ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

引越しでチップや心付けは必要?渡し方はいつ渡すのかとか金額は?

投稿日:

引越しで業者に頼むときって、チップっていうか心付けって必要なんですかね。そう言うの全部込みって聞くけど、渡すと働きが違うとも言うし。渡すタイミングとか金額もどのぐらいか知りたいんですよね。

スポンサードリンク

引越しでチップや心付けは必要?

転勤の話を書いたら、10年間で3回も引越ししたんなら、業者へのチップというか、心付けってどんなもん?って聞かれました。

これまた難しい話ですよね。昔はねえ。なんか職人さんに働いてもらうと、料金とは別に心付けとか差し入れとかするのが普通でしたよね。

が、22世紀の現代だとねえ。ホテルなんかもそうえすが、サービス料も込みっていうことで、基本的にはチップとか心づけって必要ないんです。

と言っても、そこは人間、もらうと働き方も違いますよね。ですから、これはもうケースバイケースで、お好きなようにってカンジです。

学生さんとか、新卒でこれから社会人になるっていうような人だとねえ。チップもらう方も、なんだかなあってカンジだし。

それにそういう場合は、だいたい単身パックみたいなカンジで、引越しカート1コぐらいじゃないですか。

それだと、敢えてチップというか心付けはなくてもいいんじゃないですかねえ。まあ、親元からってことなら、親御さんが、よろしくお願いしますってことで、渡してもいいけど。

ただ、単身パックなんかだと、ホントに宅急便みたいなものだから、受取と輸送と配達がみんな違ったりするじゃないですか。それだとチップもヘチマもねえってカンジじゃないですか?

それに比べて、世帯での引越しってなると、4トントラック2台とかになるし、荷物も多いですよね。

そうすると、引越し業者の人も3人4人とかやってくるから、チップというか、心付けは渡すと、やっぱり働きが変わる事が多いですね。

私の場合はね。そんな訳で、一人暮らしなのに、どこかにあと2人ぐらいいるんじゃないですかっていうぐらいの荷物。

2年半前に引っ越したときは、4トントラック2台で6人の人がやってきました。って、コンサートツアーじゃないっていうのに。

ですから、もちろん心付けはお渡ししました。だって、これってある意味罰ゲームみたいなものですからね。それに、価格も相場の半額だったし。

ってことで、そこは気持ちの問題ですから、渡しても渡さなくても大丈夫。お好きなように。

引越しでチップや心付けの渡し方は?

ところで、その引越し時のチップというか心付けですが、渡し方っていうか、渡すタイミングはいつですか?っていうのもよく聞かれます。

チップとか心づけっていうのは、よく働いてくれました。ってことで、料金以外に心の形を表したものだから、本当なら全部終わってからが正しい渡し方ですよね。

が、渡すのなら先に渡したほうが効果はあります。チップもらったのに、適当にはできじゃないじゃないですか。ですから、渡すのであれば、作業が始まる前。

それと、これも好き好きですが、渡し方は一人ひとりに個別にね。っていうのは、リーダーだけにまとめてってなると、中には自分ひとりでガメてしまう人もいるみたいですから、必ず一人ひとりにぽち袋に入れて渡してください。

とはいっても、チップ渡したのに、なんか家具を傷つけられて保証もなかったとか、作業が荒かったってこともあります。

これはもう、作業員の当たりハズレだからしょうがない。ですから、そういうのが嫌な人は、終わってから気持ちよくやってもらったらチップを渡す。イマイチだったら、渡さないっていうのでもいいんじゃないですかね。

私はその辺、最初に渡したせいかどうか分かりませんが、今まで外れはないんですよね。その分人生が外れているから、プラス・マイナスゼロですけどね。


スポンサードリンク

引越しでチップや心付けの金額は?

それから、もう一つ聞かれるのが、引越し時のチップというか心付けの金額です。どのくらい渡すものなの?ってこと。

これも、チップですからね。お好きなようにってことですが、一般的にはポチ袋に入れるじゃないですか。ですから、チップって言う本来の意味なら、500円玉一個でもいいんでしょうけど、ポチ袋に硬貨はねえ。

ってことで、世間一般ではお一人1000円っていうのが相場みたい。ですから、前回の私の引越しみたいに、6人来たら6千円。まあ、コンサートツアーぐらいの荷物だからしょうがない。

ですが、これまたケースバイケースで、結構長距離っていう場合があるじゃないですか。それを3人とかで、搬出から搬入まで全部おんなじ人がやってくれるとか。

そういう場合は、もう少し多くてもいいんじゃないですかね。お一人2000円とか。お金持ちなら3000円でも5000円でもいいけど。

航空便とかで、ザ・長距離になると、搬出と搬入では人が変わるから、やっぱりお一人千円でいいと思いますけどね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

学生時代とか、就職するときはそんなに荷物もなくて、引越しも朝搬出して、距離が近かったってこともあるけど、午後搬入して、その日のうちには完了だったんですけどね。

いつの頃からか、そんな大荷物になって、スノボスクールでもやっているんですかとか言われる始末。ウンチクは語れるけど、滑るのはギャグと人生だけなんですよとか、お決まりのセリフで苦笑いされています。

ということで、この歳になるとやっぱり引っ越しはもう勘弁してほしいですけどね。では、良いチップを。

関連記事
引越しで社宅に入るべきかどうか
転勤で引越しの準備ってどのくらい?

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

熱帯夜の対策って移住するしかないの?寝具とかエアコンとか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 梅雨が明けると熱帯夜ってことで、遂に今年は寒冷地のこちらでも、熱帯夜になってしまいました。どうしますかね。なんか対策ってあるんだろか。寝具とかエアコンと …

クレジットカードの選び方って?枚数とかおすすめとかも知りたいし

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 クレジットカードって、22世紀の現代だとないと困ることが多いですよね。でも、選び方って言うかメインにするカードをどこにするかで、結構迷いませんか。それに …

夏は長野の涼しいところで過ごしたいけど戸隠は?おすすめはどこ?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 夏はやっぱり涼しいところでってことで、長野とかいいですよね。長野と言っても広いからどこがいいでしょうか。戸隠とか行ってみたいし。意外とおすすめって言うと …

エアコンの冷房が効かないときの対策は?家の造りも関係している?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 先日は首都圏でまたまた35度とか36度とかになったけど、こんだけ暑いとエアコンの冷房が効かないってこともありますよね。浜松で37度だったときは、地元民は …

カーシェアリングを比較してみると?おすすめとかデメリットとか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 カーシェアリングって、都会では流行っているみたいだけど、長野の田舎でも駅周辺にはたくさんありました。今回は3時間ぐらいしか乗らなかったので、初めてカーシ …

ad by medi-8

yorezo70
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。