ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

猫アレルギーの症状って?対策とかアレルギーでも猫は飼えるのか?

投稿日:

なんかここんところ、くしゃみ連発、頭もぼーっとしているし、鼻水はサラサラだから風邪でも無さそうだし。やっぱり猫アレルギーって奴ですかね。猫アレルギーの症状って実際はどんなもの?対策とかあるんでしょうか。それに猫アレルギーでも猫飼ってる人がいるとか。

スポンサードリンク

猫アレルギーの症状って?

猫アレルギーの人って結構いますよね。猫の里親になりたいっていう人でも、家族に猫アレルギーの人がいて、それで結局トライアルの時に断念とか。

逆に野良猫を保護したり、ペットショップから買ってきたりしても、猫アレルギーが発症して、泣く泣く里子に出すとかね。

ってことで、もちろん私は里親募集に応募する前に、アレルギーチェックというか、猫アレルギーチェックをしてきました。

それはまた別記事で書くけど、耳鼻科とかでだいたいやっていて、もちろんアレルギー科があれば一番いいけど。

血液検査だから、どこかの検査機関に送るけど、それでも早いと1週間。僻地に住んでいていも、2週間ぐらいで結果が出ます。

料金は初診かどうかにもよるけど、初診料入れて私は4000円でおつりが来たような。

結果は全く問題なし。ついでに花粉症だからその検査も一緒にしてもらったら、スギ花粉だけに反応するって言うのが判明。

でも、いつもヒノキの時期もまだまだくしゃみ鼻水が出ていたというのがあるんですけどね。

ってことで、猫には全く問題ないってことで、オタン子をもらってきたんですけど。なんか数日前から、急にくしゃみ連発。

これってもしかして猫アレルギー?確かに花粉症と一緒で、その時は大丈夫でも、ずっと猫と接していると、猫アレルギー源が蓄積して発症するって言う話を聞いたことがあるし。

ってことで、今日は定期受診日ってこともあって、やっとこっちでも診てくれる事になった病院に行ってきました。

前回同様、「まずはおなかの調子を」ってことで、デバラを触られて、「うん、問題ないですね」ってカンジ。

「他に気になることはありますか」っていうので、「実は数日前からくしゃみ連発で、昨年12月から猫を飼い出したから、やっぱりネコアレルギーでしょうか」って聞いてみました。

ら、「そうですね。その可能性はありますね。続くようならアレルギー検査をしますかね」っていうから、昨年やってまったく問題なかったと答えました。

すると「うーん、そうですか、そうすると、昨年からの間に何か変化があったのかもしれませんね」とのこと。

頭もぼーっとするし、もちろんやる気のしないし。って、まだ2回目の先生だから、それはいつものことなんですとは言えなかった。

何やらカルテに書いていたけど、おもむろに「ところで、ズレ田さんは花粉症ではないですよね」っていうから、「いやいや、幼稚園のときからで、この道45年です」って答えると。

「そうですか、じゃあ猫アレルギーというより花粉ですな。」って言われてもねえ。まだ1月初めですよ。

確かに東京の時はストレスと排気ガスで1月の下旬から薬出してもらっていたけど、この地で1月明けてすぐっていうのもねえ。

猫アレルギーの対策は?

「ここはねえ。全国でも5本の指に入る花粉の大飛散地なんですよ。ですから、お正月明けたら、花粉対策をしないといけないんです」だって。

ってことで、猫アレルギーじゃなくて良かったけど、花粉大飛散地って言われてもねえ。長野とかでも花粉は多かったけど、そんなに症状でなかったのにね。

っていうことで、処方箋持って薬局に行ったら、「ああ、ここはねえ。天竜杉の産地ですからね。それに風が強いでしょ。舞うんですよ」だって。

いやー、まさかここにきて、天竜杉のしぶきをあげて、ばく進、ばく進、またばく進ってこととはねえ。

ってそれは、天竜川のしぶきをあげてでした。お詫びして訂正いたします。とか言ってる場合じゃないですよね。

まあ、花粉症も猫アレルギーも結局対策は一緒ってことで、アレルゲンである花粉とか猫に接しないことが一番ですからね。

猫は問題ないけど、花粉はシャットアウトしないといけません。早速帰宅して空気清浄器を出してきて、設置完了です。

ってことで、人生最後に落とし穴。ここは天国って騒いでいたら、実は花粉症でひどい目に遭うとは。そういう意味では、某寒冷地は花粉症には良かったんですけどね。人生中々上手くいきませんなあ。

スポンサードリンク

猫アレルギーでも猫は飼える?

