将来の夢リストを作ると100個は必要?実際にノートに書くのが重要

将来の夢リストを作ると100個は必要?実際にノートに書くのが重要

将来の夢って、アイドルになりたいとか、ケーキ屋さんになりたいとか。

って、それは小学生でした。中年というか、大人になっても夢はありますよね。

はいはい、週休5日、10分仕事50分休憩が私の夢。

といっても、この将来の夢ってリストを作ると叶うとか。

ただ、夢リストってだいたい100個は書けっていわれていますよね。

でも、実際にノートに書くと叶ったりするんですよね。

スポンサードリンク

将来の夢リストを作ると?

将来の夢。これは何歳になってもありますよね。最近は夢のない子供多いというけど、

それは、なりたい職業って言う意味での夢がないってだけ。

毎日遊んで暮らしたいとか、ケーキを好きなだけ食べたいとか、アイドルみたいに

世間からキャーキャー言われたいとか。

って、それは妄想ともいいますが、とりあえずなりたい自分というか、

こういう状態だと、幸せ、幸せっていうのは皆さんあると思います。

私だってねえ。別に饅頭屋とかせんべい屋とかになりたいわけじゃないんです。

要するに勤め人じゃなくて、毎日ちょっとだけ仕事して、後はウダウダしていたいっていうのが夢。

それを文字というか文章にすると、週休5日、10分仕事50分休憩って言うわけです。

そういう世間を舐めたものじゃなくても、定年したら蕎麦屋をやりたいとか、スナックをやりたいとかね。

別にまた働くのじゃなくても、世界一周をしたいとか、世界一周までじゃなくても、

日本百名山を踏破したいとか。

みなさん夢というか妄想はあると思うですよね。

それを妄想のままにするか、夢にするか現実にするかはその人次第。

っていうのも、前回タイムカプセルのことを書いたけど、

やっぱり将来の自分に向けて手紙を書くと

それに向かって知らないうちに意識がそうなりますよね。

えっ?アンタはショッカーに入るんじゃなかったのかって?

だからー、それはただの妄想で終わったって訳。

当時はまだショッカーを募集してなかったし。

ってことで、よく言われているように、夢でも妄想でもいいけど、

実現したいと思ったらリストを作るとより現実化しますよね。

たとえば、私の場合は週休5日の人生を送りたいっていうのが夢です。

そうすると、週休5日でもサンデー毎日でもいいけど、

結局食べていくだけの収入が必要ってことになりますよね。

また、最近では限界集落じゃないけど、

とにかく自給自足がメインだと、本当に月に数万で生きて

生けるっていうところもあります。

そういうところが、家も畑も貸してくれたりするとねえ。

週に2日も働けば十分生きて生けるとかね。現実が見えてきますよね。

その働くというのが、今まで通りの時間を切り売りして対価をもらうのか、

ネットビジネスでボロ儲けまで行かなくても、いくばくかの収入があるのかによるし。

ネットビジネスで月に数万っていうのができるようになれば、

本当に10分仕事50分休憩も夢でなくて現実になりますしね。

ってことで、本気で夢を現実にしようと思ったら、意外と叶ったりするんですよね。

そのためにもリストにしてみると、まずは何からしないといけないかがはっきりするんですよね。

将来の夢リストは100個?

ってことですが、良く言われているのがこれまた夢リストは100個は書きましょうというやつ。

100個も書けるかっていうのは、まだまだ準備不足。

上に書いたように、大きな漠然とした夢というか妄想をまず書いてみて、

それから何が必要かを考えていくと、結構100個とかすぐにかけてしまうんですよね。

それまでは、まず思い浮かぶことからでもいいじゃないですか。

毎日昼まで寝たいとか、2時間ドラマを観まくるとか、アイスクリームを好きなだけ食べるとか。

そんなことから書いてみると、これはすぐにできるとか、

これを実現させるためには何が必要なのかとか、そういうのがはっきりしますからね。

もちろん、私も週休5日、10分仕事50分休憩がメインの夢ですが、

それ以外にも、岡田奈々か原田知世風のおネエさん(含む【昔の】)とウッシッシになるとか書いています。

ウッシッシだけじゃなくて、具体的に年収3000万円で白馬とか仙台辺りにマンションを持っているとか、

スノボが趣味とか。仕事が忙しいからウィークデイは私が寝ている間に出社して、夜遅く帰ってくるとか。

それもあって、私は週末だけ「お疲れ、お疲れー」って肩でももんでいたら夫婦仲もバッチリとか。

そういう詳細なところもリストにすると、100ぐらいはすぐに埋まってしまいます。

100個のリストはいいけど、それでその年収3000万円の白馬か仙台にマンションを持っている岡田奈々か

原田知世風のおネエさんが、なんでアンタとウッシッシになるわけ?って言われるとねえ。

そこがまで解決できないんですよね。それが解決すれば、

私の夢も現実になるんですけどね。まだまだ妄想のままっていうのが、世の中の厳しさみたいです。


スポンサードリンク

将来の夢リストはノートに書いて

ちなみに、夢のリストは書き出しますよね。それもあって、夢はノートに書きましょうっていうのが定番ですよね。

もう10年以上前からですが、夢を実現させるためにはノートに書きましょうって言われています。

実は私もちょうど10年前から、夢実現ノートっていうのを書いています。

えっ、ただの妄想ノートじゃないかって?確かにそうかもしれないけど。

内容はまあ上に書いたように、週休5日、10分仕事、50分休憩とかですけどね。

ただ、それでも今見返してみると、意外と現実になっていたりするんですよね。

東京を離れて移住するとかね。合同会社どこ吹く風を設立するとか、

そんなレベルって言われるかもしれないけど、

人がなんと言おうと、本人の夢ですからね。

ってことで、最近では夢実現用の専用ノートとかアプリとかも出ているみたいだから、

とりあえず現実を変えたい人は書いてみるのもいいんじゃないでしょうか。
奇跡の夢ノート [ 石黒由美子 ]


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

そんなことを職場で言っていたら、「パトロン探して画家にでもなれば?」

って言われてしまいました。

画家って言われてもね。私の絵の成績はずっと2でしたからね。

まあ、中学校になると筆記テストの点でカバーしてなんとか3になったけど。

ってことで、画家どころか絵というのもには縁ありません。

敢えていうなら、文筆業の方ですからね。はいはい、「業」ではなくて、ただの与太話でした。

ネット上だけでも伝送路の無駄使いをしていますからね。いくらパトロンが出てきても、

紙の無駄使いをしてはいけません。まっ、私にダマクラカン砂漠になるような人はいないと思うけど。

※中国にあるのは、ゴビ砂漠とタクラマカン砂漠。では、ダマクラカン砂漠は?お大事に。

関連記事
夢をかなえるゾウってどこにいるんだろうか?

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。