月曜ドラマの警視庁南平班っていうと、岡田奈々がレギュラーで出る番組。ってことで、毎回欠かさず見ています。それにキャストも個性派ぞろいですしね。今回の警視庁南平班七人の刑事10は熱海が舞台でした。今度行ってみたいものです。
警視庁南平班は岡田奈々がレギュラー
土曜ワイド劇場が3月でなくなったから、2時間ドラマって言うと、月曜日のTBS系の月曜名作劇場だけになりました。
テレビ東京を見ることが出来る地域だとね。水曜日もあるんですかね。以前BSが入るマンションのときは、BSジャパンで見てましたけど。
で、月曜名作劇場で「警視庁南平班七人の刑事っていうのがありますよね。主演は村上弘明。
だけどそんなことはどうでもよくて、岡田奈々がこの番組には出るんですよね。数少ないレギュラーってことで、毎回見ています。
村上弘明の奥さん役だから、いつも最初と終わりにチョット出るぐらい。でも、村上弘明との掛け合いがおもしろく、いつも笑わせてもらっています。
まあ、永遠のアイドルですからね。確かもうアラ還じゃないかな。昭和33年生まれぐらいだから。それでもほとんどこの20年ぐらい変わってないっていうのもねえ。女優さんっていうやつですかね。
特に今回の警視庁南平班七人の刑事10は途中で岡田奈々が出る部分も多くて、ファンとしてはウッシッシってカンジでした。
内容はねえ。刑事ドラマだから、サスペンスものって言ってもいいかもしれないけど、2時間ドラマならではのお約束がね。
村上弘明が虫がダメってことで、いつも虫のおもちゃを岡田奈々が持ってくると「やめてくれー」っていうこととかね。
あと、村上弘明が主任というか班長だから、通常はシリアスなんだけど、甘いものには目がないってことで、容疑者を追って今回は熱海ですが、地方に行ったら、必ずその土地の甘いものを食べるとかね。
その辺、2時間ドラマは必ずお約束のお笑いを入れるみたいですね。まあ、ミドルエイジやシルバーエイジになると、出た出たってことで、それを楽しみしているんでしょうね。って、もちろん私もですけどね。
警視庁南平班のキャストは
で、その警視庁南平班、キャストしてはやはり火野正平がねえ。存在感ありますよね。我々の世代だと、飛び出せ青春に出ていたっていうイメージですけどね。
あとは、その後いろいろとスキャンダルで週刊誌を賑わしたって言う人だったけど、今はねえ、いい年だから渋い役が多いですかね。
あと、数年前はNHKの企画で全国を自転車で制覇したんじゃなかったかな。彼も還暦を過ぎているから、落ち着いたってことですかねえ。
それから、伊藤かずえ。これまた我々の世代だと時をかける少女のテレビ版で原田知世のライバルだったっていうイメージですけどね。
彼女も人生半世紀だから、いいおばさん。ってことで、番組内だと敏腕女性刑事ってことになっていますが、やはりスーツとか着ると、シルエットはちょっと厳しいものがありますね。
ってことで、一応7人の刑事ってことになっているけど、後は番組内で村上弘明とコンビを組むロクこと鈴木一真ぐらいしか印象に残らないんですね。
まあ、村上弘明主演だから、それでいいんでしょうけどね。私としても村上弘明はどうでもよくて、岡田奈々さえ出ていればいいですからね。
警視庁南平班七人の刑事10は
ところで今回のシリーズ10回目は、熱海と東京との事件ってことで、熱海が何度も出てきました。
熱海はねえ。新幹線でちょちょいのちょいですからね。もちろん、特急踊り子でも行けるけど、事件解決は急がないといけないから新幹線。
熱海っていうと、温泉って言うイメージですが、駅前商店街はそうでもないんですかね。最後の方で田中健との絡みシーンの広場が気になります。
とりあえず熱海の駅に行けば分かるかな。はいはい、もちろんその時は温泉旅館でどんちゃん騒ぎですけどね。
ってことで、だいたい1年に1回の放送だから、次回は来年になるのかな。それまで岡田奈々が見れないというのはちょっと寂しいですね。
ズレ蔵の戯言
2時間ドラマはねえ。正規雇用のときはほとんど見たことがなかったけど、中年ニートになったときに、見まくったので、それからは録画しても見るようになりました。
で、上に書いた通り、だいたいお約束のお笑いシーンがあるんですけど、まあそれもご愛嬌。
っていうか、ミドルエイジになるとねえ。それが一つの楽しみってカンジですね。まあ、水戸黄門があれだけワンパターンなのに人気があったのがよく分かります。
ってことで、刑事ドラマは最後は結局犯人が捕まってバッチリっていうことで、安心ですよね。
逆にたまに松本清張スペシャルとかあると、最後もなんかハッピーエンドじゃなかったりするから、最近は見ないようになりました。では、良い2時間ドラマを。
コメント
最近からですが、ズレ蔵さんのブログ楽しく読ませていただいています。
私も下関の出身で、子供の頃の友人に、当時から岡田奈々さんのファンであり、TULIPとか風の大ファンの少年がいて、彼から多いなる影響を受けたのを懐かしく思い出します。(わたしは岡田奈々さんではなく、石野真子さんとかでしたが)
私も来年の春、労働契約法の有期労働契約の新ルールでおそらく52歳でセミリタイアを余儀なくされそうなので、ズレ蔵さんの発信する文章は大変親近感を覚えます。
これからも、おもしろいブログ期待しています。
ごんげんやま さん コメントありがとうございます。
権現山って、もしかして下関の某地区の山ですかね。年齢的にも同世代ってことで、
もしかすると、下関ではすれ違っていたかもしれませんね。
で、石野真子さんですか。当時人気がありましたね。TULIPとか風とか
懐かしいです。そうそう、TULIPは今年結成45周年ツアーをやっているみたい
ですね。
長野にも来たみたいですが、非正規雇用の私は当日も仕事で休むことができず、見に
行くことはできませんでした。
人生半世紀になると、いろいろと厳しい環境になりますが、まだまだこの先長いですから、
ぼちぼちやりましょう。
ということで、読むだけ時間の無駄のブログですが、行き詰ったときは、こんなオッサンでも
なんとかやっているってことで、たまには見てみてください。では、お大事に。