浜松の観光といえばやっぱり?冬に行くときとか温泉とかは?

世の無常

浜松に遊びに行くってなると、観光するにはどこがいいですかね。やっぱり浜松といえばってカンジですが、実は冬とかだと取って置きの場所があるとか。でも、泊まりは温泉でウッシッシといきたいものですね。

スポンサードリンク

浜松の観光といえば

浜松といえば浜名湖とうなぎですよね。今度浜松に出張になったから、そのついでにとか、友達が浜松に居るからちょっとって言う場合もネエ。

まずは浜名湖に行ってみようかって思いますよね。っていうか、他にしらないし。うなぎ食べて帰ろうかとか。

ってことですが、もちろん浜名湖は観光地ですが、浜名湖も広いですからね。どこで何をするかってことになります。

と言っても、浜名湖周辺はとりあえずハズレはありません。浜名湖ぱるぱるっていう遊園地と観光ロープウエイが一体になったところもあります。

遊園地は置いておいても、観光ロープウエイで一気に上れば、浜名湖を一望できる展望台がありますからね。

その周辺には動物園もあるしフラワーパークもあるしってことで、出張が金曜日だから、翌日はゆっくり遊ぶって言う場合は、浜名湖ぱるぱるを目指すのがいいんじゃないでしょうか。

浜松駅からバスが出ていてだいたい60分ですから、アクセスも悪くありません。私も友達が来ると、とりあえず浜名湖ぱるぱるです。

他にも森田検索すると、中田島砂丘とか出てくるけど、確かに見ごたえはあるけど、冬とかは寒いだけですからね。

そういう意味では、街中でちょちょっと観るには浜松城がおすすめ。浜松駅から歩いても15分ぐらい。バスだと7~8分。

市役所の隣だから、そのあとぶらぶら街中を歩くにもいいですしね。隣にホテルもあるから、そこに泊まってもいいし。

浜松城は、徳川家康が若いときに居た城だから、そんなに大きくないけど、春は桜の名所、秋は紅葉が綺麗です。

あと、庭園はいつの時期行ってもゆったりした気分になれるから、そんなに時間がないけど、ちょっと浜松を見て、夜ご飯でも食べてって場合は浜松城がおすすめです。

浜松の観光で冬に行くときは?

ってことですが、たとえば冬に浜松に行くとかいうと、どこですか?って聞かれます。冬はネエ風が強いんですよね。

風当たりが強いには私だけでしょうけど、遠州のからっ風って言って有名です。それに意外と山が近いんですよね。

ですから、一回山に当たった風が戻ってくるから本当に寒い。ってこともあって、中田島砂丘とか行くと罰ゲームっていう訳です。

が、同じ海でも弁天島の鳥居っていうのがあります。正確には浜名湖の一部になるんですけど、そこに赤い鳥居が立っているんですね。

で、この鳥居、冬の夕暮れ時には太陽と鳥居が重なるっていうか、鳥居の間に太陽が見えるから、絶景なんです。

太陽の位置の関係で、夏とか他の時期には見れないから、冬に浜松に行くのであれば、弁天島公園からみる夕日。これはぜひ覚えておいてください。

弁天島には車でももちろんいけるけど、JRでも浜松駅から10分ぐらいだし、バスも出ているから、これまたアクセスがいいんですよね。

他には、上に書いた浜名湖パルパルの近くですが、フラワーパークっていうのがあります。ここは毎年11月末から1月一杯までイルミネーションをやっています。

もちろん、四季折々の花が咲いているから昼間行っても楽しめるしってことで、冬の浜松だとフラワーパークもお勧めのところですかね。


スポンサードリンク

浜松の観光で温泉は?

じゃあ、そんな浜松で泊まりはっていうと、やっぱり温泉がいいですよね。ってなると舘山寺温泉。

上に書いた浜名湖パルパルの一体が舘山寺温泉。そもそもは曹洞宗のお寺である舘山寺があるんですけど、そこに温泉が出たんですね。

で、浜名湖パルパルとか動物園とかフラワーパークとかできたから、宿を取るには舘山寺温泉がいいでしょう。

アクセスも浜松駅からバスで60分。浜松駅からの最終は夜の11時台もあるから、素泊まりなり朝食付きにすれば、出張時の宿としても大丈夫ですよ。

ってことで、浜松観光の宿は舘山寺温泉で決まり!ちなみに舘山寺って縁結びのご利益もあるから、寂しい中年(含む【老人&青年】)も行ってみてはいかがでしょうか。

浜名湖かんざんじ温泉 浜名湖グランドホテルさざなみ館


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

浜松にやってきて最初に行ったのが舘山寺。泊まりにしたいぐらい温泉がたくさんあるし、もちろん日帰り入浴もできるんですよね。

弁天島周辺にも宿はあるけど、圧倒的に舘山寺の方が数が多いから、とりあえず泊まりは舘山寺でいいんじゃないでしょうか。では、良い浜松を。

スポンサードリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました