縮毛矯正を前髪だけかけるのはアリ?値段とか頻度とか

生活のヒント

梅雨の時期って、くけ毛の人って結構前髪が上手くセットできなくて憂鬱になりますよね。そうなると、縮毛矯正ってことで、前髪だけかけるって言う人も多いみたい。値段ってどれぐらいなんですかね。頻度も知りたいし。もちろん、私も前髪だけかけています。あっ、人生の矯正は無理ですよ。人生の矯正は。

スポンサードリンク

縮毛矯正を前髪だけ

くせ毛の人って、ストレートヘアーに憧れるんですよね。って、私もそうですが。ストレートヘアーだと、髪型も色々と出来るし。

って思っていたら、ストレートの人はストレートの人で、ある程度クセがある方がセットしやすいとか。隣の芝生は良く見えるって言う奴ですよね。

でも、以前はストレートヘアーの人ならパーマかけることが出来るけど、くせ毛だとパーマかけたら、もっとクリンクリンになるしってことで、やっぱりストレートヘアーの方がいいなあって思っていました。

が、今はねえ。ストレートパーマっていうか、縮毛矯正がありますからね。くせ毛でも大丈夫。私もかけています。

特にこの時期っていうか、梅雨時とか夏場は湿度が高いですからね。前髪がクリンクリンになって、セットできないしってことでね。

そういえば、ストレートパーマって出始めたのが30年ぐらい前ですかね。高校時代って、吉川晃司って、今のオッサン風じゃなくて、モニカの頃の吉川晃司。この人の髪型が流行っていたんですよね。女性は、聖子ちゃんカット。

その吉川晃司カットって、前髪は垂らして、後ろは刈り上げって言う奴なんだけど、くせ毛だとねえ。前髪垂らしてもクリンクリンになるから、できなかったんです。

で、高校卒業したから、ストレートパーマをかけました。「吉川晃司みたいにしてください」とか言ってね。

が、30年前ですからね。3週間ぐらいでストレート効果はなくなるし、そのうち枝毛っていうか、パーマかけたところが裂けてくるんですよね。

それからは、しょうがなく短めの髪型にしていました。はいはい、元が元ですからね。ナニをしてもしょうがありません。

そんな中、22世紀になってそれまでは床屋さんっていうか、男性専科に行ってたんですけど、近くに美容室が出来てチラシが入っていたので行ってみることに。

カクカクシカジカって話したら、「今は縮毛矯正といって、枝毛になることもないし、半永久的にストレートが持続するから、そっちにしてみますか」ってことで、憧れの吉川晃司ヘアにしてもらいました。

って言っても、22世紀ですからね。後ろ刈り上げっていうのはなくて、「前髪以外は、クセを活かして自然にしましょう」とこと。まあ、自分では満足しています。

それに、縮毛矯正だとねえ。もちろん、つんつんっていうか、バッチリ真っ直ぐってこともできますけど、薬付けて、その後アイロンで伸ばすんですけど、そこで多少ウエーブっていうか、ちょっと流すカンジとかにしてもられば、いかにも真っ直ぐですってこともなくて、やはり22世紀になると、その辺も変わってきますよね。

この時期、縮毛矯正キャンペーンとかで、10%とか20%OFFでやってくれるところ多いから、クセ毛で悩んでいる諸君はやってみてもいいかも。もちろん、人生の矯正はできないので、そこは諦めましょう。

縮毛矯正の値段

ところで、その縮毛矯正、値段が高そうですよね。料金表を見たら、1万5千円からとか、1万8千円からとかっていうのが多いみたい。

ですが、それってフルっていわれる全部縮毛矯正をする場合の値段。ですから、前髪だけとか、前と横とかだと、その3分の1とか半分とかです。

前髪だけなら、だいたい5000円から8000円ぐらいが多いのかな。意外と東京の方が安かったりして、東京の時は、カットってもちろんシャンプ―ブローも入ってですが、カットと前髪の縮毛矯正で、8000円でおつりっていうのが多かったですね。

