健康診断で血液検査と問診は?肝機能とか中性脂肪とかはすぐに結果が

生活のヒント

健康診断っていうか、生活習慣病予防診断ですけど、いろいろな検査もあるけど、問診もありますよね。内科医による問診と、保健師による生活習慣病対策の問診。血液検査のための血を抜いたあととかに、そのまま問診されるけど、肝機能とか中性脂肪はすぐに結果がでるんですよね。

スポンサードリンク

健康診断で血液検査と問診は?

先日健康診断を受けてきたっていう記事を書いたら、どうせまたいろいろと訳の分からん話をしてきたんじゃないの?って言われてしまいました。

独居中年としてはねえ。日頃話し相手もいないから、こういう時にいろいろと与太話をするっていうのは定番ですよね。

特に健康診断って問診ってあるじゃないですか。まずは、内科医による問診と診察。問診票をもとに、聴診器で身体を音を聞いたり、首とか目とか、お腹とかの触診。

そこではよほど何かない限りは、「問題ないですね」ってことで終わります。まあ、問題があるような人は、健康診断とか来てないで、専門医のところに行ってますけどね。

が、今は生活習慣病予防検診ってことで、保健師による問診もありますよね。だいたい、血圧測ったり、血液検査のために採血したりして、そのままそこで問診。

朝食は毎日食べていますか。とか、野菜は毎日食べていますか。とか、運動はしていますか。とか、そんなやつ。

で、保健師さんだから、だいたい女性。今回は井上あさひ風(NHKの土日の7時のニュースのアナウンサー)のおネエさん。これはもう話しまくるしかないじゃないですか。

動悸・息切れに◯を付けていたから、「どういう時にしますか」って聞かれて、「階段を登るとするんです。以前はそんなことなかったのに、毎日オフィスのある5階まで階段で昇り降りしているんですが、ここ半年ぐらい、やたら動悸が」っていうと、「そうですか」だって。

「毎日階段を使っているのはとてもいいことですが、動悸がするというのは、とても激しいということでしょうか」っていうから、「いやそうじゃないけど、以前は、ほとんど脈も乱れなかったのに、ここんところ、結構速くなるんですよね」っていうと、「それぐらいなら問題ありません」とのこと。

お腹の調子もそんなに良くないから、「腸の内視鏡もやったほうがいいでしょうか」って聞いたら、「便潜血が出たらしないといけませんが、まだ、そこまでじゃないと」と、歯切れが悪い。

「お腹が痛いとか、下痢と便秘を繰り返すとかありますか」っていうから、「そんなことはないけど、なんかすっきりしないんですよね」っていうと、「いつ頃からですか」っていうから、「40過ぎた頃からです」というと、「仕方ありませんね」だって。

「内視鏡で見てもいいですけど、内視鏡で分かるのは腸内壁の異常ですから、そこに問題がなくても、年齢とともに腸の動きが悪くなるということはよくあるんです」ってことで、ここでもまた、歳だからしょうがないってことみたい。

「あと、最近やたら疲れるんですけど」って言ったら、「血液検査の結果が午後には出ますからそれを見てみましょう」と、やっとまともに取り合ってくれました。

どうも、先日のかかりつけ医といい、今回の保健師といい、なんでも歳のせいにしてしまうんですよね。こんだけ調子が悪いって言っているのにね。

健康診断で血液検査の肝機能は

ということで、ホントにここ2~3週間は、帰ってきてご飯食べて、すぐに寝たいけど、食べてすぐは胃腸に悪いから、1時間ぐらいは頑張って起きているけど、夜の9時半か10時には寝るっていう生活でした。

結構そういう時って、肝機能に問題があるっていいますよね。沈黙の臓器肝臓ってことで、疲れが取れない時は肝臓の数値を見ましょうとまで言われています。

今回は絶対に問題があると思って、結果を待っていました。最近は大きな医療機関だと、血液検査の結果は、数時間で分かるみたい。

ですから、朝採血したら、早いとお昼、遅くとも午後には基本的な数値は分かるんですよね。オプションでPSDとか付けていたら専門の機関に送るみたいですけど。

で、私の場合もお昼過ぎに判明したみたい。さっきの井上あさひ風の保健師さんがやってきました。

「うーんと、そうですねえ。肝機能はどれも極めて正常です。全く問題ありません」だって。じゃあ、この疲れが取れないのはなに?

「何か他に悪い病気とかがあるんじゃないでしょうか」って聞いたけど、「今回の検査では特に問題ありませんね。敢えていえば中性脂肪とコレストロールがちょっと高いですかね」とのこと。

「疲労感がどうしても続くようなら、改めて全身の検査をしますから、また来てください」ってことで、終わってしまいました。やっぱり歳なんだろうか。


スポンサードリンク

健康診断で血液検査の中性脂肪は?

そうそう、それで、肝機能は問題なかったけど、中性脂肪とコレストロールってことで、「お酒を結構飲んだりしたんじゃないですか」って聞かれました。

お酒はねえ。好きですけど、すぐに植え込みコースですからね。最近は1合も飲めません。週に1回飲むかどうか。すぐに眠たくなりますからね。

っていうと、「そうですか、そうすると何か甘いものとかは」っていうか、そりゃーアンタ、チョコレートとプリンは毎日食べてますからね。

そういうと、「毎日ですか、それはチョット食べ過ぎです。控えてください」だって。なんか成人病予防っていうより、幼稚園生が甘いものばかり食べていて、叱られったってカンジですかね。

ということで、私の疲労については、今回の検査では解明できなかったみたい。やはり慢性疲労症候群の専門病院に行ってこようと思います。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

健康診断ではねえ。どうしても保健師さんと与太話をしてしまうんですよね。まあ、それが楽しみなんですけどね。

それに、私の場合は殆ど与太話ですが、それでもいろいろと教えてもらえるし、自分の体の状況が分かりますからね。

でも、他の人を見てたら、なんか面倒くさそうに話している人が多いんですよね。特に中年の男性。女性は結構いろいろと聞いているみたいですけど。

せっかくきれいなおネエさんと話せるチャンスなのにね。えっ?それはアンタが単にスケベニンゲンだからじゃないかって?そうかも。

ということで、人生半世紀になったら、定期的に自分の体はチェックしておきましょう。では、お大事に。

関連記事
健康診断の生活習慣病予防診断って?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました