ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

大阪から長野へ電車のルートは?特急しなのとか料金とか

投稿日:2017年6月30日 更新日:

大阪から長野へって、電車で行くしかないんですかねえ。っていうか、私が長野から大阪に行くんですけどね。ヤッホ~とかで検索してもねえ。特急しなのでってことになるし。料金はそれが一番安いんですけどね。

スポンサードリンク

大阪から長野へ電車のルートは?

大阪から長野って言いうか、今度私が大阪出張があるから、長野から大阪なんですけど、どうやって行こうかと思っているところ。

通常はねえ。大阪から長野って言うと、新大阪から名古屋まで新幹線。そこから中央西線で特急しなので長野へ到着って言うカンジ。

ですが、これがヤッホーとかの検索サイトで調べると、新大阪から東京まで新幹線で行って、そこからまたまた北陸新幹線で長野っていうのが出てきます。

アンタはJRの回し者かって思ってしまいますよね。だって、新大阪から名古屋までは、新幹線で50分。名古屋から長野までは、特急しなので3時間ですからね。トータル4時間弱。

ですが、新大阪から東京まで東海道新幹線で行って、東京から北陸新幹線で長野まで行くと、新大阪から東京が2時間半。東京から長野が一番早いので1時間半。ってことで、乗り換え入れると4時間を超えるんですよね。

それに、料金は倍ぐらいになるし。ってことで、やはり地道に名古屋乗り換えで特急しなので行くのが一番みたいです。

が、実は私もそれしか思い浮かばなかったので、こちらに移住してから、山口とかに帰るときは、そのルートでした。でも、この長野から名古屋というか、名古屋から長野の特急しなのっていうのが、すこぶる評判が悪い。

一つは揺れるっていうです。ですが、私は数回乗ったけど、そんなに揺れるとは思いません。はいはい、人生が揺れていますからね。カンジないっていいたいんでしょ。

それを差し引いてもそんなに揺れない。だって、テーブルの上に置いたワンカップが溢れるとかないもん。山形新幹線は、揺れますよ。ワンカップがひっくり返って、その辺酒臭くなったことがありますからね。

だから、どこが揺れるのか分からないけど、東海道新幹線って揺れないので有名じゃないですか。それから乗り換えるからそう感じるみたい。

っていうか、電車自体はそんなに揺れてないんだけど、線路がくねくねしているから、それで酔いやすい人は、揺れる揺れるっていうみたいですね。

が、問題はそうじゃなくて、よく遅れるんです。特に夏。っていうのは、長野県でも下の方っていうか、南の方ですが、木曽福島とかあの辺ですよね。

名古屋から松本までの間。結構大雨が降るんです。それで、特に夕方から夜にかけての電車が遅れる事が多いです。一度は4時間遅れました。

ってことで、その辺を考えると、多少お金はかかっても、東京まで新幹線。東京から長野も新幹線っていうのが、安全かもしれませんね。

ですが、ここにきて北陸新幹線が金沢まで延伸しましたよね。ってことは、金沢周りって言う手ができたんです。

長野県民は、単に海が見たいからっていうけど、料金もちょっと高いけど、時間が短縮されるから、意外と時間帯によっては、それがいいんじゃないかと思っています。

大阪から長野へ電車だとしなの?

というのも、大阪から長野って、上に書いたように新大阪から名古屋まで新幹線。名古屋から長野までは特急しなの。

時間的には新大阪から名古屋までが50分。名古屋から長野までが3時間で、4時間弱ですよね。

が、金沢周りだと、新大阪から金沢までが、特急サンダーバードの早いヤツだと、2時間半。金沢から長野は北陸新幹線で1時間。

ってことで、3時間半で到着なんです。それに、サンダーバードは事故とかない限り、大雨で遅れるってあんまりないんですね。

ってことで、景色的には海育ちの私は山ん中を通る特急しなのの方が好きだけど、出張とかで、早く行きたいときは、金沢周りかなあって思っています。

以前、北陸新幹線が延伸した年に、大阪から帰ってくるときは、行きが名古屋経由で特急しなので行ったから、単にルートを変えるだけってことで、特急サンダーバードと北陸新幹線を使ったけど、実は一番効率的なのかもしれません。


スポンサードリンク

大阪から長野への電車の料金は?

じゃあ、実際に料金はどれぐらい変わるのってことですが、新大阪から名古屋までのぞみを使って、名古屋から長野までは特急しなのを使う場合は、片道11,010円です。

一方、金沢周りということで、新大阪から金沢までは特急サンダーバード、金沢からは北陸新幹線っていうのだと、14,020円ってことで、3000円ほど高いんですよね。

でも、遅れることはほぼないし、時間は30分ぐらい早いっていうと、そっちを使いたくなりますよね。

ちなみに、東海道新幹線で大阪から東京、東京からは北陸新幹線で長野っていう場合は、19,870円です。時間も接続考えると4時間以上かかりますからね。いいことありません。

ただし、新大阪から金沢間の特急サンダーバードは、列車によって停車駅が違って来ます。早いやつだと2時間半だけど、そうじゃないと2時間50分とかで、しなのとあんまり変わらないんですよね。

10分ぐらいの差で3,000円も取られるとねえ。もちろん、夏場の夕方にしなのに乗るってことなら気をつけたほうがいいけど、それ以外だったら名古屋経由でしなのを使ってもあんまり差はないので、お気をつけください。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

私の場合はいつも長野発じゃないですか。ですから、やっぱり行きは特急しなのの方がいいんですよね。なんか山間を走っていて、ホント伊那谷あたりは、谷間を走るってカンジ。

で、だんだんと岐阜県に入って、名古屋が近くなると大都会になるっていうのが、やってきたぜっていう気がしますしね。

ただし、帰りはねえ。ほとんど夜だから、山ん中は寂しくて、やっぱり海沿いの方がいいかなあとか思ってしまいます。

ですから、大阪からだったら、行きは名古屋経由でしなの。帰りは夜になるのなら、金沢経由でサンダーバードっていうのもアリかもしれませんね。では、良い特急を。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

健康診断で血液検査と問診は?肝機能とか中性脂肪とかはすぐに結果が

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 健康診断っていうか、生活習慣病予防診断ですけど、いろいろな検査もあるけど、問診もありますよね。内科医による問診と、保健師による生活習慣病対策の問診。血液 …

低気圧が近づくと不調とかだるいとかの改善について食べ物とアロマは

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 低気圧ボーイとかいう歌がありましたね。って、それは高気圧ガール。そんな低気圧がやってくると、身体の不調というかだるいとか出てきますよね。改善方法とか効果 …

転勤で社宅に入るべきかどうか?ペット可なのか社宅規定は?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 転勤で社宅にはいるかどうかって、結構悩む人も多いみたい。築45年の社宅か、自費でマンションを借りるか。ペットとかいるとねえ。特に、ペット可かどうかってこ …

新幹線のチケットの空きを確かめるのは?安いのとか変更とかも

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 夏休みって、子どもたちじゃなくて大人たち。いわゆるお盆休みですかね。旅行に行ったり、帰省したりってことで、そろそろ新幹線のチケットも気になるところ。空き …

花粉症2017年の飛散量はどれぐらい?対策とか行く病院とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 今年も花粉症の季節が近づいてきましたね。東京とかだと2月になれば花粉はってカンジですかね。寒冷地のこっちは1ヶ月ぐらい遅いんですけど、なんか今年は早くも …

ad by medi-8

yorezo70
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。