猫派か犬派か話題になるけど猫派の性格や仕事って何が多い?

世の無常

空前の猫ブームっていうけど、

猫派か犬派か聞かれることって多いですよね。

猫派の性格ってやっぱりツンデレなんですかね。

猫派の仕事ってどんなことやっている人が多いんでしょうか。

饅頭屋とかせんべい屋とかいるのかな。

スポンサードリンク

あたなは猫派犬派?

ペットブームってこともあって、

テレビドラマとかでも犬とか猫がでてきますよ。

で、職場とかでも、猫派と犬派に分かれるけど。

以前っていうか、10年ぐらい前までは、

日本では圧倒的に犬が多かったけど、

一昨年かついにペットの数では猫が犬を抜いたとか。

まあ、その分捨て猫が増えないことを祈りたいものです。

っていうのも、私の周りはなぜか猫派が多い。

類は類を呼ぶってことですかね。

特に一人暮らしだとねえ。どうしても犬はネエ。

っていうのもあるけど、自分では飼ってなくても、

野良猫と仲良くなる人とか、猫が大好きとかね。

その辺、性格とか志向性っていうのがあるんでしょうけどね。

私は小さい頃は犬派。って言っても別に飼ってた訳じゃないけど。

犬が飼いたい、飼いたーい!!って騒いでいた頃もありました。

が、小学生も高学年になると、そんなことより遊ぶほうが大事。

その後は特にね。はいはい、ゾウさんは好きですけどね。

特定動物だから、ちゃんと届出しないと飼えないし。

という前に、餌代で破産してしまいますよね。

が、社会人になってから、10年ぐらい経ったときに、

アパートのベランダに猫が住み着いたことがありました。

ペット禁止だったし、当時はまだヨレヨレ中年じゃなくて、

朝早く出かけて夜も深夜帰ってくる毎日。

ってことで、早くどっか行ってくれないかなあって思ってました。

親子三人でね。母猫と、子猫2人。夜になって電気つけると、

ガラス戸をガリガリやって、入れて入れてーってやってた。

そんなのが1週間も続くと、情が移って、家に帰るのが楽しみ

になっていたりしてね。

ただ、もう20年以上前のことで、まだ猫を飼うとか考えた

こともなかったから、そのままにしていたら、

ある日突然居なくなってしまいました。

今考えるとちゃんと引越ししてくれたのならいいけどって

思うんですけどね。

そんな過去があるからか、今では元保護猫のオタン子と

暮らすようになったのもなんかの縁。

と思っていたけど、実は私の志向性自体が猫みたい。

猫の解説書なんか読むと、猫って、ご飯が一番の楽しみ。

あとは寝るのも楽しみ。家猫だと狩の必要は無いけど、

野生の名残で、やっぱり遊んであげないとストレスがたまるとか。

って良く書いてあるけど、私も毎日今日の昼ごはんは

なんにしようかな。ってそれを考えるのが唯一の楽しみ。

もちろん、休みの日に昼まで寝るのもですけど。

狩はしないけど、テレビドラマ見たりネットサーフィンしたりの

遊びの時間も楽しみ。

ってことで、私はこの3つしか考えてないってことで、

やっぱり猫族だったと実感しているところです。

猫派の性格って?

ちなみに、猫派の性格っていうのも

よくこんな人とか言われていますよね。

そういう面では、私の周りの猫派は当たっているかも。

一人が好きって言うわけじゃないけど、

常に群れているのはきらないな人多いみたい。

私もですけどね。まあ、よく言えば自分の時間を大切に

したいっていうやつ。

ですから、猫と一緒で、人と関わる時間もあるけど、

自分のペースで、自分の時間も大切にするから、

盛り上がっているのにさっさと帰るとかね。

そういう意味では、猫を飼っているのもねえ。

猫と遊びたいとか、一緒にいたいっていうのもあるけど、

自分の時間を大切にしたいから、

犬みたいに、いつもかまってかまってだと困る。

っていうのも大きいかも。

えっ?アンタの場合は、自分の時間って何すんの?

って聞かれそうですね。だからー、こういう読むだけ無駄の

ブログ書いたり、最初の5分で犯人が分かる2時間ドラマ

見たりしないといけませんからね。


スポンサードリンク

猫派の仕事は何が多い?

ところで、猫派犬派の職業っていうのも、

結構特徴があるみたいですよ。

猫派はIT系が多いんですよね。

っていうか、最近では、職場に猫を連れてきていい

っていうIT企業もあったりしてねえ。

まあ、自由気まま、縛られるよりも発想を重視

ってことなんでしょうね。

あと、アンケートによると金融系の人も多いみたい。

一昔前の銀行員っていうよりは、最近は銀行も

証券会社もネットですからね。

そういう意味ではIT系にちかいのかも。

逆に犬派は商社勤務の人が多いとのこと。

まあ、一昔前の勝ち組サラリーマンっていうのは、

広い家に犬を飼うっていうのが規定路線でしたからね。

ってことで、私のように明日のご飯をどうするかっていう

その日ぐらしのボンビーおやじは当然猫派ですかね。

私の食事よりも猫の餌の方が高級ですからね。

世の中厳しいってことで。

【クーポン配布中】ニュートロ ナチュラルチョイス 穀物フリー 成猫用 アダルト ダック 2kg(NATURAL CHOICE) キャットフード ドライフード 生肉 プレミアムフード 穀物不使用 毛玉ケア アレルギー 消化 プレバイオティクス 便臭 猫のエサ 肥満 カリカリ


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

猫派犬派っていうけど、保護活動している人達はネエ。

当然両方なんですよね。元々は犬派だったのに、

最近の捨て猫事情で、猫の保護をしていたら

猫派になったとかね。なったっていうか、猫も同じぐらい

可愛いってことなんでしょうね。

うちオタン子は、私の方が相手をしてもらっているから、

どっちがどうだかってことで、夜逃げされないようにしないとね。

では、良い猫を。

スポンサードリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました