ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

世の無常

高校生で喫茶店に行く人は?入店禁止とかアルバイトしたとか

投稿日:

高校生って喫茶店に行くんですかね。入店禁止の張り紙があったとかいう話もあるけど。それに、結構高校生で喫茶店でアルバイトって言う人もいますよね。えっ?そもそも喫茶店がない?こりゃまた失礼いたしました。

スポンサードリンク

高校生で喫茶店に行く人は?

最近の高校生って喫茶店とか行くんですかね。っていうか、そもそもいわゆるザ・喫茶店っていうのが少なくなりましたよね。

だいたいどこでも、チェーンのコーヒーショップとかになってしまいましたよね。あっても、喫茶店っていうよりカフェ。

ですから、別に高校生が制服で入ってもおかしくないし、そもそも全面禁煙ですから、昔のように不良のたまり場っていうカンジではありません。

っていうのは、我々が高校生の頃って、当然まだそういうコーヒーショップとかなくて、ショッピングセンターの中の喫茶店が、比較的開放的だったかな。

ですから、いわゆる喫茶店っていうのは、いきなりは入りにくくて、先輩とか兄弟で大学生とかいれば、そういう人に連れて来られて入るというのが最初。

まあ、一度入ってみるとねえ。結構怪しくないのがほとんどで、私もジャズ喫茶にはよく行っていました。って言っても、月に1回ぐらいでしたけど。

が、田舎の高校じゃないですかね。ですから、当然男女とも制服があります。私も土曜日とか、学校帰りに行ってたときは学生服です。

それは問題ないんだけど、学生服で入ったのに、灰皿が出るんですよね。30年以上前の話だから、そこに先生でもイない限り、タバコを吸う人も居たかもしれませんけどね。

まあ、私は煙アレルギー、タバコはもちろん、蚊取り線香とかでもくしゃみがでるから、これまでの人生でタバコはすったことないんですけどね。

ただ、一緒に入った友達がそれを面白がって、「このオッサン(当時からなぜかオッサンといわれていました)、学ラン着てるのに喫茶店入ったら灰皿がでるんだから!!」とか言われていました。

その頃から老け顔だったんですかね。あっ、顔は老けていても、まだその頃は10代でしたからね。元気はありましたけど。

最近は顔と身体年齢が一致したとも言われています。身体年齢70歳ってことで、すぐに疲れてしまいますから。

高校生は喫茶店は禁止?

そういえば、その頃は結構全国的に「高校生の入店はお断りします」っていう張り紙が貼ってある喫茶店が多かったとか。

インベーダーゲームとかが流行って、室内も暗いし、タバコの煙は充満しているしってことで、教育委員会からのお達しだったのかも。

そもそも扉が真っ黒だったりして、中が見えないようになっているんですよね。それもあって、ちょっと不良の溜まり場って言うイメージでしたかね。

私も喫茶店自体は、高校生の頃、そのジャズ喫茶に行ったぐらいで、大学生になると、今度は本当に貧乏だから、いわゆる喫茶店とかには行けなかったですね。

大学内の生協の喫茶室みたいなところには行ったりしたけど、あとは、缶ジュース買って、ベンチで飲んだりってことで、学生街の喫茶店には憧れましたけど。やっぱりその頃から寂しい青春だったのかも。


スポンサードリンク

高校生が喫茶店でアルバイト?

ちなみに、22世紀の現代は、そんな訳でザ・喫茶店っていうのは少なくなったけど、カフェとかでは高校生がアルバイトしていますよね。

休みの日とか、夏休み冬休みなんかだと、昼間の時間だとねえ。お店に興味がある学生だと勉強になるのかもしれませんね。

私も喫茶店でアルバイトって憧れたけど、男性はねえ。かっこいい人ならいいけど、シケ田シケ蔵だと、ウエーターは無理だし、手先も不器用だから、裏方も無理だし。

ってことで、現在に至っております。やっぱり限定50枚のせんべいぐらいがちょうどいいかも。あっ、それも修行が続かずすぐに逃亡しそうですね。

世の中、何をするにも最初は修行ってことで、やっぱりネットビジネスでボロ儲けを考えるか、宇宙人から1000万円もらうしかないみたいですね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

喫茶店っていうか、一時期街を出歩くとアイスコーヒーがやたら飲みたくなる時期がありました。

シロップたっぷりで、ミルクもじゃんじゃん入れるんですけどね。週末ごとにアイスコーヒーだけ飲んで居たような気がします。

ちなみに、学生時代の友人で、やたらミルクを入れまくるオッサンがいて、当時はミルクポットで出てくるんですが、全部使い切って「ミルクが足りないんですけど」って追加注文していたような。

最初からカフェオレ頼んだほうがいいんじゃないの?とか言われていましたけどね。今も元気に幸せな人生を歩んでいます。では、良い喫茶店を。

スポンサードリンク

-世の無常
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

日ロ首脳会談の山口って安倍首相の出身地?会場や温泉について

スポンサードリンク 日ロ首脳会談が山口で行われるってことで、地元では大騒ぎっていうか戒厳令みたい。そもそもなんで山口なんですかねえ。安倍首相の出身地なんですか?会場ってどこなんでしょうか。プーチン大統 …

新卒の就職活動が解禁になったけど今年の傾向とか失敗したとか?

スポンサードリンク 新大学4年生っていうか、今はまだ3年生ですが、2017年度の就職活動が解禁になったって報道されていましたね。今年の傾向がまた顕著とか。私が今やると、絶対失敗しますよね。 スットコド …

夏祭りは長野では8月第一土曜日?デートとか浴衣とかでウッシッシ

スポンサードリンク 長野の夏祭りって、8月第一土曜日なんですかね。何やら県内外から20万人やってくるとか。もちろん、若い人達はおデートってことで、おネエさん達は浴衣でバッチ決めてウッシッシだったみたい …

新入社員の研修が終わる時期だけど電話が苦手とか配属先で色々とか

スポンサードリンク この時期ってなると、今年入った新入社員も研修が終わって、配属されたりして、まあ、そこでも研修なんでしょうけどね。初々しいですよね。って言ってたら、新入社員は電話が苦手とか、配属先で …

ゆとり世代の仕事の仕方って?特徴とかバブル世代上司の接し方とか

スポンサードリンク ゆとり世代ってあんまり良い言い方されませんが、仕事の仕方とかもそれまでの世代とは違うみたい。ゆとり世代の特徴ってどんなカンジなんですかねえ。上司っていうのがだいたいバブル世代だった …

ad by medi-8

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。