秋バテは倦怠感が続くし高齢者は注意が必要だけど対策はあるの?

秋バテは倦怠感が続くし高齢者は注意が必要だけど対策はあるの?

なんか秋になると、ガクッと疲れがでませんか。

いわゆる秋バテっていうやつ。市民権を得てきました。

倦怠感は続くし、食欲はなくなるし。

特に私のような高齢者というかヨレヨレ中年はねえ。

気をつけないといけません。対策ってあるんですかねえ。

スポンサードリンク

秋バテは倦怠感が続く?

秋バテ、ここ数年言われるようになって、市民権を得てきました。

まあ、私は以前から9月になると夏の疲れが出るって

言ってましたけどね。はいはい、9月じゃなくて、いつも

疲れは出ていますけど。

倦怠感とか食欲不振とか、暑さが一段落するとねえ。

っていうか、今年は10月になっても真夏日のところが多いし。

9月を乗り切ったと思ったら、10月になってどっと疲れが

出たカンジ。ホントに倦怠感というか、朝起きるのがやっと。

これはもう冷房の影響としかいいようがありません。

寒冷地に居るときはねえ。昼間は35度とかになっても、

夜は23度とかになるから、寝るときに冷房がいらない。

そうすると、秋バテっていうか、9月になっても疲れが

出ないんですよね。ですが、東海地方とかだとねえ。

晴天率は高いかもしれないけど、夜も部屋の中は31度とかね。

ってことで、冷房掛けまくり千代子。

そのせいで、今になって疲れが出たというわけ。

まあ、これはよく言われているように、自律神経の乱れが

原因ってことが多いんですけどね。

えっ?自立できないアンタだけじゃないかって?それもあるけど。

あとやっぱり内臓の冷えですよね。胃腸、特に腸が冷えるとねえ。

私も中年になってから、腸を冷やすと不具合が多いから、

ここんところアイスクリームを控えていたんですけどね。

今年は9月になっても暑い日が続くから、ついつい毎日食べて

しまいました。これが失敗の原因かも。

ってことで、今週になってから朝起きるのもやっと、

おきてもボーっとしています。あっ、ボーっとしているのは

いつものことだけど、いつもの数倍ボーっとしています。

困ったものです。

秋バテ高齢者は注意

で、これがねえ。ホント、年々ひどくなるんですよね。

これまた歳だからしょうがないってやつ。

世間一般だと、高齢者は秋バテに注意しましょうって

言われています。だって、体力が落ちるし、当然免疫力がねえ。

それで、秋バテが原因で体調不良になって、重篤な症状に

なる可能性が高いから、注意してくださいってこと。

なんですが、年齢的にはまだ中年でもねえ。

体力年齢が高齢者だと、中年でも気をつけないと、同じこと

ですからね。病院に行ったら、「毎日アイスクリームなんて

とんでもない!!年齢を考えてください!!」って叱られて

しまいましたから。

それから、体力の一環ですが、筋力の低下、っていうか

筋肉の衰えも影響します。

冷房かけると結局からだが冷えて、筋肉も固くなるんですよね。

それで、腰が痛い、それが原因で膝が痛い、挙句の果てには

足首まで痺れたとかね。

と言っても、亜熱帯になった日本だと、夏に冷房を入れないのは

自殺行為。ですから、マッサージに行くなり、お風呂にちゃんと

入るなり、自己防衛をしないと大変なことになります。

以前も書いたけど、冷房で筋肉が固くなっていると、寝ても寝ても

疲れが取れない。で、全身マッサージをしたら、今までの疲れが

ウソのように取れたってこともありますからね。

ホント、歳には勝てないってことですな。


スポンサードリンク

秋バテの対策は?

ちなみに、秋バテの対策、そこら中に書かれているから、あえて

ここで書かなくてもいいだろうけど、基本的には自律神経の不具合を

直すということ。ですから、お風呂、湯船にちゃんと浸かるっていうのとか、

規則正しい生活をするとか、食事にも気をつけるってことです。

が、私のようにそういうことは当然やっていても、ヨレヨレ中年になると

秋バテなのか、年中バテなのかしらないけど、ヘロヘロになってしまいます。

あまりにひどいときは病院に行ってみるのもありです。

特に中高年になるとねえ。隠れた病気があるかもしれませんから。

もちろん、私のように毎日アイスクリーム食べていて、腸の調子が悪いって場合は、

「どうしようもありませんね。アイスクリームやめて、毎日熱いお風呂に入ってください」

って言われて、薬も出されないこともありますけどね。

これまた歳だからしょうがないってことで。

和漢堂 十五の滋養を詰め込んだ黒々にんにく卵黄粒 大容量 約6ヶ月分/180粒 国産 にんにく卵黄 黒にんにく 熟成 すっぽん マカ トンカットアリ 高麗人参 クラチャイダム 滋養 強壮 活力 スタミナ 元気 夏バテ 女性 サプリ サプリメント


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

去年は東海地方に来たのに、秋バテがなくて、良かった良かった

って思っていたのに、今年は10月になって、ドドーンっと

やってきてしまました。

まあ、10月1日に真夏日になるような気候ですからね。

ホントに困ったものです。

冬の寒さが苦にならない人は、やっぱり寒冷地に移住する方が

秋バテからは回避できそうですけどね。

では、お大事に。

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。