ECサイトで無料のものを比較すると集客にはワードプレスいいの?

独立・起業

ECサイトってたくさんあるけど、

とりあえず無料のものでやってみたいっていうと、

どれがいいんですかねえ。

それに、やっぱり売り上げを上げるには集客が必要だし。

集客にはワードプレスが一番っていうけど、

ワードプレスでもECサイトって作れるみたいですね。

スポンサードリンク

ECサイトで無料のものを比較すると

ECサイトっていうとカッコイイけど、今は自分で作ったいわゆる

ハンドメイド作品なんかもネットで販売しますよね。

あと、ダウンロード販売もできるから、デザインとか音楽とか

そういうのもネットで売る人が多いみたい。

ってことで、とりあえず無料のECサイトってどこがいいんだろう

って探している人も多いみたいですね。

私もね。もう10年以上前ですが、

所属のスノボサークルのグッズっていうか、

Tシャツとかステッカーをねえ。

販売っていうほどじゃないけど、メンバーに渡すのに

全国的な組織だったから、ECサイトを使っていたんです。

ゲレンデで年に数回しか会えない人もいましたからね。

当時はカラーミーショップ。これが無料で簡単でした。

品物をアップするだけなら、無料。当然売れたらいくばくかの

手数料を払うっていうシステム。

無料ECサイトはみんなそうなんですけどね。

ただ、初心者だとオープンまでに手間がかかるのはねえ。

それがカラーミーショップは簡単だったんです。

で、ずっと使っていたんですが、2013年だか2014年に

有料になったんですね。一番安いコースで月額900円ぐらい。

そもそも、チーム員向けのサイトだったから、年の売り上げも数千円。

そこに、月額900円もかかるとねえ。

ってことで、その時に無料サイトを探しました。

すぐに見つかってこれまた使い勝手が簡単だったのが、STORES.JP

なんですが、当時はちょうどヤフーショッピングも大々的な

キャンペーンをやっていたんです。

あのヤフーショップに出店できて、月額は無料。もちろん、販売できたら

手数料は取られますけどね。

それに、法人とか個人事業主なら、プロフェッショナル出店で

納品書とかも完備で、分析もじぇんぶできる。

ってなると、ヤフーショッピングにするしかないですよね。

で、2014年からはずっとヤフーショッピングを使っていました。

が、一昨年ぐらいから、なんかポインと原資が必要になったりで、

合計すると意外と手数料もSTORES.JPと変わらなくなったんですよね。

それに、STORES.JPもそうだけど、今一番人気のBASE

これだとインスタグラムとか、いわゆるSNSとの連動ができるんです。

ヤフーショッピングの場合は、ショッピングモールに出店ってことだから、

そういうのは考えてないみたい。

ですが、企業とか、ネットショッピング専門でやるならいいけど、

個人とか趣味だとねえ。やっぱりSNSが必要ですよね。

ってことで、ここんところでは、やはり個人でやるのなら、

STORES.JPかBASEになると思います。

どちらも、月額は無料だけど、商品が売れたら手数料がかかります。

あと、一番の問題は入金。振込手数料のほかに事務手数料がかかったり

するんです。それに、BASEは、入金申請しないと振り込みがないし。

その点、ヤフーショッピングは振込手数料だけ、あとは勝手に振り込んで

くれるから、そのあたりは、何を優先するかですかね。

と言っても、ヤフーショッピングは個人で、開業届を出してないと、

個人出店になるから、いまいち使い勝手は悪いかも。

取りあせず開設するだけなら、どれもただなので、気になる無料サイトは

じぇんぶ開設してみて、一番使い勝手がいいのがいいんじゃないでしょうか。

ECサイトで集客するには?

というのもねえ。私みたいにオタクグッズを売るというか、

同志に分けるっていう意味だとどこでもいいんですけどね。

いくら、趣味のハンドメイド作品を売るだけって言っても、

それなりに売り上げは欲しいですよね。

ってなると、集客っていうのが重要。

集客するには、なんちゃらかんちゃらって、

いろんなサイトとかに書いてありますよね。

一番は、そのサイトというか主催者のファンを作ること。

ってことで、今のECサイトにはブログ機能がついているものが

多いんです。ブログを書いてファンを増やそうって話。

なんですが、これは実は発想が逆なんですよね。

まずはブログを書いてファンを作る。その人たちに向けたものを売る

っていうんじゃないと、個人でやる分には話になりません。

儲かってはなくても、そこそこ何とかなっているショップっていうのは、

他にメインの活動があったり、実店舗があったりして、

その関連ブログを書いているサイトをちゃんともっているんです。

で、ついでにちょっと売ってみようかとか、

実店舗まで来れない人に向けてってことで、

ECサイトで売っているんですよね。

ってことで、そうなると、どうしてもECサイトのブログだと

上位表示が難しい。ですからワードプレスと合体っていう

ことを多くの人はやったりやろうとしてたりするんです。

ワードプレスも初心者にはハードル高いけど、

ガイドブックも出ているし、機能は無料ブログと

ほとんど同じだから、ちょっと勉強してみてください。

スポンサードリンク

ECサイトはワードプレスで?

でも、ワードプレスで自分のサイトを作ってそこにECサイトを

埋め込むって結構難しいんじゃないの?って思いますよね。

ワードプレスを構築できる人なら大丈夫。機械音痴の私でもできますから。

ただね。ECサイトというかショッピング機能ってなるとねえ。

やっぱりそれ専門のSTORES.JPなりBASEなりを埋め込むことをお勧めします。

というのも、お金が絡むってことは、そこにサイバー攻撃する人がいるんです。

特にワードプレスは世界中で一番多く使われているシステムですからね。

ここ1年でも、多くのサイトが被害にあっています。

ってことは、個人情報の流出とか、詐欺行為とか、買ってもない商品を

買ったことにされるとか、いろいろと問題が起きるんです。

いわゆるセキュリティの問題。ですから、そこはプロのSTORES.JPとか

BASEに任せれば、そういう対策はばっちりですからね。

単にリンクとして埋め込んで、メニューバーに「SHOP」とか表示させれば

すべてO.K.ってことになります。

ということで、個人でやるのなら、ワードプレスにECサイトを埋め込むのが

一番のおすすめってことになりますかね。

通販ビジネスの教科書【電子書籍】[ 岩永洋平 ]

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

10年前だと、まだまだオリジナルグッズって言っても、

一度運営者というか、ショップを開設している人のところに

商品が届いて、それを購入者に送るっていう時代でした。

が、22世紀になると、オリジナルグッズを作ってくれるサイトから

直接購入者に配送してくれるんですよね。

これが、BASEだといくつかのグッズ制作サイトと連携が取れるけど、

STORES.JPだとできないんです。

まあ、これまた数年で変わってくるでしょうけど、その辺も

どのECサイトにするかを決めるときに関係してくるんじゃないでしょうか。

どこかに、オリジナル饅頭とかせんべいとかを作ってくれて、

購入者に直送してくれるサイトはないかなあ。ないだろうなあ。

では、お大事に。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました