SNSの犯罪被害って?防止するにはどういう対策をすればいいの?

SNSの犯罪被害って?防止するにはどういう対策をすればいいの?

SNSって、22世紀の現代だと一昔前の電話感覚で使っている人が多いですよね。もちろん、私のような寂しい中年(含む【老人&青年】)には必需品ですが。そんなSNS、実は犯罪被害の温床っていうか、SNSをきっかけに犯罪に遭うことも多いみたい。防止策とか、犯罪に遭った時の対策ってどうすればいいんですかね。

スポンサードリンク

SNSの犯罪被害って?

SNSって、遠く離れていてもやり取りができるから、22世紀にはなくてはならないもの。特に寂しい中年にはね。

が、その分世界中の人がアクセスするから犯罪被害にも遭いやすいですよね。以前から、クレジットカードや銀行口座の情報が漏れたりしていたし。

ってことで、結構ネットに詳しい人は敢えてSNSはやらないって言う人も結構いましたし、今もそういう人は多いです。

ただ、このSNSそもそもはミクシイぐらいからですからね。爆発的にヒットというかネコも杓子もやり始めたのは。

で、その後フェイスブックが出てからは、ビジネス利用の人も増えたし、フェイスブックを使った集客とかをやる人も出てきたりして。

と言っても、その当時はまだメインはパソコンだったりして、一部スマホを持つ人がやり始めたりってカンジ。

ですので、上に書いたようにクレジット情報とか、銀行口座の情報が漏れるっていうのがメインの被害。

その分、ネット上での取引に気をつけましょうとか、セキュリティをしっかりしましょうとか言われていました。

が、ここ数年ですかね。まずスマホの所有率が爆発的に増加。それととももにインスタグラムの普及ですよね。

ミクシイにしてもフェイスブックにしても、当初は写真とともに説明文というか、こんなところに行ったとか、あんなもの食べたとか。

そういうブログの延長というか、簡易版みたいなカンジで投稿する人が多かったですよね。

ですから、結構文章を書くのがいやって言う人は、見るだけって言う人も多かったみたい。っていうか、私の周りにもそういう人はたくさんいました。

ところが、インスタグラムになってからは、単に写真をアップすればいいし。説明文っていうか、キャプションすら邪魔。

それにスマホでジャカジャカ撮ればすぐにアップってことで、若い人を中心に今何をしているとか、このお店で食べてるとかアップするようになったんですよね。

写真だけだから、世界中からいいねが付いたりしてね。それでじゃんじゃんアップする人が増えています。

逆に私のような文章をダラダラ書くと、ウザイってことで相手にされないんですけどね。それでも、その今の行動をアップするのが犯罪者への情報提供になるってことで注意ガ必要です。

SNSの犯罪を防止するには?

というのも、インスタでアップするのって、身近なところとか、いつもの日常をアップする人が多いですよね。

今、ナンチャラレストランで友達と夕食とか。通勤途中にこんなものがありました。とか、これから旅行に行きます。

ってことは、犯罪者からすると貴方の行動がじぇんぶ分かるってこと。森田検索機能も日々進化していますからね。

アップした写真にお店の名前が入った箸袋とか写っていれば一発でお店が判明するし、そうでなくても、メニューが写っていると、そこから特定もできるみたい。

そうすると、貴方の住んでいる地域が分かってくるし、家の近くの電柱とか写っていたらねえ。一発で自宅まで判明っていう訳です。

それで、いつも朝出かけて、夜も遅く帰ってくるって言うのが分かると、その間に空き巣に入ったりっていうのが、既に多く起こっているんですね。

ってことで、住んでいるところ、自分の行動パターンが判明するような写真は友達だけに限定してアップするっていうのが基本。

どうしても、世間一般に見てほしいときは、時間をずらしてアップする。たとえば翌日とかにね。っていうのが犯罪者からの防止につながるので頭の片隅においておいてください。

スポンサードリンク

SNSの犯罪に遭ったときの対策は?

あと、LINE系に多いんですが、友達とか会社の同僚上司とかも丸分かりですよね。

もちろん、フェイスブックも制御してないと、友達が丸分かりになってしまいますが。

そうすると、お金を借りたりしたら、実はそれがヤミ金で、1時間返済が遅れただけで脅されたりします。

それで「ママ友の〇〇にバラすぞ」とか、「上司の△△に言うぞ」とか脅すこともあるんですね。

その辺も気をつけないといけません。もしそういうことになったら、すぐに警察に通報。

また、ネット110番みたいなカンジで、専門の弁護士とかが相談に乗ってくれるところがあるから、そこに連絡してください。

ってことで、便利なSNSですが、きちんと注意事項を守らないと、犯罪に巻き込まれるので気をつけてくださいね。
【高評価★4.2】極上 ブルーライトカット ガラスフィルム 保護フィルム 送料無料 iphone X Xs MAX HUAWEI Switch ガラスフィルム 日本製旭硝子 9H 2.5D 保護シート アイフォン

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ハッシュタグってありますよね。♯おいしいもの とか、♯遊園地 とかシャープをつけるって言うもの。

そうすると、それを検索している人にヒットするってことで、インスタでアップするときはみなさんそうしているみたい。

ただ、これが犯罪者にもヒットされるんですよね。ブランド物とか持っている人を探すにはもってこいってことで。

その辺は気をつけてください。あっ、もちろん♯寂しい中年 だと狙ってもしょうがないから相手にされませんけど。では、お大事に。

関連記事
SNSって見栄の張り合い?

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。