同窓会は会報誌も発行するけど広告は見栄の張り合いとか?

同窓会は会報誌も発行するけど広告は見栄の張り合いとか?

同窓会って、会の開催以外に会報誌も発行しますよね。

これが結構編集が大変だったりします。

それに、寄付とか寄付広告とかを集めないといけないし。

でも、同窓会の会報誌への広告って

見栄の張り合いとも言われていますけどね。

スポンサードリンク

同窓会は会報誌も発行

同窓会って、学年ごととかクラスごとでもやるけど、

高校とかになると、いわゆる同窓会総会

っていうのがありますよね。

卒業した年から、生きている人じぇんぶが参加するやつ。

だいたい卒業して20年とか30年とか、

はたまた50歳になる年とかの学年が幹事。

大先輩も来るから、幹事の学年はその年は仕事にならないって

言われています。

私も経験したけど、私の場合はお手伝いでしたからね。

アレがコレでそんな感じってことで終わってしまいました。

で、もちろん同窓会総会自体というか、会の開催も大変。

ですが、だいたいはそれにあわせて会報誌も発行。

これがねえ。編集とかやったことある人なら分かるけど、

素人がやるとねえ、またまた大変。

特に会費だけでは大赤字だから、寄付とか、寄付なんだけど、

広告として会報誌に載せますよってことで寄付広告とか、

この辺のお願いというか、ある意味広告営業ですな。

これが大変で、同期はもちろん、仲の良かった先輩後輩に

お願いしまくり千代子ってことで大騒ぎです。

ところで、私の母校は、何やら今年創立100周年。

で、それで2~3年前から100周年記念事業とか言って、

セミナールームを建設したり、その他諸々で、

寄付を集めていました。

そこに加えて、今度は100周年記念誌の発行もするみたい。

編集委員になっている後輩から、広告のお願いがくるんですよね。

えっ?アンタ出す広告ってあるのかって?

まあねえ。単に寄付するよりもね。

合同会社チリバツ共和国で、22世紀に向けてのメッセージでも

載せたほうがいいですからね。

同窓会の会報誌で広告は?

そんな同窓会会報誌の寄付広告、だいたいは成功した人が載せますよね。

一番は、やっぱり個人事業主だとお願いしてもすぐに返事がくるし、

内容も社長というか、事業主で即決ですからね。

ですから、うちの母校もお医者さんで開業医、

あとは弁護士さんなんかが多いですよね。

まあ、どちらも成功者ってことですしね。

あとは、家業を継いだ人とかで、〇〇商店とか、

□□鉄工所とかの社長さんになっている人。

これまた即断即決。成功者っていうか、お金は持っています。

そして、あとは企業の社長になった人。

サラリーマン社長だけど、一部上場とかだとねえ。

そりゃー、あの人は出世したねえ。ってことで、

費用自体はポケットマネーかもしれないけど、

株式会社〇×物産 代表取締役とかだとねえ。

うちの卒業生はスゴイねえってことになりますからね。

ってことで、もちろん、名前は出さなくて単に寄付だけする人もいるけど、

同じ寄付でも、広告として出す人はある意味見栄があるのかも。

まあ、どっかにも書いたけど、同窓会ってある意味見栄の張り合いですからね。

成功者だけの異業種懇談会も言われているし。

スポンサードリンク

同窓会の会報誌は見栄の張り合い?

ってことで、会報誌の広告を見ていると、

その人の人となりが見えてきます。

やたら名前を大きくしている人もいれば、

逆に会社名を大きくしている人もいるし。

はたまた、会社名とか個人名はそうでもないけど、

なんかメッセージを出している人とかね。

一昔前までは、ホント名刺広告みたいなカンジで、

会社名と肩書きと名前だけ。

まあ、ロゴがあるところはロゴとかね。

22世紀の現代は、自分で簡単にデザインもできるから、

結構写真入れたり、商品の宣伝に使ったり。

特に高校とかだとねえ。当時はまだ人格も発展途上だったから、

あの人ってこんなんだったんだかねえ。

ってその変わりようにビックリすることもあります。

はいはい、合同会社チリバツ共和国はねえ。

当時も今も意味不明。これまた社会に居場所が無いからしょうがない。

今度はNo Ginger, No Life.っていうキャッチコピーで

出してみようかな。

瓦そば4人前 下関名物 巌流庵の瓦そば200g 麺プラス100g増量キャンペーン中 レシピ表付き 送料無料

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

まあ、見栄の張り合いでもなんでもいいけど、

寄付できる人とか、広告を出せる人っていうのは、

ある程度はお金に余裕がある人ですよね。

誰かみたいに明日のご飯もどうしようかって言う場合はねえ。

これまた見栄の張り合いで、借金して広告出すことになりますからね。

その辺は気をつけないとね。では、良い会報誌を。

関連記事
同窓会の格差って?

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。