ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

パソコンの引越しってデータとかメールとかどうするの?

投稿日:

パソコンの引越しっていうか、違うパソコンに変える時って、結構たいへんですよね。設定自体は最近のは、チョチョイのチョイだけど、データとかメールとかを移す必要がありますからね。専門家に任せるのが一番だけど、結構自分できることもあります。

スポンサードリンク

パソコンの引越しって?

パソコンの引越しっていうか、新しいパソコンを買ったのはいいけど、今まで使っていたパソコンのデーターを移す作業っていうのが大変ですよね。

以前は、そもそもパソコンがネットとかとつながるようにするのも大変で、当然私はその道の専門家になっていた学生時代の友人にお願いしていました。

っていうか、彼が捨てるっていうパソコンをもらっていたっていうか、廃棄料ただでもらってやるとか言ってましたけど。

15年以上前の話ですからね。何やら設定に1時間とかかかっていて、それでも早い方なんでしょうけど、私にはチンプンカンプン。

で、ネットがつながるようになってから、今度はメールとかのデーターの移行。まあ、専門家にやってもらうから、コードくっつけてビーッとやっておしまい。

なんですけどね。それでも当時のパソコンだと、データーの移行に時間がかかって、午後からやってもらったのに、終わったのが深夜とかいうこともありました。

私はやることがないから、横でファミコンとかやっていて、「まだー?まーだー」とか呑気に言っていたら、「うるさい!!」って叱られてしまいましたけどね。

そんな感じで、新しいパソコンを買っても、セッティングが大変だなあって思って、ずっとその捨てるっていうのを使っていたんですけどね。

今から10年ぐらい前ですかね。遂にそれが壊れてしまって、当然修理した方がお金がかかるってことで、新品を買いました。

ら、なんと最近って言っても10年前ですが、その頃にはもう電源入れてネットのケーブルつないだら、後は勝手にパソコンが初期化してくれて、画面に出たとおりに答えたら、私でも30分ぐらいで完了しました。

やっぱり22世紀になると、その辺り進化したってことですかねえ。まあ、そもそも人間の生活をラクにするのがコンピューターなんだから、そのセッティングで手間取っていると話になりません。

はいはい、私は人生に未だに手間取っているけど、これはもうどうしようもないってことで、人生諦めが肝心です。

パソコンの引越しでデータは?

そんな訳で、パソコンのセッティングはラクになったけど、今度はデーターの移行っていうのがありますよね。

これもまあどのぐらいパソコンに詳しいかによるから、ある程度チョチョイのチョイで出来る人は、高度なテクニックなり、ネット上で説明されているやり方がいいでしょうね。

それにデーター量も多いでしょうから、いちいち吐き出してってやってると、時間がかかりまくりますからね。

が、私のように全部セッティングされたものしか使えないって言うオッサン(おばさんも可)だと、説明読んでいてもチンプンカンプン。

ってことは、そうなんです。USBとかのものにデーターを一旦移して、それを新しいパソコンに入れるほうが早い。

もちろん、移すデータがたくさんあると容量の大きいUSBじゃないと入りきれないから、何度も分けてやることになるかもしれませんが。

この原始的かつアナログ的なやりかただったら、まあ日常的にパソコンを使っている人なら、ほとんど誰でもできますよね。

とにかく早く新しいパソコンでチョチョイのチョイと使えるようになりたい人は、急がばまわれってことで、この原始的なやり方でやってみてください。私でもできるんだから、大丈夫です。


スポンサードリンク

パソコンの引越しでメールは?

でも、メールはどうしようっていうのが悩むところ。特に大切な人からのメールはねえ。残しておきたいし。

また、何かの証拠になるようなメールとか、ビジネス上、あとで確認する必要がある場合とかでも、メールの引越しが必要ですよね。

これまた上級者は、メール転送ソフトとかで、チョチョイのチョイってやるんだけど、それがわからないから、こんな与太ブログ見ているわけですよね。

もちろん、USBとかの外部メディアに一旦保存して、それを新しいパソコンに入れるっていうができれば、それが一番です。

が、パソコンを新しくすると、今までの使っていたメールソフトが使えなくなっていたってこともあるんですよね。

そうすると、USBに一旦入れたメールは見ることが出来ないってこともあったりします。それが困るんですよね。

そういうときは、ヤッホーとか爺メールとかのいわゆる無料メールにアカウントを作って、そこに転送するっていうやり方もできます。

添付ファイルも全部転送できるので、大丈夫。それに、例えばズレ田ズレ蔵さんからのメールが300通あったとしても、全部一度に転送できるので、これまた楽ちんです。

もちろん、上級者に頼んでバッチリにして貰う方がいいけど、どうしても自分ひとりでやらないといけないときは、こういうやり方もありってことで、覚えておいてください。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

パソコンの引っ越しは、機械に弱い人だと本当に大変。まあ、お金を払ってそういうのをやってくれるところもあるから、そういうのを使うって言う手もありますけどね。

最近は、なんでもネット上にやり方を解説しているブログとかもあるから、それで理解できる人は、それを見ながらやってみてください。

私は当然、「そんなカンジでチリバツで」しか言えないので、難しい事が書いてあると、3分で読めなくなってしまいます。では、良いパソコンの引っ越しを。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

引越しの荷造りをいつからするか手順とか間に合わない場合とかは?

引越しの荷造りって大変ですよね。っていうか、一体いつからやればいいんでしょうか。手順とかあるんですかね。間に合わない場合ってどうする?夜逃げ屋本舗にでも頼みますかね。 スポンサードリンク 関連

移動で疲れる理由は新幹線だから?長距離移動は疲れますよね

スポンサードリンク いやー、疲れた。って、いつものことじゃんって言われそうですが、今回は疲れた。先日大阪まで日帰りで行ってきたんですが、ヘロヘロ。移動するとなんで疲れるんですかね。一説には、新幹線に乗 …

厄除けっていつやるの?時期とか前厄本厄後厄とか効果について

スポンサードリンク 初詣に行ったら、「今年の厄年」とかいうのが貼ってあって、俺って厄年じゃんっていう人は、厄除けとか厄払いとかしないとって思いますよね。厄除けっていつやればいいの?時期とかあるのかな。 …

TVドアホンは賃貸だとワイヤレス?取り付け方法は?

スポンサードリンク 22世紀の現代だと、多くのアパート・マンションでもTVドアホンになっていますよね。が、古いところだと、単にインターホンだけとか、ひどいと、チャイムしかなかったり。TVドアホンに変え …

夏でも涼しいところは白馬?温泉もあるしアクセスもラクちんです

スポンサードリンク 夏はやっぱりすずしいところってことで、涼しいところシリーズ第二弾は白馬。白馬って、スノーシーズンのイメージですが、夏もっていうか、夏こそのんびりまったりできるところです。もちろん、 …

ad by medi-8

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。