賃貸でプロパン物件は高いから都市ガスいいけど一人暮らしだと?

生活のヒント

賃貸物件を探すときに、プロパンガスは高いっていいますよね。

プロパンガスと都市ガスってどれぐらい差があるんですかねえ。

と言っても、一人暮らしだと、そんなに変わらないっていう人もいるけど。

これから一人暮らしをする人は、そこんところ知っておかないとね。

スポンサードリンク

賃貸でプロパン物件は高い

賃貸のアパートでもマンションでもいいんだけど、

意外と見逃すのがプロパンガスかどうかってところ。

特に初めて一人暮らしをする人だとねえ。

間取りとか、駅からの距離とか時間とか、

はたまた、日当たりとか、騒音とかは気にしますよね。

で、相場よりちょっと安かった、またはかなり安かった

ってことで、ウッシッシってことで契約したら、

実はプロパンバスだったってことはよくあります。

まあ、契約した時にはそういう人は分からないと思いますが、

1か月2か月と暮らしいると、なんかガス代が高い。

こんなもんかなあって思って友人知人に聞くと、

その半分ぐらいってことも結構あります。

なんでなんで?って思ったらプロパンガスだったって訳。

というのも、都市ガスっていうのは、公共料金っていわれるように、

総括原価方式っていうのをつかっているから、

まあ、簡単にいうと規制料金の名残って訳。

もちろん、原料が上がると高くなるけど、それでも

一応どの家でも同じ料金です。

が、プロパンガスっていうのは、自由競争料金。

ですから、AさんのおうちとBさんのおうちは違ったりします。

それに、その地区ではほかのプロパンガスがバッティングしないように

やってるから、ある意味好き放題。ってことで、高い。

高いっていうか、一般的には都市ガスの1.5倍とか2倍とか言われています。

私も同じ地区で、都市ガスからプロパンガスのところに引っ越したら

料金が2倍。せっかく安い部屋に引っ越したのに、結局出ていくお金は一緒。

ってことがありました。ですので、賃貸物件を借りときはプロパンかどうかを

必ずチェックしてください。

というのも、そんな訳で、プロパンガスって業者が自由に料金を決められます。

ってことは、大家さんには安く供給したりするんです。

でも、アパートの住民にはその分高い値段。

ですが、ガスとか電気って、個別契約ですよね。

ってことは、大家さんは安いガス屋さんでよかったって思っているけど、

実際アパートの住民には高い料金ってことで、そういうシステムだから、

アパートやマンションにプロパンガスが多いんですよね。

光熱費って、結構後々響いてくるから、そこんところはしっかり

チェックしておきましょう。

賃貸でプロパンと都市ガスどっちが?

でも、来月までに引越ししないといけなくなって、

払える賃料の物件はじぇんぶプロパンガスってこともよくあります。

いわゆる住み替えだとねえ。好きな間取りが出るまで待てばいいし、

プロパンは除外するばいいけど、進学や就職・転勤となるとねえ。

ってことで、泣く泣くプロパンの物件に住む人も。って私もうそうでしたが。

が、これがねえ。実はよくできていて、安い物件だと、住居光熱費は

結局あんまり変わらなかったりするんです。

例えば、首都圏のある都市で、駅から10分以内、25平米、1DKとかいう

部屋を考えてみますか。

都市ガスで、バストイレ別とかだと、だいたい7万から8万円の相場。

もちろん、オートロックとか、築浅とかだともっと高くなります。

が、まあ、築20~30年だとそんなカンジ。

これに対して、同じ地区で同じ間取り、築年数もだいたい同じだと、

プロパンガス物件は、平均して5000円から1万円安いんです。

ことは、6万から7万って訳。

ですから、そんなにガスをジャンジャン使わない人とか、

お風呂に湯を張って入るわけじゃなくて、シャワーだけで済ます

っていう人とか、で一人暮らしだと、どっちを取るかなあって

考えてもいいんじゃないでしょうか。

もちろん、ファミリーだと、やっぱりお風呂に入るだろうし、

料理もするだろうから、1.5倍は高くなると思ったほうがいいですけどね。

あと、最初に入った物件がプロパンガスで、ガス代が超高かったってことで、

オール電化の物件じゃないとやだっていう若い人もいます。

が、これまたオール電化だと、その分賃料が高いですからね。

それにまだまだ物件の数が少ないってことで。

どこで折り合いをつけるか、よーく考えてみてください。


スポンサードリンク

賃貸でプロパンと言っても一人暮らしだと

そうなんです。私も初めて一人暮らしをした時の物件はプロパンガス。

一人暮らしだし、6畳一間だし、風呂もなかったから、こんなもんかと

思っていました。が、今考えるとやっぱり高い。

30年前で月に6000~8000円ぐらいでしたからね。

その後はずっと都市ガス物件でしたが、お風呂が付いたりしたから、

やっぱり7000~8000円。その時はそんなこと考えてなかったけど、

お風呂があるのに、ガス代が変わらないって実はプロパンが高いってことですよね。

で、その後なんどか引っ越したけど、ずっと都市ガス。

寂しい中年だから、ずっと一人暮らしだけど、歳を取るとねえ。

そうなんです。夏でもお風呂を沸かすというか、湯船に浸からないと、

自律神経が乱れて、夏バテするんですよね。人生も自立してないけど。

ってことで、毎日湯船に水というかお湯を入れてお風呂に入っています。

それでも、だいたい毎月7000~8000円でした。

が、その後寒冷地に行ったんです。第二の人生っていうやつ。

もちろん、都市ガス。地方ですからね。分譲マンションで、

他の部屋はみんなファミリー。ってことで、お風呂もちょっと広め。

それでも、やっぱり1か月7000円ぐらい。

冬場はさすがに水が冷たいせいか、ガス代もかかって9000円ぐらいでした。

その後諸般の事情で、同じ市内の安いアパートに引っ越し。

ですが、季節は春ってことで、どこもいいところは埋まってしまって

物件自体がない。やっとのことでなんとか払える金額の物件を契約。

あー良かったって思ったらプロパンだったんです。

これがねえ。入ってみてびっくり。引っ越す前と同じというか、

お風呂の大きさは小さくなっているのに、ガス代はほぼ倍。

冬なんか月に2万円ですよ。2万円!!!

ってことで、プロパンガスにするとそれだけ値段がかかるってことを

覚えておいてください。

ただし、家ではほとんどシャワーだけ。料理もしないっていう人なら、

ちょっと高いかなあってぐらいでしょうけどね。
【あす楽】 ダンボール 引越しセット S 単身?2人用 (段ボール箱 大 5枚・中 10枚、プチプチ、テープ、布団袋) 引越し 引っ越し 段ボール 箱 120 ダンボール箱 ひっこし 100 一人


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、私が今住んでいるとこは社宅みたいなところ。

前にも書いたけど、当初はぶっ壊すって言ってたのを、

私が入るのならってことで、フルリフォーム。

もちろん、都市ガス。賃料も相場の3分の2ぐらい。

猫も飼い放題。と天国のようなところ。

ですが、サラリーマンですからね。

いつかここを出ないといけなくなると思います。

そうすると、猫が飼えて都市ガス物件って超少ないんですよね。

やっぱり岡田奈々か原田知世風の年収3000万円で

家持かマンション持ちのおネエさん(含む【昔の】)を

だまくらすしかないんだろうなあ。

では、よい都市ガスを。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました