転勤族の銀行ってどうする?ネット銀行が便利だけど給与振込がねえ

生活のヒント

族っていっても、タイヤ引っ張り族とかローリング族じゃなくて、転勤族。転勤族って、結構いろいろと困ることがあるけど、一番は銀行をどうするか。引越しの度に、メイン銀行を変える訳にもいかないし。ネット銀行が便利って言っても、給与振り込みをしてくれないとね。

スポンサードリンク

転勤族の銀行ってどうする?

転勤族って言ってもねえ。全国組織の会社っていうのは結構あるけど、その中でも、2~3年に一度は転勤って言う人達っていますよね。

まあ、そもそも新卒で入って、ずっとその会社っていうのなら、転勤族もヘチマもなくて、先輩たちからいろいろと族ならではのノウハウを聞いていると思います。

が、途中からというか、中途採用でそういう会社に入ったり、はたまた結婚した相手が転勤族だったって時は困りますよね。

よく言われているのが、カーテンと銀行。銀行は分かるけど、カーテンってなあに?って思いませんか。私も最初聞いたときは、何それ?っておもいました。

っていうのも、カーテンって意外とアパートとかマンションによって背丈が違ったりするんですよね。

だいたいは、180センチっていうのが通常だけど、中には2メートルちょっととかの窓があったり、カーテンレールの位置が高かったりして。

ってことで、転勤族は2~3年に1度だから、買い換えるのも不経済だしってことで、カーテンが合わなくなるとか。そんなこともありました。

が、一番の問題は銀行ですよね。銀行員って言うのも、メガバングとかだったら、全国規模で転勤があるけど、それは自行に口座があるから問題なし。

困るっていうのは、そうじゃない人達。だって、首都圏とか関西圏の大都市なら、メガバンクも地下鉄の駅ごとにあったりするから、メガバンクにしておけばどこに行っても問題ないですよね。

が、地方に行くと、県庁所在地とかでもメガバンクが駅前にとか市内に一つしかなかったりします。

かといって、その都市の地銀だと次に転勤になったときに、県外に出ると、まず使えませんよね。

ってことで、銀行が使えないってことになると死活問題だから、みなさん困った困ったっていってるんですよね。

メガバンクもダメってなると、その土地にいるときだけ地銀にして、転勤のたびに口座作り直すしかないんだろうか。

でも、給料をそこに振り込んでもらわないと意味ないし。その都度給料振込口座変更を会社に届け出るっていうのもねえ。

ってなると、全国どんなド田舎に行ってもあるのがゆうちょ銀行。以前は郵便局への振り込みってちょっと面倒だったけど、今は銀行になりましたからね。

転勤族はゆうちょ銀行にしておくと、日本全国離島に行こうと大丈夫。お試しください。って、新卒じゃないと、持ってる人は多いでしょうけどね。

転勤族の銀行はネット銀行?

あと、最近はコンビニがどこにでもあるから、ネット銀行もあり。セブン銀行でもいいけど、意外とネット銀行は口座引き落としが出来ないってこともあるんです。

そうすると、光熱費とかねえ。いちいち入れ直さないといけないから、これまた意味ないじゃんってことになりますよね。

そんな中、住信SBIネット銀行は口座引き落としもできます。カードの引き落とし銀行にもほとんどのカードで指定できます。

ってことで、ネット銀行なら住信SBIネット銀行をおすすめします。メインをゆうちょ銀行、サブを住信SBIっていうのが、族(転勤族)の最強コンビといわれています。

他にもネット銀行はあるから、そっちでも口座引き落としとかできるなら、問題ないですけどね。意外とお金の出し入れに手数料がかかる某〇天銀行とかだとどうでしょうか。


スポンサードリンク

転勤族の銀行は給料振込み銀行

ってことで、新しい会社なら、ゆうちょ銀行とネット銀行で問題ないけど、古い会社だと、意外とネット銀行への給与振り込みはちょっととか言い出すところもあります。

特に、給与振込は決まった銀行を指定するところもありますよね。それなら、その銀行があるところに支店を作れっていいたくなりますけどね。

ただ、住信SBIネット銀行だと、他の銀行から定額を毎月SBIの口座に入金するっていうシステムがあります。

手数料はかかりません。ですから、メイン銀行を住信SBIにしておいて、給料振り込みはしょうがないから、チリバツ銀行で、そこから毎月引き落として、SBIに入れれば、問題ありません。

ってことで、そのシステムは結構ネット銀行だと、他の銀行もやっているので、お手持ちの口座があれば探してみてください。

ズレ蔵の戯言

東京に住んでいると、会社の振込指定がない限り、ほとんど人はメガバンクのどれかをメインバンクにしていると思います。

が、地方に来るとねえ。地銀が強いんですよね。そもそもATMさえメガバンクはないですからね。県庁所在地でも1~2か所とか言う場合も。

ってことで、意外と転勤族にとっての銀行っていうのは大事なことです。その辺も考えて族になるかどうか考えてみてください。

スットコドッコイな関連記事

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました