ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

世の無常

婚活は中高年でもできる?パーティーとか趣味での出会いとか?

投稿日:2017年5月19日 更新日:

阿川佐和子が結婚したとかしてたってことで、にわかに中高年の婚活希望者にも光を与えたみたいだけど、中高年の婚活ってどうなんですかね。パーティーとかで出会えるんでしょうか。趣味での出会いの方が成功するとかいうけど。

スポンサードリンク

婚活は中高年でもできる?

阿川佐和子っていくつでしたっけ?若く見えるけど、60歳を過ぎていますよね。まあ、それで結婚するっていうのもねえ。いろいろと思うところがあるんでしょう。

だって、特に結婚しなくてもねえ。お付き合いはしてたでしょうからね。っていうか、中高年になると、意外と老後のことを考えて敢えて結婚するっていう人もいるみたい。

だって、アラフォーぐらいまでだったら、いわゆる幸せな結婚に憧れて結婚したいっていう人もいるでしょうけど、50を過ぎるとねえ。

初婚でも親の介護のこととかいろいろあるし、再婚だと既に子供が成人していたりして、結構面倒っていうか、親族から横やりが入ったりしますよね。

それに、私なんかもそうですけど、この齢まで一人だと相当相性の良い人じゃないと、わずらわしいっていうのがあるじゃないですか。

ですから、お付き合いはしていても敢えて結婚って言う形は取らない人も多いんじゃないでしょうか。

その一方でね。老後の事とか考えるとねえ。やっぱり結婚っていう形を取っておかないとっていう人もいるみたい。

だって、相続とかもそうだけど、やっぱり法律的に籍が入ってないと、いろいろと制度上不利を受けることもありますからね。

もちろん、そんなことじゃなくて、単に寂しいからとか、やっぱり一度は結婚したいからってことで、中高年になっても婚活する人はいますけどね。

でも、寂しいんなら猫でも飼っていた方がいいんじゃないかと思いますけどね。猫は口答えしないし、勝手にごはん食べて、勝手に遊んで、勝手に寝るから、ラクちんじゃないですか。

それに、なつくと帰ってきたら玄関まで迎えに来てくれたりしてね。奥さんだとそこまでしてくれませんからね。

婚活で中高年のパーティーは?

そんな中高年の婚活、以前は「40過ぎたら茜会」とか言われていて、中高年専門のお見合いの会っていうのが主流でした。

が、今はアラフォーで独身ってごろごろいるから、もちろん茜会でもいいけど、まだアラフォーぐらいだったら婚活パーティーとかの方が主流ですよね。

お見合いってなると、ちょっと固苦しいし、パーティーだとねえ。いろんな人に会えるからとか、そんなにガっついてないしとかって言いますけど。

ただ、東京とか大阪とか名古屋とかねえ。大都市圏ならいいけど、地方都市だと結局参加している人はいつも一緒ってことで、パーティーも最初の2~3回はいいかもしれませんが、それでいい人見つからないと厳しいみたいですね。

あと、これは以前から言われていますが、パーティー慣れしている人っているじゃないですか。特に男性なんかで、人当りが良くて、スマートにエスコートしてって言う人。

でも、結婚するとなると、そういう人が果たしていいかどうか。ザ・遊び人だったり、見栄張君だったりしてね。失敗したっていうのもあるみたい。

その辺も踏まえて、最近はゴルフとかアウトドアとかの趣味とか、なんか一緒にやるパーティーの方が人気みたいですね。

寡黙な人でも、そういう一緒に何かやるってことなら、その人の人間性が分かるから、信頼できるとか、この人となら一緒に暮らせるって言うのが分かるみたい。まあ、素敵な出会いを見つけてほしいものです。


スポンサードリンク

婚活は中高年だと趣味での出会いが

ということで、やっぱり趣味とかが一緒だとねえ。話が合うし、結婚しても一緒に出来るから、ずっと仲良しでいいですよね。

私が所属していたスノボサークルでも、サークル内で結婚したカップルがいます。それがね。女性の方は私の家の近くだったから、スキー場まで結構一緒に行っていたっていうか、私が送り迎えしてたんですけどね。

