心の病気の年齢層の特徴って仕事が原因?ストレスとかお祓いとかは?

心の病気の年齢層の特徴って仕事が原因?ストレスとかお祓いとかは?

心の病気についての年齢層分布っていうのが発表されたけど、結構若い人でも多いっていうか、急激に増えたんですね。やっぱり仕事が原因みたいだけど、ストレスですよね。ちなみに、心の病気にお祓いを勧める人がいるけど、それって効果あるの?

スポンサードリンク

心の病気の年齢層は仕事が原因?

先日発表された心の病気の年齢層分布、もちろん中高年が多いんですけど、2014年に比べて、20代の割合が急増しているんですよね。

2014年は18.4%だったのが、今回の調査では27.9%ってことで、10ポイントも増加。

まあ、好景気に人手不足ってことで、若いうちから責任ある仕事を任されるってことなんでしょうね。

と言っても、決裁権がなかったりして、上司に確認しないといけないから、そこであーだこーだ言われてねえ。宮仕えは厳しいですなあ。

って、昔から宮仕えは厳しかったけど、やっぱり私が思うに、諸悪の根源は携帯電話とメールだと思います。

以前は、帰宅したら「今日はもう帰社しました」でおしまい。もちろん、休暇とか出張でも、連絡が取れませんでしたよね。

が、今は24時間いつでも電話やメール、全国どこでもっていうか、世界中どこでも追いかけてきますからね。

それに、中には夜中にメールしてきて、朝イチで返事がほしいとか。あんたはそうかもしれないけど、こっちは雇われの身だってちゅうの。

ってことで、気が休まる暇がないっていうのが一番の問題じゃないでしょうか。こういうのがないと、心の病気も今の半分になりそうですけどね。

あとは、与太話おやじの一掃。以前っていうか、20世紀ぐらいまですかね。だいたいどこの会社とか部署にも、与太話おやじがいました。

定年まであと5~6年とか、それぐらいで、別になんか仕事しているわけでもないし、与太話して1日が終わってるっていう人。

なんですが、実はそういう人って仕事のことは何でも知ってるし、会社のこと職場のことはよーく知ってるから、困ったときはその人に聞けば解決っていう感じでした。

が、2000年代に入ってから、効率主義になって、そんな与太話おやじは姿を消したのも一因だと思います。

えっ?それって、自分を正当化しているだけじゃないかって?いやいや、私は定年まで、あとまだ10年以上ありますしね。

まあ、結局職場や会社にゆとりがなくなったってことも大きな要因だと思いますよ。20世紀型の働き方が行き詰ったってことなんでしょうけどね。

心の病気の年齢層は結局ストレス?

という、心の病気、原因はストレスですよね。ストレスっていうと、だいたいは精神的なストレスを思い浮かべると思います。

もちろん、そうでしょう。パワハラ・セクハラ、その他精神的なダメージによるものが多いですよね。

が、身体的なストレスもあるんです。って、別にパワハラで殴られたりっていうじゃなくて、睡眠が足りないとか。

っていうのも、私もこれで2000年代初頭にはうつ病になっているんですね。っていうと、みなさん、嘘だろうっていうけど、診断されました。

もちろん、とても忙しくて始発で出社して、終電で帰るというような毎日。休みもありません。でしたが、仕事内容はたのしくて、やりがいも感じていたんですよね。

が、ある時モノが食べられない。めまいがする等の症状で、検査を受けたけど、どこも悪くない。もしかしてってことで、うつ病チェックしたら、見事ぴったしカンカンでした。

ってことなんですが、これが翌年新入社員が同じ部署に入ってきて、ちゃんと休みが取れるようになったら、コロっと治ったんです。

ってことで、やっぱり体が悲鳴を上げていたんでしょうね。別に仕事が好きでしょうがなくて、休みたくないとかは思ってなかったけど、その人のキャパを超える仕事量とかだと、簡単にうつ病になるっていうのを実感したところでした。

ってことで、やっぱり22世紀のビジネススタイルは、休憩の合間の仕事。10分仕事、50分休憩がいいんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

心の病気の年齢層によってはお祓い?

ところで、今時そんな人いるの?って思うのが、うつ病とか心の病気になったら、「お祓いに行ったらいいよ」とかいう人。

私もお祓い依存症だけど、人には勧めませんからね。だって、お祓いってなんか変なものが取りついているのを取り払うってことでしょ。

でも、そうじゃないんだってば。それに本人が神・仏を信じてないと、意味がないですからね。そんな暇があったら、家で寝てる方がよっぽどマシ。

私がやたらご利益があったって言ってる飯縄大権現、私には何度もご利益があったけど、他人は何にもなかったっていう人がほとんどですから。

っていうか、私以外に飯縄大権現に願いを叶えてもらったっていう人には、まだあったことがありません。単に言ってないだけかもしれませんけど。

ですから、心の病になったからといって、お祓いすれば治るっていうのもねえ。私みたいな人じゃと無理でしょうね。

それに、神仏は、むやみに人に勧めないようにしないとね。もちろん、私も他の人にドーン教は勧めておりません。
CD/自律神経にここちよい音楽 コントラバス・リラクゼーション/ヒーリング/KICS-3307

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

心の病気、22世紀の現代だと、誰でもなる病気ですよね。やはりいろんなところで無理をしているからだと思います。

私の様に、ザ・テキトウにやればねえ。そうでもないけど、今の日本では難しいのかな。早くチリバツ共和国を建国しないとね。では、良い心の病気を。

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。