タイムカプセルって小学校のはいつ開ける?手紙が人気だけど連絡は?

世の無常

タイムカプセルって令和改元ってことで開ける話がニュースになっていますよね。

小学校の卒業のときにタイムカプセルを埋めるっていうのも多いし。

小学校のタイムカプセルだと、開けるのはいつですかね。20年後とか30年後とか。

それに中に入れるものとしては、未来の自分に宛てた手紙っていうのが人気だったような。

といっても、そもそも20年後、30年後に小学校のときの連絡ってくるんですかね。

えっ?来ないのはアンタだけ?世の中きびしいねえ。

スポンサードリンク

タイムカプセルって小学校のはいつ開ける?

タイムカプセルって、そもそもはなんかの祭典のときとかに20年後にっていうのが多かったような。

ってもちろん昭和の話です。昭和40年代かな。大阪万博の時代。

ですが、私が小学校を卒業するか中学校の頃から、卒業記念にタイムカプセルっていうのが流行りだしました。

20年後か30年後に開けましょうとかいってね。

そうそう、平成が終わるときには各地でそんな話が多かったですね。

平成元年に埋めたタイムカプセルを開けるとかね。

ちょうど30年とかで平成の時代がどうだったかをみたいということだったみたい。

確かに小学生の頃の20年後、30年後っていうとねえ。想像が付きませんよね。

20年後で30歳ぐらい。30年後だと40歳を超えてますからね。

はいはい、人生半世紀になると小学生っていうと40年前になりますが。

今思うとあっという間に30年、40年でしたが、やっぱり当時から未来は予測できないもの。

そういう意味では、10年後っていうとなんとなく予測が付くけど、20年以上になるとねえ。

そういう意味でもタイムカプセルは20年以上先に開けるのがいいですよね。

なんかの祭典とかだと20年でもあっという間。

よく思うのが長野オリンピックがあってからもう20年以上ですからね。

ですから、そういうのは50年後に開けるとかいうのが多いみたい。

ですが、小学校のタイムカプセルだとねえ。

50年だともう生きてないかもしれないし。

10年だとまだ学生とかの人もいるから、やっぱり20年から30年がいいかな。

30年後っていうと、ちょうど42~43才ぐらいで、思い返すのにもいいみたい。

家庭がある人は子供達が小学生とかでね。お父さんお母さんの小学生の頃はって話になるし。

寂しい中年でも、結構仕事や趣味で充実していたりしてね。

もちろん私のように既に朽ち果てている中年もいるけど、それでもまだ再起が可能な年齢ですからね。

そういえば、小学校の時はこんなことを夢見ていたけど、もう一度チャレンジするかとかっていうのもあり。

タイムカプセルは小学校だと手紙が人気?

ということで、タイムカプセルには当時のものを入れますよね。

ゲームとか遊んだものとか、もちろん教科書はどうかしれないけど学習道具とか。

当時はこんな時代だったんだっていうのが分かるし。

ですが、一番はやっぱり手紙。それも自分宛の手紙がねえ。

当時は未来の自分に手紙を書いてもねえって思っていました。

と言っても、特に女子なんかは自分あての手紙っていう人が多かったかな。

でも、この歳になると結構手紙も良かったかなあと思います。

43歳の貴方は何をしていますか。小学生の私はこんなあんなで将来は〇〇になりたいと思っています。

今はどうすか。願いは叶いましたかとかね。

テレビのニュースなんかでも、未来の自分に宛てた手紙はよく取り上げられていましたね。

将来はお医者さんになりたいと思います。おばあちゃんの病気を治してあげたいと思います。

とか書いた人が女医さんになっていたとかね。

まあ、そういう人を取り上げたんでしょうけどね。

そんなアンタは何になりたかったのかって?

何になりたかったかは忘れたけど、小学校の卒業文集には確か「ショッカーに入る」って書いたような。

以前もどっかで書いたけど、ショッカーって数年前に本当に募集したんですよね。

でも、当然結構体力使うし、あの動きをしないといけませんからね。

仮面ライダーに襲いかかからないといけないし。

ってことで、当然ヨレヨレ中年の私は問題外。

中々夢をかなえるっていうのも難しいものですね。

スポンサードリンク

タイムカプセル小学校のときの連絡は?

ところで、そのタイムカプセル。開けるときのことがニュースになりますよね。

上に書いたように未来の自分への手紙を読んだりして感動なんですけどね。

っていうのも、私も確か小学校の卒業時期にタイムカプセルを埋めたような。

アレって?どうなったんですかねえ。

っていうか、タイムカプセルを開けるときの連絡ってどうするんですかねえ。

小学校とかだと、卒業時の連絡先から変わっている人がほとんどですよね。

私の場合は実家は変わってないから連絡が来てもおかしくないけど。

えっ?ヘンなやつが来たら式典がぶち壊しになるから連絡しなかったんじゃないかって?

こういうところでも格差社会なんですかねえ。

ってことで、しょうがないから、今から20年後の自分に手紙でも書いておこっと。

【レンタル】 レンタルドレス 結婚式 【披露宴】同窓会 お顔合わせ 結納 お宮参り フォーマルドレス ミセス 40代 50代 60代 ワンピース 11号【31711】

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

就職して数年したときに、小中の同級生のところに遊びに行ったら、私が彼に書いた手紙がでてきたみたい。

それを読んでくれたけど、まあ小中学生ってホントに能天気ですよね。

将来は一緒にバンドを組んで日本全国をツアーで回ろうとかね。

私には全く記憶にございませんでしたが、意外と将来自分が書いたものを読むのも楽しいかも。

えっ?こんな与太話を書かれても楽しくもなんともないって?

世の中厳しいねえ。では、良いタイムカプセルを。

関連記事
同窓会での格差って?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました