ドコモとかauとかの電波って地方だとどれが強い?山岳地帯だとねえ

ドコモとかauとかの電波って地方だとどれが強い?山岳地帯だとねえ

携帯電話っていうか、今はスマホの方が多いのかな。みなさんどこを使っていますか?私はずっとauだったんですけどね。地方だとドコモが多いっていうのを聞いていたけど、なるほどーって思いました。もちろん山岳地帯だとねえ。差は歴然です。

スポンサードリンク

ドコモとかauとかの電波って?

携帯電話とかスマホとかって、契約数今はドコモが1位に返り咲いたんでしたっけ?auが抜いたとか柔らかい銀行が抜いたとかあったけど。

っていうか、そもそもはドコモっていうかNTTしかなかったですよね30年ぐらい前の話。当時は携帯っていうよりも、移動電話って言っていたけど。

で、その後当時のKDDIが高速道路沿いにアンテナ立てて、車で移動するのならIDOの方がいいとかいうギャグを言うぐらい移動派にはIDOが普及。

私もIDOで契約しました。そして柔らかい銀行が参入して、値段が安いから若い人がこぞって柔らかい銀行にしてけど。

今はもう格安スマホもあるから、それどころじゃないけど、結局どこの回線を使っているかっていうのが重要ですよね。

ドコモ回線ってそもそもNTTだから磐石なんだけど、一時は首都圏とかだと使っている人が多すぎて逆につながりにくいとか。

柔らかい銀行の方がつながりやすいって言う時期もありました。今はまたドコモもちゃんとつながるみたいですが。

IDOからauになったKDDIはその辺りあんまり影響がなくて、首都圏でもバッチリつながっていたから不満はなかったんですけどね。

ただね。私も格安スマホっていうか、格安タブロイドにしたんです。最初はauでタブロイドも契約していたけど、月に7000円ぐらいかかるんです。

が、これが格安回線だと1000円ってことで、auの格安回線にしていたんですね。もちろん回線はauだから問題ありません。

って思っていたけど、地方特に地方都市でも郊外に行くとつながりにくいんですよね。旅行なんかした日にはネエ。

帰りの新幹線を予約しようと思ったらつながらないとかね。意味無いじゃんってことで、窓口で買ったこともありました。

au本体っていうか、auで契約していたときはそんなことなかったのにね。やっぱり同じ回線っていっても、そこは格安だからおこぼれで通信しているんですかね。

ドコモとかauとかの電波って地方だと?

ってことで、普段の生活だとauの回線を使う格安タブロイドでも問題はなかったけど、旅行に行ったときにつながらないとねえ。

タブロイド持っていく意味ないしってことで、このたび各安回線でもドコモに変えたんですよね。すると、田舎でもバッチリつながります。

地方の人がドコモを使う訳がわかった気がしました。って言っても、本体っていうかau自体だと地方でもバッチリなんですけどね。

その辺のからくりが分かりませんが、多くの人が使っているっていうのは、それなりに意味があるんですねえ。

ひねくれ者を私としては、世間の本流は避けるようにしていたんですけど、結局使えないと意味が無いですからね。

そういえば、スノボ関連のイントラっていうか、先生たちはみんなドコモでした。地方といっても山岳地帯だとやっぱりドコモが強いんですかねえ。


スポンサードリンク

ドコモとかauとかの電波って山岳地帯だと?

スキー場も以前っていうか10年以上前はやっぱりドコモが強くて、auだと厳しいところもありましたからねえ。柔らかい銀行は論外でしたけど。

今はメジャーどころのスキー場は3社そんなに差は無いけど、それでもゲレンデトップに行くとやっぱりドコモが強かったりします。

本格的な登山っていうか、3000メートル級の山小屋だとドコモですね。そもそも携帯電話自体がつながらないことが多いんですけど。

あるスポットだと天候によってはつながるとかいって、朝方山小屋の若いスタッフがその場所で携帯を操作しまくっている山もありますけどね。

ってことで、だからどうしたスットコドッコイってことで、やっぱり電話やスマホはつながらないと意味がないですかね。

移住する人はお気をつけください。チリバツ共和国は何でもO.K.です。
[Rakuten BRAND AVENUE]【SALE/30%OFF】タッセルチャームブック型iPhone8/7/6/6sケース Afternoon Tea アフタヌーンティー・リビング ファッショングッズ【RBA_S】【RBA_E】


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

そんな訳で、IDO時代から携帯をつかっていたから、この前改めて利用履歴をみたら22年3ヶ月とかなっていました。

その分安くしてくれればいいのにね。はいはい、そもそも携帯電話を持っていても、ほとんどかかってきませんでした。では、お大事に。

関連記事
au光って結局スマートポート?

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。