ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

独立・起業

ガイアの夜明けが人生100年時代の働き方で副業と社会保障とか

投稿日:2017年5月29日 更新日:

ガイアの夜明けで、人生100年時代の働き方っていうのを放送してたけど、副業を推奨している会社とかもあったりするみたい。社会保障も崩壊しているでしょうしね。そもそも、人生100年時の働き方って、私はそんなに働きませんからね。

スポンサードリンク

ガイアの夜明けが人生100年時代の働き方を放送

この前の「ガイアの夜明け」を見ていたら、「人生100年時代の働き方」っていうのをやっていました。

テレ東系が映る地域だともっと早く放送してたんでしょうけどね。こっちは田舎だから、2週ぐらい遅れるんですよね。

中では、「専業禁止」っていう会社があって、何やら副業を必ずやってくださいってことみたい。確かに最近では、大手企業でも副業を認めているところが増えてきていますからね。

そういう意味では、私なんかも時代の最先端をいっているかも。はいはい、副業じゃなくて、ただの趣味でしたね。

でも、一応小学生のお小遣い程度は売上があるんですけど。って、あくまでも売上、そこから経費引くと、真っ赤っ赤ですからね。やっぱり趣味かも。

ということで、その専業禁止の会社、ITベンチャーなんですけど、1年に1回か2回は、その副業の成果を発表するとか。

って言っても、お酒飲みながらのワイワイしたカンジ。ただ、副業の方で経常利益が1000万円とかの人もいて、どっちが本業か分かりませんよね。

そういえば、ITベンチャーってよく聞くけど、せんべいベンチャーって聞かないですよね。まんじゅうベンチャーでもいいけど。

IT産業ってベンチャー企業が多いけど、せんべいとかまんじゅうだって、新規参入したら、ベンチャーだと思うんですけどね。

意外と狙い目かも。目指せせんべいベンチャー。はいはい、与太話はいいから、そろそろ稼いでくれってブログストラテジストにも言われていたんでした。海より深く反省。

ガイアの夜明けで人生100年時代の働き方は副業が?

ところで、その副業、サイボウズっていうこれまたIT企業があるんですけど、そこには副業社員っていうのがいるみたい。

いるみたいっていうか、この4月からそういう採用をはじめたみた。週に2日だけ副業社員として出社。でも、正社員なんですよね。

あなたの専門を我が社で活かしてくださいっていうキャッチフレーズで募集したみたい。新しい風というか、社内にいない人材のスキルを取り込めたいってことみたい。

もちろん、特技がある人ですけどね。私みたいに与太話しかできないっていう輩はねえ。話になりませんよね。ちなみに、サイボウズってITの会社なんですけど、私はずっと宗教関係かと思っていました。

最坊主って書くのかなあとか。そいうのなら、飯縄大権現の話とかいくらでもできるんですけどね。はいはい、お呼びじゃなかったですね。失礼、失礼。


スポンサードリンク

ガイアの夜明けが人生100年時代の働き方の社会保障は?

あと、よく言われるのが、人生100年時代になると、社会保障がねえ。年金もアテにできないってことで、定年後も働き続けないとって思っている人も多いみたい。

特に若い人は、その辺敏感ですからね。既に自分ができることを、ネット上で募集していたりして。ランサーズとかは有名ですよね。

ネット関連だと、ブログの記事書きとかですけど、そうじゃなくても、庭の草取りとか、家の掃除とか、簡単なものが人気みたい。

それでも、1時間から2時間で3000円とかの設定にしておくとね。まあ、休日にちょっとやれば、家計の足しというか、お小遣いにはなりますよね。

そっちが繁盛すれば、事業拡大すればいいし。えっ?オッサンも、こんな非生産的なブログ書いてないで、ライターとして下請けやった方がいいんじゃないかって?

だからー、まともな文章が書けないんだってば。最近だと、職場のレポートとかも、与太話風になってしまって、上司が苦笑いしていますからね。何事もお金を稼ぐっていうのは、そう簡単じゃないですよね。

ズレ蔵の戯言

ってことで、私もねえ。本当だったら、今頃週休5日で、遊びまくっているはずなんですけどね。

えっ?ホントだったらも何も、そもそもが妄想の世界で、仕事辞めたんだから、自業自得だって?世の中厳しいねえ。

私でも出来るような副業って何かないですかねえ。スノボとFXと飯縄大権現のウンチクならいくらでも語れるんですけどね。実際に何かやれっていうのはダメですよ。あくまでもウンチクラクターですからね。

では、みなさんも、今後の働き方について、考え直してみてもいいかもしれません。では、良い人生100年を。

スポンサードリンク

-独立・起業
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ブロガーでカリスマっのアクセスって?収入とかプロとかなり方は?

スポンサードリンク ブロガーっていうか、カリスマブロガーっていう人いますよね。この前はドラマの中でもカリスマブロガーが出てきたけど。どのくらいのアクセスがあるんでしょうか。収入とかも気になるし、プロっ …

副業のアフィリで稼ぐには?読まれる記事と良い記事は違う?

スポンサードリンク 副業の代表っていうか、とりあえず参入障壁が低いのはアフィリエイト。ですが、殆どの人が月に5000円以下しか稼げてないんですよね。アフィリエイトで稼ぐにはどうしたらいいんでしょうか。 …

ゾロ目で縁起を担ぐ人は?エンジェルナンバーと運気について

スポンサードリンク 今日は12月12日っていうことでゾロ目の日ですよね。ゾロ目の日は会社設立が多いってこともあるみたい。やっぱり縁起を担ぐ人が多いのかな。最近ではゾロ目のことをエンジェルナンバーとか言 …

投資信託初心者が気を付けることは?選び方やおすすめの銘柄について

スポンサードリンク 投資信託、銀行預金の次のステップとして考える人も多いけど、初心者が気を付けることってなんでしょうか。実際に投信を行う際の選び方とか、お勧めの銘柄なんかもお伝えします。 スポンサード …

独立起業の職種って何がいいの?成功率はセミナーに行くとがあがる?

スポンサードリンク 会社設立の記事で、やたらせんべい屋だまんじゅう屋だって出てきたけど、せんべい屋かまんじゅう屋なんですか?っていう質問がきました。なんで、それだけせんべい屋とかまんじゅう屋っていう職 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。