身体が凝りやすいとすぐにマッサージに行くんだけど、健康ランドにもあるからやってしまうんですよね。が、これって結構担当者の当たりハズレがあったりしてねえ。最近はマッサージよりもオイルリンパが効果があるみたい。
マッサージは健康ランドにあると
若い頃から身体が固いし、性格も固いからしょうがないけど、すぐに体中が凝るんですよね。それでマッサージ。
スノボなんかした日にゃあ、マッサージしてもわらないと、翌日は立てなくなりますからね。
ってことで、どこに住んでいても行きつけのマッサージ店はあります。そこにたどり着くまで結構いろんなお店に行くけど。
が、寂しい中年としては、たまの休みは誰も相手にしてくれないから、結構一人でふらっと健康ランドとかに行くんですよね。
特に平日だと空いているから、ゆったりできるし、マッサージして飲んだくれてもバスで帰れるようなところなら、ウッシッシですしね。
ってことで、とりあえず健康ランドのマッサージがあると入ってみます。が、これがねえ。当然当たり外れがあるじゃないですか。
ハズレっていうことはないけど、なんかしっくりこないっていうか、強すぎたり弱すぎたりってことで、その辺は普段行くところにじゃないと、やっぱりバッチリって言うわけにはいきません。
スノボとかやっていると、使う筋肉も決まってくるから、腰と行ってもお尻にちかいところとか。
肩甲骨の間とかハムストリングスとか、なんかピンポイントで疲れるところが決まってくるんですよね。
ってことで、それもあっていきつけのお店でも、担当者が決まるっていうか、この人ならっていう人にめぐり合うまで、結構何度も行ったり、いろんなお店に行ったりします。
一番はスノボやっている人だと、疲れる筋肉がよく分かるからいいんですけど、スキーなんかでも結構使う筋肉が似ているから、長野のときのお気に入りのマッサージ師はスキーヤーでしたね。
ただ、実際何している人か分からなかったけど、群馬県の沼田健康ランド。ここに10年ぐらい前にいたマッサージ師はぴか一でした。
タダ単にうつぶせになると、何も言わずに身体をすーっと触って、「今日は滑ってきましたね」って言って、疲れたところをバッチリほぐしてくれました。
ってことで、その辺は相性があるから私にいい人が、他の人にもいいかどうかはあるけど、やっぱり自分にあったマッサージ師じゃないと、なんかがっかりってカンジですかね。
マッサージの担当者は
っていうのが前提ですが、これまた寂しい中年だとねえ。マッサージ師に要求することが他にもあるんですよね。
与太話の相手。とりあえずは、ゴリゴリ言っているところなんかをしてもらっているときは、それが凝りなのか老廃物なのか、そんな解説も聞きたいし。
一番は滑るギャグの対応ですよね。「結構左右のバランスが崩れていますねえ」とか言われると、どうしても「人生のバランスも崩れていますから」って言いたくなるじゃないですか。
そこで、はあ?ってカンジだとこっちもマッサージどころじゃなくなってしまいますからね。「人生のバランスはマッサージだと難しいですねえ」とか言ってもらわないとね。
ってことで、その辺も何度か通って与太話に対応してくれるかどうかの見極めが必要になってきます。
その辺まで考えると、意外と行きつけのマッサージ店を見つけるのも大変なんですよね。おかげさまで、今のところは3ヶ月通ってバッチリの人を見つけましたけどね。
健康ランドとかで一見さんだと、そこまでは流石に要求できないってことで、ちょっと残念な休日を過ごしています。
マッサージというよりオイルリンパ
そんなマッサージですが、スノボをやった後とか、山に登った後はマッサージでO.K.です。っていうか、出来ればスポーツマッサージの方がいいんですけどね。
が、私のようになんか毎日人生に疲れているし、腰や肩甲骨周辺が凝っているしっていう場合は、意外とリンパマッサージが効果的。
最近は私もリンパマッサージをしてもらっているんですけど、一時期はやった超痛いのではなくて、オイルを使うから、滑らからで痛くありません。
それに普通のマッサージは点で押すカンジですが、オイルだと面で押すカンジだから、その当たり一体が凝っているときはバッチリですね。
ってもちろん、私の場合はそこにも与太話対応じゃないと長い時間かかりますからね。困ってしまうってことで、マッサージもオイルも出来る人にお願いしていますけどね。
あと、同じオイルでもアロマオイルだと、その香りの効果で結構私でもシャキーンとしたりするんですよね。
最近は男性でもできるところが増えているから、人生に疲れている人は一度やってみてもいいんじゃないでしょうか。
ズレ蔵の戯言
アロマリンパ、一度やったら病み付き。なんですが、やはりこれも健康ランドだと、ちょっといまいち。
その辺は、マッサージ師も初めての人だと、どの程度やり方が合うのか探りながらだからしょうがないですけどね。
ただ、与太話対応のマッサージ師に出会うのは、一見さんだと至難の技だから、そこは何度も通うしかありませんね。では、良いマッサージを。
コメント