電話番号の局番が04というのはどこの人?いつからそうなった?

世の無常

電話番号、市外局番の03は東京、06は大阪っていうのは有名。

なんですが、何やら04っていうのがあるらしい。

らしいというか、昔は04地区とか言っていたけど、それとは違うのかな。

04ってどこなんですかね。そもそも、それっていつからそうなったんでしょうか。

スポンサードリンク

電話番号の局番が04というのは?

電話番号、っていうか市外局番ですかね。東京03とかいいますよね。

別に東京つけなくても、03は東京。

ですが、テレビとかラジオとかで、電話リクエストとか、

テレビショッピングのときは、

必ず「東京03-××××-○○○○までどうぞ」とかね。

大阪だと、これまた「大阪06-」って、

じゃあ他に03とか06ってあるんかい?

って思うのは私だけだろうか。

とか言っていたら、03に対して04っていうのがあるとのこと。

それって昔デーモン小暮とかが言っていた「04地区」のことじゃないの?

って若い人は知りませんよね。

というのも、03は東京ですが、東京でも03じゃない地域があります。

首都圏の人なら当然知っていますが、

私が実家にいるときも、東京って言ったら03でしょうって思っていました。

03っていうのは、東京23区だけ。

ですが、東京には23区以外もありますよね。別に八丈島とかじゃなくても。

調布市とか府中市とか、もちろん八王子市とかね。

いわゆる都下っていわれるところ。昔で言う三多摩地域ってやつ。

車のナンバーも、品川とか練馬とか、

もちろん足立とかじゃなくて、「多摩」っていうもの。

最近というか80年代後半には「八王子」ナンバーもできましたけど。

そういうところは、0424とか、

0423っていうのが以前は市外局番でした。

ですので、03地区同士だったら、03は省略して、

3232-××××とかでかかるけど、04地区だと、いちいち0424とか、

0422とかを付けないといけないじゃないですか。

ですから、80年代とかにラジオ番組でリスナーに電話をするときに、

デーモン小暮が、「おっ、これは04地区だな」とか言っていたという訳です。

が、時代は変わり22世紀の現代は、

そもそも固定電話を持ってない人が多いですよね。特に若い人。

ですから、04地区とか言っても、「なんですかそれ?」ってなってしまうんです。

こうして中高年は、どんどん話が合う人がいなくなるってことですかねえ。

まっ、今さら昭和の話をされてもねえ。時代は令和ですからね。

世の中厳しいってことですな。

電話の局番が04はどこ?

そんな与太話はいいから、令和の時代、04ってどこ?っていうのが知りたいですよね。

そもそもは、そんなわけで、東京でも0424が調布、

0423が府中、0422が三鷹、0425が立川、0426が八王子とかでした。

が、04が頭につくのは東京以外にもあって、埼玉とか千葉もなんです。

昔で言う浦和市とか大宮が048とかでね、、はたまた千葉市とは043とか、

04がついても3桁だったんです。

それ以外は、0484とか、0438とかね。やっぱり4桁。

それが、いつのころから、市の場合は、市外局番が3桁になってしまいました。

下関なんかも、昭和の時代は0832が市外局番だったのに、現在は083だって。

単にずらしただけですけどね。

って思っていたら、ついに04っていう市外局番だ出現したんです。

それも千葉の柏とか、埼玉の所沢っていうから、県庁所在地が怒りますよね。

まあ、同じ市内じゃないと、結局そのあと4桁をかけてまた4桁だから、

番号自体は昔と一緒なんですけどね。

22世紀の現代は、単に東京の都下のことを04地区とは言えなくなってしまいました。

あっ、そんなことは誰も聞いていませんでしたね。失礼。失礼。


スポンサードリンク

電話の局番が04はいつから?

ところで、その04の市外局番っていつからなの?

っていうのが気になるところ。もちろん、昭和の時代にはありませんでした。

これは2004からですかね。

所沢とか柏とかの電話番号が増えすぎたっていうのが原因。

上にも書いたけど、昔は0429-○○-××××で良かったのが、

〇〇のところが2桁で足りず3桁に増設。

それでも足りなくなったので、ついに4桁にするために、0429の市外局番を04にしたって訳。

調べてみると、2004年からそういうのが始まって、

2007年まで続いていますね。平成の大合併と関係あるのかどうか知らいけど。

その後は増設されてないから、一段落したみたい。

ただし、同じ04が市外局番って言っても、もちろん、

所沢は埼玉県、柏は千葉県ってことで、市内通話はできません。

まあ、携帯電話しか使わない人は、老人の与太話ってことで、さっさと忘れてください。
パナソニック VE-GDS02DL-T 【子機1台】デジタルコードレス留守番電話機 「RU・RU・RU」 モカ


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ホントに若い人は携帯電話しか使わないけど、

今は光電話が月額500円であるから、家にネット回線を引いている人は、

一応固定電話も使っていますよね。

が、大学生ぐらいだと、スマホでじぇんぶ事足りるから、

パソコンはありません。っていう人の方が多いのかな。

節約はできるけど、中高年になると、

老眼ってやつでスマホは厳しいんですよね。

これまた歳だからしょうがないってことで。

では、良い市外局番を。

関連記事
電話の加入権を確認するには?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました