カーシェアとレンタカーは旅行の時は長距離だとタイムズってどう?

カーシェアとレンタカーは旅行の時は長距離だとタイムズってどう?

先日自分探しの旅に出かけたのですが、行き先が本州の西の端ですからねえ。

足をどうしようかというのが悩み。

タクシーで回るのも意外と高いし、かといってレンタカーって言うのもねえ。

最近だとやっぱりカーシェアですかねえ。

長距離だとアレだけど、タイムズだと全国にあるし。

スポンサードリンク

カーシェアとレンタカーは旅行の時は?

カーシェアかレンタカーかって言う話は、数年前から出ていますが、旅行の時はねえ。

それも、私のようなヨレヨレ中年だとね。

とりあえず目的地までは新幹線とか飛行機で行きますよね。

じぇんぶ車で行くっていう人はご勝手にどうぞッてカンジ。

それで、行った先でレンタカーにするかカーシェアにするか。

最近は選択肢が増えて迷う人も多いみたい。

私も今回自分探しの旅で本州の西の端に行きました。

が、当然小さな町。って言っても一応県内最大の都市ですけどね。

それに、激務(?)の間にちゃちゃっと行ってきたから、散策する時間も3時間ぐらいなんですよね。

散策っていうか、某・合同会社どこ吹く風の登記地だから、その土地の氏神様っていうか、産土神様に参拝しておかないといけないし。

一応墓参りもねえ。しておくと人生が好転するっていわれているし。

ってなると、新幹線の駅から神社周辺、お墓周辺だけでO.K.

どこも市内の中心地にあります。が、タクシーで回るほどのお金はありません。

っていうか、小さな町でも、こことあそことあっちとって行ってると、3時間でも結構な料金になりますよね。

じゃあレンタカーかっていうとねえ。せいぜいじぇんぶで30キロも走らないから、給油するときにねえ。

最近はセルフ給油が増えたからいいけど、そうじゃないとね。

30キロだと最近の車は燃費がいいから、2リットルとかだとねえ。嫌がらせかと思いますよね。

その点、カーシェアだったら給油も必要なし。

それに乗った時間だけの精算だから、当初3時間で予約していても、2時間半だったら30分は少なく精算できるし。

その逆に延長はできないから注意が必要ですけどね。

私の場合はいつも予定より2時間ぐらい多めに予約しています。

それだと安心だし、そもそも5分ぐらい前まで変更もキャンセルもできるから、とりあえず予約っていうのがカーシェアの基本ですかね。

カーシェアとレンタカー長距離だと

でも、今度の長期休暇で巌流島行こうと思っているけど、2泊3日だから、一生のうちに一度は観ておきたいと話題の角島にもいきたいし。

っていう、オタンコナスもいますよね。

どちらも山口県の下関市ですが、巌流島は島っていうだけあって、船で行くしかありません。

市街地から20分ですが、その日の内に角島まで行くのは行って帰るだけになります。

角島は島でも橋ができたから、車で行けますからね。

そうすると、車を借りるとしても12時間か24時間の方が安心ですよね。

その場合カーシェアとレンタカーはどっちがいいんだろうか?気になるところ。

これは基本時に走る距離によります。長時間借りるとレンタカーの方が割安のいうのが基本です。

が、それでも2日間借りても、結局走行距離は30キロとかだと、意外とどっちもどっちだったりします。

逆に12時間でも強行軍で往復300キロとか走るとレンタカーの方がお徳です。

というのも、カーシェアって6時間を超えると走行距離にも比例して料金が加算されます。

6時間までだったら、10キロでも100キロでも時間分の料金だけ。

ですが、6時間を越えると1キロにつき16円とか20円とか加算されるんですよね。

ってことは、時間料金が6000円としても300キロ走ったら、300×16円で4800円加算。

合計10800円となります。

レンタカーだと距離に関係なく借りた時間分だけだから、長距離走る場合はレンタカーがお徳っていう訳です。

まあ、基本的にはカーシェアっていうのは、その街中をちょこちょこって移動するときに使うもの。

っていう使い方ですかね。

タクシーで移動するよりかは安く済むけど、レンタカーを借りるほどでもないっていうときの車移動がカーシェアと思っているといいんじゃないでしょうか。


スポンサードリンク

カーシェアとレンタカーはタイムズ?

ってことで、若い人で常に車を所有するほどじゃないけどとか、滑りにいくから荷物が多いっていう人はレンタカーで白馬でも米沢でも行ってもらえればと思います。

が私のようなヨレヨレ中年で、運転なんかしたら30分どころか3分でクタクタ中年になるっていう人だとねえ。

目的地までは電車とか飛行機で行きたいですよね。

行き帰りは地酒飲み放題だし。でも、たとえば浜松なんかもそうですが、現地だとやっぱり車があった方が便利なんですね。

浜松城に行って、アクトタワーに登って、舘山寺を見てってなると、タクシーだと高く付くし、かといってレンタカーを借りるほどの距離でもない。

って言うときはカーシェアがお勧めです。

そんなカーシェアも22世紀の現代はたくさんあるけど、やっぱり一番はタイムズですかね。

別にタイムズのまわし者ではないけど、私もカーシェアができたときに何社か入ったけど、結局全国展開しているのはタイムズなんですよね。

ですから、旅行とか出張で全国を回るって言う人は、行った先のほとんどの都市にタイムズがあるから、便利だと思いますよね。

もちろん、学生か法人か個人かによって基本料金とかが違うから、その辺は他のカーシェア会社も検討してもらったほうがいいんですけどね。

浜松にもタイムズはあるので、今度のお休みに行く方は検討してみてもいいんじゃないでしょうか。

オークラアクトシティホテル浜松(オークラホテルズ&リゾーツ)


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

そもそも、カーシェアが出てきのは、2000年代に入ってぐらいでしたかね。

当時キャンペーンで入会費とか月額会費がいらないってことで、一つ入会しました。

特に東京とかだと車を持たなくても普段はもんだいなし。

ですが、ちょっと大きな買い物をするときとかは車があった方がってことで入会しました。

滑りに行く場合はレンタカーにしていましたから。

が、これが当時はまだカーシェア創成期だったから、ステーションが辺鄙なところしかなかったんです。

23区でですよ。はっきり言って、そんなところじゃあ使うのに不便だから、タクシーにしますってようなところ。

それがここ10年ぐらいですかね。

世間も車は所有よりも使用ってことで、カーシェアを使う人が増えたせいか、ステーションも便利なところにじゃんじゃんできました。

資本の関係かなんかで、やっぱりステーションの位置で便利なところはタイムズなんですよね。

そもそも駐車場を持っていますからね。

その一角をステーションにすればいいからってことみたい。

ってことで、この先若い人の時代になると、車はもう所有するものじゃなくなるんでしょうね。

では、良いカーシェアを。

関連記事
カーシェアを比較してみると

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。