が、某甲信地方は、カットと前髪縮毛矯正で1万2千円ぐらい。変な話ですねえ。って言ってたら、東京は薄利多売が出来るからじゃないの?って言われてしまいました。

確かにどこもかしこも美容室があるし、人口も多いですからね。それに、某甲信地方だと、縮毛矯正かける人の絶対数が東京より少ないですからね。

ってことで、首都圏とかだと、だいたいそれぐらいだから、梅雨時はかけてみるのもいいかもしれません。それに、半永久的にっていうだけあって、ストレートがとれるってことはないんです。

もちろん、髪が伸びてきたら、そこはクセがでますけど、2ヶ月でも3ヶ月でも縮毛矯正したところは、まっすぐのままですからね。

そういう意味では、梅雨入り前に掛ければ、秋までは大丈夫ってことで、お金貯めておいてその時期だけかけるっていう人もいるみたいですね。


スポンサードリンク

縮毛矯正の頻度

ということで、ストレートパーマと違って、ストレートの効果がなくなるっていうのがないのが縮毛矯正。ですから、自然のクセだけ上手くセットできる人は、1年に1回とか2回かければいいみたい。

ですが、私の様に人生と一緒でクセが強いとねえ。毎回書けないと、ビヨンビヨンのビヨンセになるから困ったもの。

なんですが、これまた美容室によって使っている薬剤が違うじゃないですか。ですから、トリートメントをすれば、毎月かけても大丈夫っていう美容室もあれば、できれば2ヶ月に1度にしませんかっていう美容室もあります。

その辺は、ご自分のクセの強さと相談しながら、縮毛矯正の頻度は決めることになります。それに、前髪だけとかならいいけど、女性でロングで全部だとねえ。値段も結構しますしね。

私の場合は、東京の時は値段も安くて、トリートメント入れてその値段だったから、毎月していたけど、こっちに来てからは、スタイリストのおネエさんが、2ヶ月に1度の方がっていうので、そうしています。

財布にもやさしいですしね。それに、そのおネエさん、カットで上手くクセを出さないようにしてくれるから、ホント2ヶ月に1度でもジェンジェン問題なしってカンジです。

その辺も、スタイリストの方といろいろと相談してみるのがいいんじゃないでしょうか。はいはい、寂しい中年だと、唯一若い女性と話す機会ですからね。それが楽しみで行っているようなものです

【2本購入で送料無料】白髪染め レフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー(スターターセット)300gダークブラウン/ライトブラウン/マロンブラウン/ローズブラウン/ナチュラルブラック/女性用/男性用/スカルプケア/ヘアカラー/アロマ/サロン/美容/Refine


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

美容室では、必ず女性の方に切ってもらうようにしています。寂しい中年としては、唯一女性と長い時間話すひと時ですからね。

でも、若い女性だと、吉川晃司のモニカを知らなかったりして、「吉川晃司ってオッサンですよね」とか言われてしまうんですよね。

今度行くときは、モニカの写真持っていこうかな。はいはい、出入り禁止にならないように気を付けないとね。では、良い縮毛矯正を。

スポンサードリンク

コメント

  1. 小林 より:

    お疲れ様です。
    私の頭は5分刈りなので縁遠い話ですが、体毛には数十万円ほどお金をかけてます。

    人、それぞれですね!
    では・・・

    • ズレ蔵 より:

      小林さん

      体毛に数十万って、すごいですね。頭のアデランスでも20万ぐらいじゃなかった
      ですか。

      今度お会いしたときに、その秘密を教えてください。っていうか、何のためなんでしょう。
      そっちが気になる。では、お大事に。

      • 小林 より:

        お疲れ様です。

        たぶん引かれてしまうかもしれませんが、全部お話ししましょう。
        腕なら見せても構いませんよ

        • ズレ蔵 より:

          小林さん

          なにやら、人知れない理由があるみたいですね。
          今度お会いしたときに、ゆっくり伺います。
          お大事に。

タイトルとURLをコピーしました