ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

睡眠負債についてNHKで放送されたけど測定テストとか返済って?

投稿日:

睡眠負債って、最近いろんなところで言われ始めたけど、この前はNHKでも特番やっていましたね。ネット上で簡単にできる測定テストとかもあるし、負債っていうことは、睡眠負債を返済ってどうやるんですかね。

スポンサードリンク

睡眠負債についてNHKで放送されたけど 

睡眠負債って、健康雑誌だけじゃなくて、週刊誌とかこの前はNHKでも特番やっていましたね。

で、知ってる人も多いと思いますが、そもそも日本人って先進国の中ではもっとも睡眠時間が短いんだって。それが積もり積もると、いろいろと身体に不具合が出るってことが、最近わかったみたい。

前から言われていたのが、睡眠不足が続くと太るとか、デバラじゃなかった、メタボになるとか。

ですが、最近判明したのはガンになりやすいとか、認知症になりやすいってこともあるみたいですね。

どちらも、その原因っていうか、芽が出始めてから発症するまで、20~30年かかるから、30~40代で激務で睡眠が少ないのが、60代70代になって発症するみたい。

ってことで、やっぱり寝る子は育つってことですかね。っていうか、ビックリしたのは、みなさん夜更かしていて眠くならないんですかねえ。

主婦というか、子育てしながらのワーキングママとかで、特に首都圏に住んでいると、そりゃー睡眠時間も少なくなるのは分かるけど、

一人暮らしの若者とかで、スマホやったりゲームやったり、テレビ見てたりして、ついつい夜更かし。それで、いつも睡眠不足って言うの人も多いみたい。

ある意味羨ましいですけどね。私なんかねえ。今でこそ中年だから、そんなに寝られなくなったけど、若いときは、休みの日は10時間眠れていました。

ってことは、普段の勤めがある日でも、家帰ってお風呂入って、当時は激務だったから、だいたい外で食べてきていたっていうのもあって、お風呂入って、ネットチェックしたらすぐに寝てたんですけどね。

えっ?単にSNSとかない時代で、寂しい人間だからメールも電話もする人がいなかったんだろうって?その通りなんですけどね。

それでも睡眠不足を感じていたけど、なるべく早く寝るようにしていました。えっ?それでも既にボケているって?だからー、それは生まれつきだってば。

まあ、首都圏とかで通勤時間が1時間半とかになると、睡眠も少なくなってしまいますが、地方はそういう意味では、職場まで20分ですからね。バッチリ寝ています。

あっ、でも、この歳になるといくら職場が近くて、すぐに家に帰れても、朝目が覚めてしまうんですよね。これまた歳だからしょうがないってことですかね。

睡眠負債のNHKの測定テストって?

ところで、自分が睡眠負債があるかどうかって気になりますよね。私みたいに、睡眠不足じゃないかっていう人はもちろん、そんなことないだろうっていう人も、意外と睡眠負債があるみたいです。

一番いいのは、部屋を真っ暗にして、時計とかも見えないようにして、いつも寝る時間に寝て、何時まで寝られるかっていうのが測定テストになります。

真っ暗って、もちろん普通のカーテンじゃダメで、昼間になっても外の光がまったく入ってこないような暗幕。時計とかも目張りをしてってことになります。

それで、いつもは6時間寝ている人が、実際は8時間とか9時間とか、いつもより2時間以上長く寝ていたっていうか、目が覚めないと睡眠負債があるっていわれています。

まあ、そこまでできなくても、休みの日に目覚ましかけずに寝てみて、起きた時間が必要とされている睡眠時間ともいわれていますけどね。

ってことで、そこまでのテストは出来ないっていう人には、NHKのサイトで、簡単チェックができるので、やってみてください。

睡眠負債チェックはこちら⇒


スポンサードリンク

睡眠負債NHKで放送されたのでは返済って?

じゃあ、睡眠負債だった場合、返済はどうすればいいの?っていうのも気になる所。だって、そのままだと、ガンとか認知症になりますからね。

一番いいのは、もちろん睡眠時間の確保。ですが、例えば休みの日に寝だめっていうか、昼まで寝るっていうのは、実はよくないとか。

いつもの日に比べて遅くまで寝て、朝食も遅くなるから、逆に身体への負担が増えるみたい。あと、昼寝っていうのも、あんまり効果がないとか。しないよりマシってカンジ。

で、休みの日なんかは、いつもより1時間早く寝て、1時間遅く起きるってことだったら、トータル2時間多く睡眠を取れるけど、そんなにいつもとの差がないから、そうしませんか。って推奨されていました。

まあ、若い人は逆に休みの日だからこそ、夜更かししてしまうっていう人も多いみたいですが、10年後20年後にそのツケを払わないといけないので、注意してくださいね。

ズレ蔵の戯言

そのNHKの番組の冒頭で、「休みの日は遅くまで寝てしまう」って言う人は注意しましょう。みたいなコメントがありました。

私も若い頃はそうだったんですけど、今はねえ。昼まで寝ようと思っても、いつもと変わらずの時間に起きてしまうんですよね。

そもそも、夜もいつも寝る時間になると、次の日が休みでも眠くなるから、さっさと寝るし。これまた歳だからしょうがないってことですかねえ。

あっ、でもその日滑りに行くとか、遊びに行くって言う日は、いつもより早く目が覚めてしまうんですよね。はいはい、頭の中は未だに小学生でした。では、良い睡眠を。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

転勤族のアパートの選び方で家具はどうする?マンスリーはあり?

スポンサードリンク 転勤族って2年とか3年で引っ越さないといけないから、面倒ですよね。っていうか、どういうふうにアパートを選べばいいんでしょうか。新卒で転勤族になると、家具はどうするっていうのもあるみ …

台風がくるとだるいし頭痛はするけど対策ってあるの?

スポンサードリンク 台風が来るとだるいっていうか、やる気がしないってありますよね。はいはい、私は年中やる気がしないけど。それに、頭痛は痛いし。ってなんか対策ってないんですかね。台風のこない国に移住する …

貧血の症状って具体的には?対策とか効くサプリとかあるのかな?

スポンサードリンク 貧血っていうと、なんかぼーっとして、倒れたりするっていうイメージですが、それ以外にもいろんな症状があります。特に現代人で、寂しい中年というか、独居中年(含む青年)は、食事も偏りがち …

大阪から長野へ電車のルートは?特急しなのとか料金とか

スポンサードリンク 大阪から長野へって、電車で行くしかないんですかねえ。っていうか、私が長野から大阪に行くんですけどね。ヤッホ~とかで検索してもねえ。特急しなのでってことになるし。料金はそれが一番安い …

賃貸住宅は更新の時手数料が発生?手数料なしとか交渉とかできるの?

スポンサードリンク アパートやマンションの賃貸物件って、更新の時に手数料ってかかりますよね。これって関東ルールだったんですか?賃貸物件に住むようになったから、ずっと関東だったので、そんなもんと思ってい …

ad by medi-8

yorezo70
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。