猫がくさい原因ってなあに?対策はどうすればいいの?

生活のヒント

引っ越しの時に猫がいると、中々新しい物件が見つからないですよね。

って話をしていたら、「猫ってくさいからねえ」だって。

猫ってくさいんですかね。そうでもない気がするけど、

猫がくさいって言われる原因は別にあるんですよね。

もちろん、猫がくさいっていう場合の対策もあります。

スポンサードリンク

猫はくさい?

猫とか犬もそうかな、動物ってくさいっていうイメージがありますよね。

ですから、猫を飼っているというと、「くさくない?」って聞かれます。

冒頭にも書いたように、ペット可物件が少ないのは、

猫がくさいからと思っている人も多いみたい。

が、そうなんです。猫を飼っている人だと、

あったり前のテンテンなんですが、猫ってくさくないんです。

くさくないっていうか、臭いそのものがしない。

猫の体に鼻を押し付けると、そりゃー、少しはなんか臭うけど、

いわゆる動物くささってないんです。

なんたって、猫ってあずさ2号(狩人)ですからね。

特に、待ち伏せ系のあずさ2号。ってことは、自分のにおいを

消しておかないと、獲物が逃げていくじゃないですか。

ってことで、猫本体というか、猫自体は臭いはしません。

えー?って思うかもしれないけど、なんで?って言われるとねえ。

猫って、いつも体をペロペロ舐めていますよね。

いわゆるグルーミングっていうやつ。これで臭いを消しているんです。

もちろん、グルーミングはそれ以外にも、体温調節とか、

気持ちを落ち着かせるとか、いろんな意味がありますけど。

ってことで、猫自体は臭いはほぼしません。

まあ、口腔ケアっていうか、歯磨きをちゃんとしてない猫だと、

口が臭いっていうか、歯周病になっている猫は多いですけど。

ただ、何度も書くように、猫の体のにおいっていうのは、

ほとんどしません。そこんところは覚えておいてください。

ですから、猫を飼っている大家さんだと、その辺は分かっているけど、

世間一般には、まだまだ、猫=くさい っていうイメージが

あるみたいですね。まあ、猫がいる場合、ペット可の物件でも

貸してもらえないことも多いですけどね。

それは、猫は爪とぎをするからっていうから。

犬だとそれがないから、ペット可物件っていっても、

ちゃんと確認しないと、「小型犬のみ可」っていうところも

多いですからね。注意が必要です。

猫がくさい原因は?

と書くと、猫は臭くないって言っても、猫を飼っている人の家に行ったら、

やっぱり臭いっていうか、なんか臭ったっていう人もいます。

それもあって、猫=くさい っていう人も多いんですよね。

が、これは猫の体自体のにおいじゃないんです。

いわゆるトイレって、もちろん猫用のトイレですが、

その臭いがほとんどの原因です。

あとは、スプレー行為って言って、

去勢・避妊手術をしてない場合、

さかりのついた時期に、おしっこを壁に掛けたりします。

また、いわゆる粗相っていいますが、トイレ以外の場所での

排尿。これがねえ。臭いがきついんですよね。

ですから、そういう臭いがついてしまうと、

猫自体は臭いがしなくても、その人の家というか

部屋にいくと、独特のにおいがするってこともあります。

これもねえ。ちゃんと対応していると、大丈夫なんですけどね。

スプレー行為はそんな訳で、去勢・避妊手術をしていれば、

ほぼすることはありません。と言っても理想は生後6か月まで

に手術をしないと、手術をしてもすることがあるみたいですが。

あと、粗相、これは、トイレの問題と、

それ以外の問題があります。

よくあるのは、ストレスと病気。忙しくてかまってあげないと

腹いせというか、ストレスでトイレ以外の場所で

してしまうということもあります。一番あるのが布団ですけどね。

それから、トイレが汚い、掃除をしてないっていう場合も、

トイレを使いたくないから、トイレ以外でやってしまうこともあります。

ってことで、猫をきちんと飼う意識のある人ならそんなことはありません、

軽い気持ちで飼ってしまうと、そういうトラブルにも遭遇するので、

心して命を預かると思ってくださいね。


スポンサードリンク

猫がくさい時の対策は?

そんなことは分かっているけど、やっぱりトイレを置いているところは臭い

っていう人もいます。これはトイレの砂を変えるしかないですね。

結局、猫砂におしっこがされると、それが固まるから

掃除はしやすいけど、私のような独居中年(含む【老人&青年)】だとねえ。

昼間勤めに出ていると、夜までおしっこしっぱなしの砂が

トイレ内に放置されているというわけですよね。

これが臭いの一番の原因です。

ってことで、理想はシステムトイレにすること。

そうすると、うんちは残るけど、ほとんどの猫は砂をかけますからね。

おしっこは下に落ちるからの臭わない。

っていうか、ほとんどのシステムトイレは、ペットシートが

臭いを吸収する素材になっているから、本当に臭わない。

宣伝文句にあるように、「締め切った部屋で一週間使っても臭いわない」

っていうのは本当です。でも、ウンチはしたあとはちょっと臭いますけど。

ってことで、独居軍団にはシステムトイレが必需品です。

これで、猫が臭いとか、部屋が臭いとか言われないので、

困っている人は試してみて下さい。

デオトイレ本体セット ハーフ ダークグレー(1セット)【dalc_unicharmpet】【デオトイレ】


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

うちのオタン子も、もらってきたときは普通のトイレ。

まずトイレをちゃんと使ってくれるのが一番ですからね。

そうすると、やっぱりおしっこの後はちょっと臭いがします。

もちろんうんちもだけど、意外とおしっこの方がこもる。

で、システムトイレにしたら、じぇんじぇん臭いません。

上で紹介したシステムトイレは本当に臭わないどころか、

いい香りもするし。

って、普通の猫砂よりかは、ちょっと値が張るけど、

猫を飼うということは、そういうことってことで、

じぇひ使ってみてください。では、お大事に。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました