夏休みの旅行で穴場の海というと東京からだとどこがおすすめ?

生活のヒント

海の日が終わると夏休みの計画ってことで、どこか旅行に行こうってことを言い出す人が多いですよね。って言っても、どこも人が多いですからね。穴場なんてあるんでしょうか。できれば海がいいけど。東京とか首都圏からだとどこがおすすめですかね。

スポンサードリンク

夏休みの旅行で穴場は?

お金のある人はねえ。ハワイでもグアムでも行っていただければってことですが、一般庶民はねえ。

まあ、お盆休みは実家に帰るって言う人も多いのかな。私の友人たちも、高校の同級生は、地元でいつ集まるかとか打合せしていました。

が、その時期ってどこ行っても混んでいるんですよね。まあ、行ってから混んでいるのも困るけど、行く道中が激混み。

特に首都圏からだとねえ。ってことで、私なんかは東京に住んでいるときも、その時期は敢えて出勤にして、前後ずらして休みを取っていました。

まあ、人生がズレていると、そういうズラスのは、お得意ってことで、そうすると、意外と混雑も緩和されているんですけどね。

そうは言っても、その時期しか休めないって言う人だと、どこがいいですかね。安近短だとねえ。限られますよね。

箱根とか、長野とかって、長野も広いけど蓼科とか軽井沢とかね。涼しそうですけどね。行くまでに大渋滞です。

ってなると、どっかある?ってことですが、穴場というと、そりゃーもう銚子しかないでしょう。銚子って、東京からだと電車でも車でも2時間半ぐらい。車でも渋滞知らずなんですよね。

それに、犬吠埼まで行くとって、そこがメインですが、温泉はあるし、泳げるし、海を見ながらぼーっとするのもいいし、魚は美味しいしってことで、いうことなし。

もちろん、電車オタクだと銚子電鉄に乗って、ぬれ煎餅を買って食べてもいいですしね。晴れたら、朝は海から上がる朝日もバッチリみることができますよ。

タワー研究会には銚子タワーもあるし、地球が丸く見える丘展望台からは、本当に船のマストがだんだんと現れてきて、そのうち船全体が見えるようになるのを実感できると思います。

そんな訳で、私は東京にいる時は、フラッと行く旅銚子ってことで、しょっちゅう行ってました。そういう訳で、首都圏からだと穴場っていえるんじゃないでしょうか。

夏休みの旅行で穴場の海は?

じゃあ、海に行くっていうと、やっぱり銚子な訳ってことですが、銚子でも君ヶ浜とかだとねえ。泳げますよね。

もちろん、銚子でもいいけど、千葉も九十九里とかになると、サーファーが多いから、夏の時期は行くまでが混んでしまいます。特に高速がないから、波乗り道路とかあるけど、慣れてないと意外とイライラしてしまいます。

それなら、夏でも込まないのが常磐道ってことで、茨城もありです。大洗とかだと、水戸からすぐだから、これまた首都圏からだと2時間半ぐらい。

もちろん、海水浴客は多いけど、なんたっって茨城ですからねえ。千葉とか神奈川みたいに、芋洗状態ではありません。

ってことで、泳ぎに行くってことなら茨城の大洗もおすすめです。それに、大洗タワーもありますからね。タワー研究会も満足ってことで。


スポンサードリンク

夏休みの旅行で穴場は東京からだと?

そんな訳で、夏というかお盆というか、その時期、東京からっていうと、どうしても常磐方面ぐらいしか穴場はないですね。

箱根とか伊豆の東名高速方面は混むでしょ。もちろん、上に書いた蓼科とかの中央道方面は夏は激混み。

東北道も大谷パーキングエリア60キロとか有名だし、関越も上信越とつながっているからあ、軽井沢とか、そっち方面に行く人がたくさんってことで。これまた激混み。

そうすると、常磐道か銚子しかないってカンジです。逆に、他に首都圏から渋滞に合わずに行けるところがあれば、おしえてください。よろちく。
犬吠埼温泉 ぎょうけい館


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

東京にいる時は、どこに行くのも大変で、お盆とか正月は逆に都心にいましたけどね。移住したら、今度はその時期、ワンサカ人がやってくるから、困ってしまいます。

移住も観光地になるとねえ。早く休みが終わらないかと思うんですけどね。その分、夏は涼しくて、楽ちんです。では、良い夏休みを。

スポンサードリンク

コメント

  1. 小林 より:

    パソコンが壊れましたのでしばらく
    コメント出来ません

タイトルとURLをコピーしました