ある日、何やら薬指に指輪が。ってことで、同じサークルの男性と付き合っていたってことで、その後とんとん拍子で結婚してしまいました。

今ではお子さんも二人いて、一家で滑りに行っていますけどね。ってことで、どうもそう言うのとは私は縁がないみたい。やっぱりネコでも飼っておこうかな。

っていうか、まあスノボが趣味って言ってもねえ、ほとんどオタクみたいなのばっかりだとねえ。そう簡単には出会いになりませんよね。

出会いよりも、エッジ角度とか、ワックスがとか、次の大会がとかの方が興味ある人ばっかりですからね。趣味を考え直した方がいいかも。ペットのサークルでも入ってみようかな。
楽天オーネット スーペリア

ズレ蔵の戯言

40ぐらいまでは婚活っていうか、結婚とかに憧れていたけど、この齢になるとねえ。まず、朝起きて元気のいい日がないから、身体の方が気になりますよね。

何かいいサプリがないかとか、どこか痛いと悪い病気じゃないかとか、どこの病院がいいとか、そっちばっかりで婚活どころじゃありません。

そういう意味では、60代70代で婚活している人はすごいなあって思います。やっぱり心身ともに元気じゃないと、何にもできませんね。では、良い婚活を。

関連記事
婚活をサイトでやるのもアリ?
婚活サイトで安心なものは?

スポンサードリンク

-世の無常
-,

執筆者:


  1. 小林 より:

    全くの同感です。
    ズレ蔵さんと同世代の私には他に言葉もありません。
    性欲は溜まる一方だし、他の路線は興味あるけど怖いし、
    戻れなくなったらどうしよって・・・(笑)
    少しずつズレて来てる自分が怖くなってきた・・・泣

    • ズレ蔵 より:

      小林さん コメントありがとうございます。

      そうですか、♪ ズレてるね、ノッテルネ ♪
      とかいう歌がありましたが、TEAM ZUREZOでも
      作りますかね。

      とりあえず、猫ちゃん、飼ってみるっていうのもいいんじゃ
      ないでしょうか。もちろん、女の子(メス)で。

      私もペット可のところに引っ越せたら、猫ちゃんと楽しい
      生活をしたいと思っています。では、お大事に。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

究極の選択!仕事で悪魔に魂を売るか仏のご加護か?ストレスと報酬

スポンサードリンク 仕事選びも新卒だと、やりたい仕事とか憧れの仕事とかになるけど、人生半世紀にもなるとねえ。そもそも応募できるものが限られる。その中でも、報酬はいいけどストレスフルなものと、心が安らぐ …

元日にやることがない?初詣には行くけど掃除洗濯は?明日は仕事です

スポンサードリンク あけましておめとうございます。2017年もよろしくお願いします。ってことで、元日って結構やることがないっていう人もいます。うらやましい。初詣には行かないのかな?対して、明日はもう仕 …

天狗の鼻が折れたのは鞍馬山?神通力とかゆるキャラとか

スポンサードリンク 鞍馬山と言えば、鞍馬天狗で有名ですが、何やら今回の大雪で、天狗の鼻が折れたらしい。ところで、天狗って神通力があるんですよね。私もその恩恵に授かっています。が、実は天狗のゆるキャラも …

海外旅行の空港での質問や手続きは?出国時はスルー?トラブルとかも

スポンサードリンク 初めて海外旅行に行く時って、一番心配なのは空港でのやり取りですよね。何の目的で来たのですか、とか聞かれるからそれに答えないといけないし。でも、出国のときはスルーですよね。去るものは …

通勤手段災害時は電車が動かないし車もダメだし変更すると言っても

スポンサードリンク いやー、今回の大雪、3日続けて降って、もう大丈夫だろうと思った4日目に電車が動かなくなりした。やっぱり厄年は忘れた頃にやってくるってことで、当然車も大渋滞だし、通勤時に災害があると …

ad by medi-8

yorezo70
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。