クリーニング店の値段って?選び方とか安いところとかは?

生活のヒント

クリーニング店って、ピンからキリまで、失礼、高いところから激安店まであるけど、ボンビー人の私だ度ねえ。激安店でいいんですけどね。選び方って値段に比例するんですかねえ。安いところはそれなりですかね?

スポンサードリンク

クリーニング店の値段って?

クリーニング店の値段って、激安店から高級店まで様々ですよね。ワイシャツ一枚99円とかいうところもあるし。逆に1枚300円とかいうところもあったり。

その辺は出す洋服によるじゃないですか。激安ワイシャツで、とにかく消耗品として来ている様な感じだと、毎日だと300円も出せないし。

でも、1枚20万円も30万円もするような高級スーツとかだと、それなりに扱ってくれる高級店じゃないと心配ですよね。

とは言っても、私の様なボンビー人は安いに越したことないし、そもそも着ている洋服がねえ。激安店で買ってますからねえ。

それに、スーツってそんなに着ないから、普段は自宅で洗濯できるスラックスとかですからね。

そんな訳で、たまにスーツを着ると、次に着るまで間隔が空くから、クリーニングに出していました。

東京だと、スーツ上下で1000円ぐらい。ですが、だいたい会員だと2割引きとかで800円ぐらいですかね。まあ、一般庶民には一般的じゃないですか。チェーン店だし。

ですが、こっちに来てビックリしたのは、チェーン店なのに、スーツ上下で1500円ぐらいなんです。割引きしてもらっても1000円オーバー。

安いところもあるみたいですが、そもそもそんなにどこもかしこもクリーニング店があるって言う訳じゃないんですよね。

ってことで、こんなところでも人口が少ないところは、基本的に薄利多売ができないってことなんですかねえ。

そんないしょっちゅう出すわけじゃないからいいけど、2着とワイシャツ2枚出したら3000円って高いですよね。

ってことで、地方って家賃は安いけど、意外と他のモノは東京の方が安かったりするっていうのを今頃になって実感しているところです。

クリーニング店の選び方は?

ちなみに、クリーニング店、値段って何が違うの?ってことで、洗剤とかが違いそうじゃないですか。ですが、洗剤はどこもそんなに違わないみたい。

結局高級店っていうところは、受付の人でもきちんとクリーニングの知識があるってことみたいですよ。ですから、この汚れだと、こういう洗い方をしないと落ちないとか、その辺がその場で回答できるみたい。

激安店は、単に受付するだけだから、「洗ってみないと分かりません」ってことが多々あるとか。あと、工場一体型のところは、受付から洗うのまで全部同じ人がやるから、丁寧である分、人件費がかかるから高いみたい。

まあ、以前NHKで原田知世が主演していた、高級物専門のクリーニング店ってなると、これまた人一人がプロ級みたいですけどね。

それに、洋服だけじゃなくて、装飾品とかのクリーニングにも対応しているから、その辺の知識もいるし。まあ、都会だとそういうのにも対応してくれるんでしょうけど、地方は厳しいですよね。

なお、高級店に出すか激安店に出すかは洋服ごとに決めるのがいいみたい。一つの目安が洋服の値段の3%をクリーニング代っていうこと。

3万円のスーツだと900円、まあ1000円ぐらいで問題ないけど、これが20万円のスーツだとねえ。6000円ってことになりますよね。

20万円のスーツを激安店の500円に出す人はいないと思いますが、一つの目安がそういうカンジ。特にちょっと変わった折り目なんかの洋服は、流石に安いところに出す気にはならないと思います。

覚えておいてください。高級店って言うのは、それだけ人の手をかけているってことで、その辺の扱いには慣れていますからね。


スポンサードリンク

クリーニング店で安いのは?

じゃあ、安いお店はってことになると、通常のものだと洗剤も変わらないんですが、とにかく人の手を極力掛けないようにしてあります。

ワイシャツなんかも、これは別に手をかけないってことだけじゃないけど、折らないで吊るしのまま渡すっていうところ。

確かに折るとその分アイロンはかけないといけないから、手間がかかりますよね。でも、すぐに着るのだったら、逆に折り目が付いてない方がいいし。

とは言っても、半そでシャツと長袖シャツを着分けている場合は、収納する時は折ってあった方がいいですよね。ですから、私は結構、「折りでお願いします」って言って高くなっています。

だって、通常は家の洗濯機で洗えるし、最近のは形状記憶だからアイロンいらないし、ってことで、その辺も安い店はそれだけの理由はあるんです。上手く使い分けてくださいね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

クリーニングって言うと、スノボウエアを出すんですけど、だいたい上下で5000円ぐらい。これは東京でも寒冷地のこっちでも変わりませんでしたね。

まあ、そんなにたくさん出るものじゃないから、どちらの値段の上下がつけにくいんでしょうね。自宅で洗う人もいるみたいですが、防水加工をしてもらうから、いつも出しているんです。

では、良いクリーニング店を。あっ、人生のクリーニングは無理なので諦めましょう。お大事に。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました