ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

ズレズレ人生 谷あり底あり

会社設立

会社を設立したら法人クレジットカードは必要?審査に落ちたら?

更新日:

会社を設立したら、クレジットカードも法人カードにしたほうがいいんですかね。って、もちろんデキるのならした方がいいですね。が、意外と審査が厳しかったりします。設立間もない会社でも審査に通りやすい法人クレジットカードってどこでしょう。それでも落ちたらどうする?って言うお話。

スポンサードリンク

会社を設立したらクレジットカードは?

会社を設立したから、私も晴れて社長。ってことは、クレジットカードもゴールド、いやプラチナにしようかな。って、お好きにどうぞってカンジ。

別にゴールドでもプラチナでもブラックでも、おネエちゃんのいるお店で使う時に「社長さんすごーい。ブラックなんですねえ」とか言われるぐらい。

挙句の果てには、いいカモが来たってことで、ジャンジャン高いお酒を入れられますからね。ご注意ください。

っていうか、それは個人のクレジットカードの話ですよね。会社を設立したら、クレジットカードも法人カードにした方がいいんですよね。

例えば、そのおネエちゃんがいるお店でも接待だったら、経費になりますよね。打合せ費っていう場合もありますが。

あと、出張とかの電車や飛行機のクレジットカードで払うことも多いっていうか、いちいち現金を引き下ろして、それで買うのも時間かかるし。

ってことで、そういう場合は、当然経費ですから、法人のクレジットカードで支払うことになります。

ってことで、会社を設立したら法人のクレジットカードが欲しいっていう人も多んですよね。

が、そうなんです。個人でも最近厳しくなりましたが、法人のクレジットカードって審査が厳しいんですよね。

それで作ったばっかりの会社は、中々法人クレジットカードが持てないっていわれています。

と言ってもねえ。せんべい屋やまんじゅう屋ならまだしも、アフィリエイトやせどりなんかは、結構クレジットカードを使いますよね。

ですから、そういう虚業というか、一人起業の場合こそクレジットカードがほしいところ。

せどりの品物を買うのにもクレジットカードでネットで注文する場合も多いし。アフィリでも、取材旅行とか物品の紹介だったら、とりあえず買ってみるし。ってことで、クレジットカードがると便利なんです。

が、一般的には設立後3年以上経過していて、黒字化して2年以上経過しているのが審査通過の条件とも言われています。

じゃあ、設立後すぐはだめじゃん。ってことなんですけどね。これが最近はっていっても5年ぐらい前からですかね。ちょっと風向きが変わってきました。

会社を設立して法人クレジットカードの審査は?

そんな訳で、以前は法人のクレジットカードって審査も厳しくて、中々作ることができなかったので、法人カードを持っていたら、この会社は黒字なんだって思ったりしていました。

ですから、三井住友VISAードとか、三菱UFJニコスカードとかの、銀行系のカードは、今でもそんな基準です。

が、5年ぐらい前から、アメックスがなりふりかまわず顧客奪取に走り始めました。設立後すぐでも法人カードが作れますっていうやつ。

それもアメックスってなると、個人で持っていてもチョットステータスですよね。今は随分価値もさがりましたが、それでも楽◯とかに比べるとやはり一目置かれます。

しかも法人カードってなるとねえ。この会社はしっかりしてます、ってお墨付きをもらったようなものですしね。そして、ナント、それってゴールドカードなんですね。

ってことで、アメックスで作ろうとした人もいるみたい。ですが、そこは商売ですからね。年会費が2万6千円です。

確かにFXやアフィリでジャカジャカ稼いでいるのなら、2万6千でも問題ないでしょうが、合同会社どこ吹く風のように、売上も利益も見通せないとねえ。2万6千は払えませんよね。

ってことで、通常の会社だとそれはちょっとってことになります。そういう人のためにJCBの法人カードっていうのもあります。

これも設立後1年目でも審査に通りやすいです。年会費も1250円。これだとねえ。合同会社どこ吹く風でも作れます。

それにJCBの法人カードって、提携じゃなくていわゆるプロパーカードっていうことで、アメックスやダイナーズクラブと同等なんです。

ですから、ホテルや百貨店でも軽くみられることはありません。ってことで、コストパフォーマンスはいいんじゃないでしょうか。

あと、楽天もビジネスカードってことで、法人カードがあります。これも設立1年目でも審査に通りやすいって言われています。

ただ、楽天は当然提携カードになるから、そこにVISAかMaster、もちろんJCBでもいいけど、それらを付けるってことになりますからね。

年会費は2000円。ネットビジネスする人とかはいいかも。ただし、おネエちゃんのいる店とか、高級ホテルだと軽く見られることがあるので、そこは念頭においておいてください。


スポンサードリンク

会社を設立して法人クレジットカードの審査に落ちたら?

じゃあ、日本製だし国際ブランドだからJCBにしようかなってことで、申込んだけどなぜか審査に落ちました。ってこともあります。

こればっかりは、審査内容を教えてくれないから分かりません。が、やはり銀行口座の開設の時と同じで、あまりに資本金が少なすぎるとねえ。

そういうのもあって、資本金が100万円なら、よほど代表者がブラックリストになっているとかじゃないと大丈夫ですけどね。

あと、大赤字が続いているとかだとねえ。って言っても、JCBの場合1年目だと、売上利益ともまだ未定で問題なかったと思います。

それもあって、逆に赤字が確定する前に審査してもらうっていうのも手ですけどね。っていうか、落ちた場合でしたね。その場合は、個人のクレジットカードを使っても問題ありません。

結局個人で立替ってことで処理になりますから。ただし、代表者だったら名義は個人でも、やはり1枚は会社用専用のクレジットカードを作っておいたほうがいいでしょうね。

そうじゃないと、明細票で、これは個人で使用、こっちは会社の立替っていうのを毎回提出していると、決算のときに、大丈夫かこの会社ってなりますからね。お気をつけください。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、私も個人のカードはJCBってちょっとねえってことで、VISAかMasterだし、基本的に銀行カードだったんですけどね。

合同会社どこ吹く風は、そんな訳でJCBの法人カードにしています。って言っても、結局引き落とすお金がないと話になりませんけどね。では、良いクレジットカードを。

※会社設立についての記事は、こちらにまとめてあります。
会社設立の記事まとめ一覧

スポンサードリンク

-会社設立
-,

Copyright© ズレズレ人生 谷あり底あり , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。