残業削減対策が行われるようになりましたが、これが結構難しいんですよね。そもそも仕事が多すぎるっていうのもあるけど、働く人の意識もねえ。残業ありきでやっている場合が多いですからね。それに、残業手当が生活給になっているってこともあったりしていねえ。22世紀のビジネススタイルはまだまだ先みたいです。
残業の削減といわれても
ガイアの夜明けを見ていたら、残業削減について放送していました。まあ、政府自体がねえ。働き方改革とか言ってるぐらいですからね。
そんなことは書かなくても当然ですが、残業はじゃんじゃん減らしたほうがいいですよね。日本人は働きすぎですからね。
ただねえ。これが世間一般の会社っていうのは大変で、みんなが残業しているのに、自分だけ帰るのは帰りづらいっていうところが多いみたい。
そういうことだから、ダラダラ仕事をする人が多いんですよね。残業禁止令とか出せばいいのにね。
もちろん、仕事が多すぎて、残業しないと終わらないっていところもまだまだあるんですよね。
それはもう経営の問題で、それでも働きたいっていうのならそういう会社にいればいいし、仕事は嫌いって言う人はさっさと辞めた方がお互い幸せですからね。
そういう意味では、ガイアの夜明けの中で紹介されていた会社で、夕方の6時になったら、自動的に部屋の照明とパソコンの電源が消えるっていうのがあったけど、それぐらいやらないとダメってことですよね。
当然残業しないと終わらない人は、事前に残業申請するんですけど、そうじゃない人がたくさんいるってことは、その残業は必要ないってことじゃないですか。
どうも、日本人って仕事が好きなんですかね。自分の会社とか自営の人なら、やった分だけ見返りもあるけど、雇われの身だとねえ。さっさと終わらせて帰った方がいいと思いませんか。
えっ?それはアンタだけ?だって。確かに以前正規雇用のときも、10分仕事50分休憩で、会社には行っていたけど、与太話しかしてませんでしたからね。
まあ、それで給料くれるって言う方が普通じゃないのかな。でも、仕事が好きなじゃない人も多いと思うんですけどねえ。
さっさと帰って、テレビ見るなり、スポーツクラブに行くなり、もちろん、飲みに行ってもいいし、ネットビジネスでボロ儲けしてもいいし、働くのは生活のためって割り切ってやったほうがよくないですか。
残業削減は意識から
まあ、これは意識の問題だから、仕事が好きでしょうがないっていう人は、ご自由にどうぞ。ってことですが、そうじゃなければ、さっさと終わらせたほうがねえ。
それに、仕事が好きって言っても、若い内で勉強のためってことなら別ですが、そうじゃないと、いくら上り詰めて社長になっても、所詮雇われ社長は株主の言うことを聞かないといけないし、好きなようにはできません。
それだったら、自分の会社を作って、好きなだけ仕事しまくり千代子になった方が、みんな幸せだと思うんですけどね。
まあ、どこぞの合同会社どこ吹く風みたいなところは、いかに仕事をしなくて稼ぐかってことを日々研究していますが、まだ成果がでていません。
10分仕事50分休憩でO.K.ってことは、実際8時間拘束でも、80分しか仕事してないから、実働1時間20分ってやつですな。いわゆるみなし就業。
こういう会社が増えると、日本人の働き方も変わるとおもうんですけどね。はいはい、寝言は寝て言います。でも、10年前だと、何言ってんだかって言われてたけど、今は意外とそれもありってなってきていますからね。
22世紀になると、実はこれが標準的な働き方になるかもしれません。その頃の日本を見てみたいものですね。
残業削減されると手当が
と思っていたら、日本の場合、残業手当が生活給になっていることが多いみたい。ですから、残業が減ると、早く帰れるのはいいけど、手取りが少なくなるのは困るって言う人もいるみたい。
その辺も日本の給与体系を変えない限り、残業は減りませんよね。ただ、ここにきてノー残業手当とかを出す会社も出てきたから、チョットずつは変わるかも。
残業しない方が手当が出るってことなら、お金のために残業している人は、残業を減らすかも。ただ、残業だけで、月に20万とかいう会社もあるから、その分ノー残業手当ってなると、難しいかもしれませんね。
そういう意味では、なんか今では廃れてしまいましたが、年棒制にしたら、早く帰るほどお得だから、みなさん早く帰ろうとしますよね。
まあ、長い歴史のある会社だとそう簡単には変革できないでしょうけど、今後立ち上げる会社は年俸制で、原則残業禁止ってすればねえ。日本も変わるかもしれません。
ズレ蔵の戯言
日本って、会社がある意味コミュティだから、そこで与太話するのはいいけど、仕事自体はねえ。さっさと終わらせたいですよね。
って言ったら、仕事が好きな人っていうのが、世の中にはいるんですよね。そういう人は、残業とか手当って言う前に、仕事にのめり込んでいるから、残業するなっていうのがストレスみたい。
でも、そういう人って会社としては迷惑だから、フリーでやってもらったほうがいいですよね。特に22世紀になるとね。ってことで、早くまんじゅう屋でボロ儲けしたいものです。では、お大事に。
関連記事
ガイアの夜明けが人生100年時代で副業を奨励する会社を紹介onnna
コメント