連絡ツールはラインが王道?カップルの場合はアプリもあるけど?

生活のヒント

連絡先の王道といえばラインですかね。

昭和の時代は連絡先とえば電話。

女の子の電話番号を聞き出せるかどうかが

第一段階クリアでしたけどね。

22世紀の現代はなんでしょうか。

カップルの場合は、いろんなアプリもあるみたい。

と言っても、おじさんでも使えるんだろうか。

スポンサードリンク

連絡ツールはラインが王道?

我々の時代はねえ。まず、携帯がなかった。

ですから、女の子から電話番号を聞き出すのが第一段階としても、

それをクリアしたら、今度は家に電話をかけるわけだから、

そこでお父さんなんかが出た日にゃあ

シドロもどろで何言ってんだか。って感じでした。

その後PHPや携帯電話が出てきてそういう心配はなくなったけど、

22世紀の現代だとねえ。いきなり電話っていうのは、

逆にちょっとハードル高いですよね。

ってことで、若い人たちは『LINE教えて』っていうみたい。

LINEだと、教えないのもアレだし、かといって嫌な人だと

ブロックすればいいからってことみたいですね。

職場の学生バイトの男の子とが、気になる女の子に

LINEを聞いたら教えてくれたそうな。

けど、そのまま「今日はありがとう」の一言もないって

いうんだから、なんだかなあって感じ。

そういう若い人たちはいいんだけど、問題は中高年。

中高年でも、女性は結構LINEをやっているんですよね。

が、オッサンですよ。オッサン。

って私も含めてですが、オッサンたちはスマホは持っていても、

電話としてしか使わないっていう人も多いです。

ですから、LINEなんてもってのほか。メールもパソコンじゃないと

打てませんからね。

というか、オッサン、特に50代になるとねえ。

老眼なんですよ。ってことは、スマホの画面だと見づらい。

ってことで、私も一時スマホにしようかと思って

一番大きな端末を探したのですが、そうするとポケットに入らない。

それじゃあタブレット端末じゃないとダメじゃん。

ってことで、ガラケーとタブレット端末で、電話はガラケー、メールは

タブレットってことやり取りしています。

それでも、やっぱりパソコンの画面には勝てないから、

結局長い文章とか、添付資料を付けるものとかはパソコンで処理。

ってなると、LINEは使いにくいんですよね。

ですから、オッサンが連絡先を聞くときは、LINEじゃなくて、

フェイスブックで使えるメッセンジャーってことが多いみたい。

私も、相手がメッセンジャーを使ってないときは仕方ないけど、

基本的にはLINEは避けるようにしています。

えっ?アンタは連絡先を聞く必要はないだろうって?

確かに仕事での付き合いの人だとメールアドレスですからね。

寂しい中年は、プライベートはやり取りする人はいないってことで、

世の中厳しいみたいです。

カップルの連絡ツールといえば?

そんな寂しい中年のことはおいておいて、先日相談されたのは、

カップルというか、婚活・恋活サイトでいい感じになったけど、

その後サイトを離れてやり取りするには、どの連絡ツールがいいってもの?

そんなの、寂しい中年に聞かれてもねえ。しらんがなって感じ。

常識的に考えると、『じゃあ、今度お会いしましょう。現地で会えなくなると

いけないから、LINE交換してください』でいいですよね。

が、これがあえて私に聞くっていうのも、相手が私のような

50代のおっさんなんだって。

そうすると、やっぱり『LINEはよくわからないんですよね』って言われそう

ってことで、あえて寂しい中年に聞いたみたい。

そんなこと言われてもねえ、ストレートに、『メールにしますか、直接電話でも

いいし、メッセンジャーとか使いますか』って聞けばいいじゃんねえ。

ただね、具体的にデートと言うか顔合わせが決まってない場合、

メールってちょっと重いですよね。なんかきちんと目的がないと送れない

っていう感じだし。

LINEもおんなじだと思うけど、メッセンジャーって基本的にフェイスブックを使う

人だから、フェイスブックでその人が何をしているかを把握することはできます。

それに、多くの人はLINEを使わないで、メッセンジャーていう人は、昔のツィッター

とか、若い人のインスタグラムの感覚で、フェイスブックに投稿していますからね。

ってことで、パソコン世代のおっさんには、意外とメッセンジャーというか、

フェイスブックからっていうのも手なんじゃないでしょうか。

もちろん、私もお待ちしておりまーす。


スポンサードリンク

連絡ツールアプリがたくさんあるけど

という22世紀ですが、もちろん連絡ツールとしてのアプリ、

たくさんあります。森田検索すれば、よりどりみどり伊藤みどりですが、

でも、やっぱり使い勝手という意味では、上にあげたように、

LINE、メッセンジャーじゃないですか。あとスカイプなんかも使う人は使うし。

若い人は連絡から検索までじぇんぶインスタグラムでやるともいわれています。

ツィッターはねえ。連絡ツール機能もあるけど、

日本では結構過去のメディアという感じですよね。

インスタと連動とか、ツイッターとフェイスブックを連動っていう使い方が

多いんじゃないでしょうか。

あと、化石みたいな人だと、いまだにミクシィメインっていう人たちいます。

高年齢層。60代でネットとかやっている人は、ミクシィファンも多いですけどね。

まあ、結局は相手との相性ですから、相手が何を使っていて、

自分も使えるものでやり取りするのが一番じゃないでしょうか。

私のように、フェイスブックというかメッセンジャーはもちろん、LINEも

インスタもスカイプもじぇんぶ装備していても、だれも連絡してくれないとねえ。

話になりませんからね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

今でこそ、上に書いたようにメッセンジャー、LINE、インスタ、スカイプと

じぇんぶアカウントを持っていますが、LINEはずっとアカウントだけ取って

放置しまくり千代子だったんです。だって、スマホじゃないですからね。

そんなときに、スノボサークルのメンバーから、LINEにメッセージがあったみたい。

だけど、知るわけないじゃないですか。

そしたら、メッセンジャーで『なんで無視するの!!』って叱られました。

だから、あんたとはいつもメッセンジャーでしかやり取りしてないんじゃん、

って思ったんですけどね。

ちなみに、私の周りのスノボ軍団、男女問わずメッセンジャーというか

フェイスブック利用者が多いです。オタンコナスだからかな。では、お大事に。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました