パソコンの引越しってデータとかメールとかどうするの?

生活のヒント

パソコンの引越しっていうか、違うパソコンに変える時って、結構たいへんですよね。設定自体は最近のは、チョチョイのチョイだけど、データとかメールとかを移す必要がありますからね。専門家に任せるのが一番だけど、結構自分できることもあります。

スポンサードリンク

パソコンの引越しって?

パソコンの引越しっていうか、新しいパソコンを買ったのはいいけど、今まで使っていたパソコンのデーターを移す作業っていうのが大変ですよね。

以前は、そもそもパソコンがネットとかとつながるようにするのも大変で、当然私はその道の専門家になっていた学生時代の友人にお願いしていました。

っていうか、彼が捨てるっていうパソコンをもらっていたっていうか、廃棄料ただでもらってやるとか言ってましたけど。

15年以上前の話ですからね。何やら設定に1時間とかかかっていて、それでも早い方なんでしょうけど、私にはチンプンカンプン。

で、ネットがつながるようになってから、今度はメールとかのデーターの移行。まあ、専門家にやってもらうから、コードくっつけてビーッとやっておしまい。

なんですけどね。それでも当時のパソコンだと、データーの移行に時間がかかって、午後からやってもらったのに、終わったのが深夜とかいうこともありました。

私はやることがないから、横でファミコンとかやっていて、「まだー?まーだー」とか呑気に言っていたら、「うるさい!!」って叱られてしまいましたけどね。

そんな感じで、新しいパソコンを買っても、セッティングが大変だなあって思って、ずっとその捨てるっていうのを使っていたんですけどね。

今から10年ぐらい前ですかね。遂にそれが壊れてしまって、当然修理した方がお金がかかるってことで、新品を買いました。

ら、なんと最近って言っても10年前ですが、その頃にはもう電源入れてネットのケーブルつないだら、後は勝手にパソコンが初期化してくれて、画面に出たとおりに答えたら、私でも30分ぐらいで完了しました。

やっぱり22世紀になると、その辺り進化したってことですかねえ。まあ、そもそも人間の生活をラクにするのがコンピューターなんだから、そのセッティングで手間取っていると話になりません。

はいはい、私は人生に未だに手間取っているけど、これはもうどうしようもないってことで、人生諦めが肝心です。

パソコンの引越しでデータは?

そんな訳で、パソコンのセッティングはラクになったけど、今度はデーターの移行っていうのがありますよね。

これもまあどのぐらいパソコンに詳しいかによるから、ある程度チョチョイのチョイで出来る人は、高度なテクニックなり、ネット上で説明されているやり方がいいでしょうね。

それにデーター量も多いでしょうから、いちいち吐き出してってやってると、時間がかかりまくりますからね。

が、私のように全部セッティングされたものしか使えないって言うオッサン(おばさんも可)だと、説明読んでいてもチンプンカンプン。

ってことは、そうなんです。USBとかのものにデーターを一旦移して、それを新しいパソコンに入れるほうが早い。

もちろん、移すデータがたくさんあると容量の大きいUSBじゃないと入りきれないから、何度も分けてやることになるかもしれませんが。

この原始的かつアナログ的なやりかただったら、まあ日常的にパソコンを使っている人なら、ほとんど誰でもできますよね。

とにかく早く新しいパソコンでチョチョイのチョイと使えるようになりたい人は、急がばまわれってことで、この原始的なやり方でやってみてください。私でもできるんだから、大丈夫です。


スポンサードリンク

パソコンの引越しでメールは?

でも、メールはどうしようっていうのが悩むところ。特に大切な人からのメールはねえ。残しておきたいし。

また、何かの証拠になるようなメールとか、ビジネス上、あとで確認する必要がある場合とかでも、メールの引越しが必要ですよね。

これまた上級者は、メール転送ソフトとかで、チョチョイのチョイってやるんだけど、それがわからないから、こんな与太ブログ見ているわけですよね。

もちろん、USBとかの外部メディアに一旦保存して、それを新しいパソコンに入れるっていうができれば、それが一番です。

が、パソコンを新しくすると、今までの使っていたメールソフトが使えなくなっていたってこともあるんですよね。

そうすると、USBに一旦入れたメールは見ることが出来ないってこともあったりします。それが困るんですよね。

そういうときは、ヤッホーとか爺メールとかのいわゆる無料メールにアカウントを作って、そこに転送するっていうやり方もできます。

添付ファイルも全部転送できるので、大丈夫。それに、例えばズレ田ズレ蔵さんからのメールが300通あったとしても、全部一度に転送できるので、これまた楽ちんです。

もちろん、上級者に頼んでバッチリにして貰う方がいいけど、どうしても自分ひとりでやらないといけないときは、こういうやり方もありってことで、覚えておいてください。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

パソコンの引っ越しは、機械に弱い人だと本当に大変。まあ、お金を払ってそういうのをやってくれるところもあるから、そういうのを使うって言う手もありますけどね。

最近は、なんでもネット上にやり方を解説しているブログとかもあるから、それで理解できる人は、それを見ながらやってみてください。

私は当然、「そんなカンジでチリバツで」しか言えないので、難しい事が書いてあると、3分で読めなくなってしまいます。では、良いパソコンの引っ越しを。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました