないありますよね。年々そういう日が多くなってくる。疲れるしだるしってことで、これって益々やる気がなくなるんですよね。疲れやだるさの原因ってなんですかね …

花粉症2017年の飛散量はどれぐらい?対策とか行く病院とか

スポンサードリンク 今年も花粉症の季節が近づいてきましたね。東京とかだと2月になれば花粉はってカンジですかね。寒冷地のこっちは1ヶ月ぐらい遅いんですけど、なんか今年は早くも調子が悪い。飛散量って今年は …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。