お寺で婚活ってどんな内容?神社でも婚活があるとか?

お寺で婚活ってどんな内容?神社でも婚活があるとか?

婚活と言えば、パーティーやネットだとみなさんやっているけど、お寺での婚活、意外と人気みたいですね。どんな内容なんでしょうか。お寺だけじゃなくて、神社でも婚活があるとか。

スポンサードリンク

お寺で婚活?

婚活も22世紀になると、合コンみたいなノリで、私婚活やってまーすっていう人も増えてきましたよね。

以前は結婚相談所に行くっていうは、なんかモテない人しか行かないっていうイメージでしたが、婚活っていうとそうでもないし。

それに、婚活パーティーだけじゃくて、一緒にゴルフしたり、キャンプしたりで、その人の人となりも分かりやすいっていうのがいいみたい。

なんですが、数年前からですかね。お寺で婚活っていうのが出てきましたよね。当時は珍しくてマスコミにも取り上げられていたけど、これまただいぶ市民権を得たみたい。

まあ、昔はお寺っていうのは、そこで習字をならったり、何かの集まりがあったりと、その集落のコミュティセンターの役割も果たしていたみたいですしね。

そのあたりを若いお坊さんたちが、お寺離れを食い止めようっていうこともあって、やりだしたみたい。

特にパワースポット系が好きな女子とかには人気みたいで、それで女子が集まるから男子もくるってことで、結構全国に普及していますよね。

っていうのも、私も勤め先の隣の敷地に、やたら「お寺で婚活」とかいう横断幕があるから、ついつい気になってしまいます。

調べてみたら臨済宗のお寺がやっているみたいだから、これまた坐禅婚活ですかね。人生ぐにゃぐにゃでも、お寺で婚活するとピシっとした人生が待ってますとかね。

って、私の場合は何度坐禅を組んでもだめだから、期待はしてないけど、ウンチクを仕入れるために参加してこようかな。

ただ、意外とこういう婚活ってアラフォーまでってことで、40代前半まではO.K.だけど、アラフィフになるとねえ。

婚活じゃなくて、終活ですかとかいわれそうだし。まあ、何でもいいけど、オタンコナスでも、天国に行けますかとか聞いてみようかな。

はいはい、そういう人はお引き取りくださいって言われますよね。閻魔様が出てくるかもしれないし。

ちなみに、長野市の善光寺。本堂の中には大きな閻魔大王もいるんです。天国と地獄は紙一重ってことですかねえ。

お寺で婚活の内容は?

そんなお寺での婚活、内容はどんなもんか気になりますよね。これはお寺によって若干違うようです。

2010年ぐらいから全国的にやっている臨済宗のお寺だと、意外と普通の婚活パーティ見たいな感じ。

もちろん、僧侶による法話とか、坐禅体験とかもあるけど、メインはトークタイム。それも、お一人様15分で違う人と話す。

ってカンジで、なんか普通の婚活パーティーじゃんって言う気もするけど、別に席が変わる訳でもなくて、本堂の空間で勝手に話すから、意外と独りの人もいるとか。

そうすると、僧侶が、「あの人今一人だから話しかけてください」とか、背中を押すってことで、なんか、僧侶なのかカップリングパーティの司会なのか分かりませんよね。

そういうのでなくて、法話があって坐禅して写経して、その後精進料理を食べながらフリートークって言うお寺もあるみたい。

そっちは、婚活っていうより、お寺で楽しく坐禅体験。でも、一応年恰好が合いそうな男女同数ってこと。

ですから、そこでカップルが生まれるといいし、そうでなくてもなんかご縁ができればってことみたいですね。

それだと、寂しい中年でも「坐禅をして人生をやり直したいんです」とかいえるからいいかも。はいはい、何回坐禅をやっても人生グニャグニャでした。


スポンサードリンク

お寺だけでなく神社でも婚活?

ちなみに、お寺だけでなくて神社でも婚活ってやってるんですよね。ですから、業界では寺社婚って言われています。

これまた単に神社が会場っていうだけの婚活ですが、そこでお祓いがあったり、祈祷があったりというカンジ。

ただ、その後懇親会ということで、フリートークというか、軽食と飲み物で打ち解ける会があるのが通常。

一緒に祈祷をしたってことで、なんか打ち解けやすいみたいですね。それに霊験あらたかですからね。神社での婚活もよさそうですよね。

はいはい、どうせ私の場合は「そもそも飯縄大権現は飯縄山の山頂で、修行をしていて大天狗なって、そうそう、大天狗というのはすごい神通力を持っていて、飯縄大権現は三郎天狗と呼ばれている」とか言うとねえ。

はあそうですか。じゃあ、天狗の神通力で素敵な人を見つけてくださいとか言われてしまいますからね。気をつけないとね。
結婚相談所Bridalチューリップ


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

一時神社ガールっていうのが流行りましたよね。神社めぐりが好きっていうおんなの人。まあ、パワースポットめぐりでもあるんでしょうけどね。

そういう人なら、寺社婚とかに来そうですけどね。以前勤めていた会社の後輩というか、当時の新入社員が「私は神社ガールです」とか言っていたけど、飯縄大権現の話をしたら「そうですか」で終わってしまった。

やっぱり神社めぐりは好きでも、うんちくは聞きたくないってことですかね。世の中厳しいねえ。では、良い寺社婚を。

関連記事
婚活で聞くことは?

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。