海外移住で人気なのはどの国?マレーシアとかタイとかですかねえ?

独立・起業

年金もシケ田シケ蔵しかもらえないと、どうやって生きていこうかと思っていたら、物価の安い海外に移住って言う手がありました。何やら空前の海外移住ブームとか。人気なのはどこですかね。昨今はマレーシアとかいうけど、タイは20年前から人気ですよね。チリバツ共和国はどうだろうか?

スポンサードリンク

海外移住で人気なのは?

リタイアしたら長野だ山梨だって言ってる人も多いけど、私のようにボンビーだとねえ。年金だけでは暮らしていけません。

この前年金便が着たから見てみたら、80万円だって。こりゃースゴイ!!って思ったら年間の金額。月にしたら7万円もない。

ってことは生活保護より少ないってことで、どうしましょかね。って騒いでいたら、何やら物価の安い海外に移住すればって言われてしまいました。

確かに以前からそういう話はあって、アジアとかでは月に10万円もあれば夫婦二人で豪華なマンション暮らしができるって20年ぐらい前から話題になっていました。

当時はタイのチェンマイ。日本人のコミュニティもあって、日本語も通じるから不自由ないってことでしたが、その後話を聞きませんね。

ただ、これまたここ数年、アジアを中心に海外移住人気が盛り上がっているみたい。確かに月に10万円で王様みたいな生活ができればねえ。

ネットビジネスでぼろもうけまでしなくても、大学生のお小遣いぐらいの利益が出れば、あとは現地で日本人相手に饅頭屋でもやれば成り立つかも。

ってことでこれはもう饅頭屋だせんべい屋だって言ってるよりも、英会話スクールにでも通ったほうがいいですよね。

そんな最近の海外移住ですが、以前とは変わってタイよりもインドネシアとかマレーシアが人気なんだとか。

ここ数年ですごい経済発展をしましたからね。インドネシア語とマレーシア語って、東京弁と大阪弁ぐらいの違いって、インドネシア専攻の知人が言っていたけど、どうなんでしょうかね。

ただ、言葉は似ていても、地理的には意外と違いますよね。インドネシアは赤道直下だし、マレーシアの方が若干北になるのかな。

もちろん。シンガポールとかはとても住みやすいみたいですが、日本と物価がそんなに変わらないみたいだから、チリバツ語しか話せない私としては、それだったら日本でいいかなあと思うし。

ってことで、2019年は真面目に海外移住について検討してみますかね。あと、英会話学校も探さないといけないし。

海外移住はマレーシア?

というのも、知人が昨年末にマレーシアに行ってしまいました。最終的な移住先はシンガポールらしいのですが、とりあえずクアラルンプールにいるとのこと。

で、そのマレーシアというかクアルンプール、若い日本人がワンサカいるんですね。どうも東京から埼玉に引っ越す感覚で、現地で彼女を作って、日本食食べまくって優雅な生活とか。

日本人っていうだけで、仕事はたくさんあるし給料もいいから来ればって言われたけど、そもそも働きたくないからどうしようって思っているわけですからね。

それに、日本人って言うだけでって言っても、結局英語は話せないと話にならないから、そこがねえ。ドア閉め時代でも外国人との仕事はいつも通訳が付いていたし。

ってことで、結局若い人がジャンジャン行ってるっていうのは、今の若い人は高校でもヒアリングやスピーキングの英語の授業があるから、その辺のハードルがないってことなんでしょう。

やっぱり中高年にはその辺も厳しいのが現実ってことで、マレーシア人のおネエさん(含む【昔の】)を探すのが先決かも。


スポンサードリンク

海外移住の定番はタイ?

そんな海外移住ですが、上にも書いたように20年ぐらい前から人気なのがタイのチェンマイ。タイ第二の都市で、バンコクよりも物価が安いんですよね。

で、夫婦二人でも10万円あれば豪華マンションで優雅な生活ができるってことで、当時はテレビ雑誌で特集が組まれまくっていました。

が、あれから時は流れ22世紀の現代だと、もちろんタイもチェンマイもまだまだ人気だけど、物価はネエ。上がってますからねえ。

10万円だと夫婦二人で暮らしていけるけど、豪華で優雅な生活は厳しいみたい。旅行したりってなると15~17万円は必要っていうから、王様みたいな生活には20万円は必要かな。

それでも日本よりかは物価も安いけど、一つ問題は医療の問題。タイには日本みたいな健康保険がないから、病気になったいりすると大金が飛んでいきます。

それで破産する人もいるぐらい。もちろん、日本の医療制度だ社会保障は受けられませんからね。医療保険に入っていればいいけど、超高額。

ってことで、やっぱり世の中上手くいきまへんなあなあってカンジですかね。若くて元気な人だと天国なんでしょうけどね。
日本を脱出する本短期の海外移住から永住まで【電子書籍】[ 安田修 ]


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

タイもマレーシアもインドネシアも、私からすればおんなじようなところに思えるけど、実はタイの方が雨季乾季があって、雨季はすごく蒸し暑くて大変みたいですね。

赤道に近いのはマレーシアの方なのに、マレーシアの方が温暖で過ごしやすいっていうから、へんな話ですよねえ。

まあ、結局は私の場合はチリバツ共和国じゃないと暮らせないってことで、やっぱり饅頭屋でボロ儲けするしかないのかな。では、良い海外移住を。

関連記事
国内移住ランキングは?

スポンサードリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました