おじさんとおっさんの違いって英語ではおばさんに対しては?

おじさんとおっさんの違いって英語ではおばさんに対しては?

私はオッサンです。オヤジとも言われているけど。

とか言っていたら、同級生から「オヤジ」って言うな!

って言われてしまいました。

おじさんとオッサンと違いって何かあるんですかね。

英語でも違うのかな。おじさんとオッサンに対して、

おばさんにはそういう言葉はあるんですかね。

はいはい、いつもの与太話です。

スポンサードリンク

おじさんとおっさんの違いって?

おじさんでもおっさんでもオヤジでもいいんだけど、

結局中年男性ってことですよね。

まあ、その中でもおじさんはなんか紳士的。

おじさまとかなるとねえ。足長おじさんみたいだしね。

おっさんっていうのは、「あのおっさん、困るよね」

みたいな感じで、あんまりいい意味では使われません。

オヤジの場合は、どうなんだろう。

あの店のオヤジが・・・みたいなときは、単に店主を

表しているけど、クソおやじとかになるとねえ。

ってことで、同級生は、私が自分のことをオヤジって

いうと、自分もそうなるってことで、いやだったのかな。

でも、歳をとるのは仕方ないですよね。

NO GINGER ってやつ。

そういえば、海外生活が長った同級生に

「歳だからしょうがないって何ていうの?」って聞いたら

NO GINGER becouse my age.

だって?えっ?そもそも「NO GINGER」

がおかしいんじゃないのって? 

それをいっちゃーダメ―。NO GINGER,NO LIFE.

ですからね。

ちなみに、関西圏だと、おっさんとおっちゃんの違いは

天と地ほどあるみたい。

おっちゃんは、親しみを込めて言う言葉。

ですが、おっさんは、見下した言葉みたい。

ですから、ズレ田のおっちゃんっていうと、ニコニコして

なあに?って返事するけど、ズレ田のおっさんっていうと、

何言っとるんじゃワレ?ってなるみたい。

そういえば、昔「河内のおっさんの歌」っていうのが

あったけど、そういうことだったんですかね。

はいはい、なんでもいいけど、中年には変わりありませんからね。

中年の遠吠えってことで。

おじさんとおっさんを英語では?

ところで、NO GINGER becouse my age

とか言っていたら、英語でおっさんってなんていうの?

って聞かれました。って、私に英語を聞かれてもねえ。

高校時代は赤点。就職してからは、なぜか海外とのやり取りを

する部署にいたこともあるけど、私のときだけ通訳がついたという

逸話があるぐらい。

ってことで、これまたNO GINGERなんですけどね。

ankleじゃないかって?確かにankleもおじさん。

ですが、これは血縁関係を示すおじさん。

ですから、今回の与太話のおっさんとかおっちゃんになるとねえ。

middle aged manとかいうかな。

そういえば、某脱力系中高年スノボチームは、英語表記で

middle aged Snowboard Team

とか表記してあったけどね。

Buddhist priestとかいうみたいだけど、おっさんの場合はね。

strange guyとかってなるのかも。

これまた、海外生活経験者に聞いておきまーす。

あっ、もちろん、へんなおじさんとは私のことですけどね。

スポンサードリンク

おじさんとおっさんに対しておばさんには?

ちなみに、男性の場合は、おじさんとかおっちゃんとかおっさんとか

ってなるけど、女性の場合はどうなんですかねえ。

おばさんとおばちゃん、あとはおばはんですかねえ。

おばはんっていうと、なんか関西圏のことばみたいですけど、

おっさんとかと同じように、ある意味ちょっと侮辱的な意味がある場合、

おばはんとかいいますよね。

逆に、親しみを込めての場合もあるみたいですけど。

おばさんとおばちゃんの違いは、おっちゃんと同じで、やっぱり

おばちゃんの方が親しみがあるというか、その店のおばちゃんとか

いう風に言いませんか。

おばさんっていうと、単に歳をとった、特にあまり見た目に気を使って

ない女性っていう感じ。

まあ、なんでもいいけど、人はみなおっさんおばさんになるから、

これまたしょうがないってことで。

えっ?あんたはもうおっさんじゃなくて、じいさんじゃないかって?

体力年齢は既に老人ですからね。残り少ないの人生をなんとか

しのいでいきたいと思います。

しなやかケア 年齢ペプチド +EPA&DHA ≪公式≫ 180粒ボトル 年齢 ペプチド 健康維持サポート 中高年 サプリメント 【5000円以上 送料無料】 カルピス 健康通販 青魚 EPA DHA

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

大阪の友人に、「このおっさんがねえ」っていうと、ほんとに

「おっさんって言うな!!」って叱られました。

おっちゃんならいいみたい。この辺は、関西圏の人に対して、

アホはいいけど、バカはいけないってことなんですかねえ。

まあ、狭い日本ですが、結構言葉は難しいみたい。

チリバツ共和国はなんでもO.K.ですけどね。

では、良いおっさんを。

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。