ちなみに、猫アレルギーの話ですが、猫アレルギーだと猫は飼えないの?って言う人がいるけど、症状によるんですよね。

猫アレルギーも軽症から重症まであって、軽傷ならくしゃみ鼻みず、皮膚のかぶれぐらい。まあ花粉症と同じですな。

が、重症になると呼吸困難とかで、それが原因で死に至ることもあるとか。ってことで、猫アレルギーを軽くみると大変なことになります。

ですから、ペット関連の仕事についたけど、猫アレルギーの重症患者だったことが発覚して、辞めた人とかもいます。

が、逆に軽症の人だと、マスクに手袋で猫の世話をすれば、そんなに大変でもないって言う人もいます。

ってことで、こればっかりは自分の身体と相談しながらのことになりますけどね。ちなみに、花粉症でも、やはりマスクは必要ですよね。

でも、頭がぼーっとしてやる気が起きないのはねえ。どうしようもありません。早く花粉が収束することを祈りたいと思います。
超快適マスク プリーツタイプ ふつう 30枚【9_k】

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

そういえば、某寒冷地からこちらに引っ越すときに、寒冷地の主治医も、「あそこは花粉が多いから大変ですよ」って言っていました。

あと、最近行くようになった美容院のおネエさんも、こちらに帰ってきてから花粉症がひどくなったとか。

ってことは、年明けから4月一杯ぐらいは花粉のないところに移住するのがいいのかも。宇宙人から1億円貰ったら、沖縄にでも別荘立てますかね。では、良いアレルギーを。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


  1. 寧猫 より:

    今の時期から花粉症だなんて辛いですね(>_<)
    チョコレートも食べられなくなるんじゃないですか~

    私は花粉アレルギーも猫アレルギーもなさそうですけど
    生きることがアレルギーですねw
    南国でぬくぬくしたいです(*´ω`*)

    • ズレ蔵 より:

      東京の時も、1月から薬飲んでいたけど、もう少し後でしたね。
      全国5本の指に入るって言われてもねえ。参ります。

      ちなみに、私は仕事アレルギー。仕事をすると、すぐに拒否
      反応が出ます。では、お大事に。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

桜の開花予想東京の2017年は?長野も高遠城址公園とか

スポンサードリンク 今年2017年の桜の開花情報が発表されましたが、東京とかは例年並ですかね。長野もそんな感じ。意外と暖冬だったから、もっと早いかと思いましたが。長野といえば高遠城址公園の桜は一度みた …

転勤族は美容室で困る事が多い?選ぶ基準とか値段の違いとか

スポンサードリンク 族って言っても転勤族ですが、この転勤族で困るのが美容室。まあ、多くは転勤族の妻ってことですが、最近は男性でも美容室に行きますしね。美容室を選ぶ基準って、どこに気を付ければいいんでし …

花粉症対策の食べ物は?ヨーグルトとか免疫力アップとか?

スポンサードリンク 花粉症、首都圏では既に症状が出て大変って言う人もいるみたい。寒冷地のこっちはまだなんですけどね。花粉症に効く食べ物とか飲みものとか、なんかありますかね。ヨーグルトがいいとか。結局は …

インフルエンザの予防って?予防接種や治るのにはどれぐらいかかる?

スポンサードリンク 今年もインフルエンザの猛威で、既に学級閉鎖とか学年閉鎖っていう学校もあるみたい。予防ってどうすればいいんですかね。予防接種の威力は?治るのにはどれぐらいかかるんですかね。 スットコ …

引越しの手続きで転出届って?必要なものはマイナンバーカードとか?

スポンサードリンク 引越しする時って、いろいろと手続きが必要だとけど、絶対に忘れてはいけないのが転出届。これがないと、新しい住所に転入できませんからね。役所に行くとき必要なものってなんでしたっけ?マイ …

ad by medi-8

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。