健康診断で胃カメラは鎮静剤を使う?費用や前日の対応について

健康診断で胃カメラは鎮静剤を使う?費用や前日の対応について

中高年になると、健康診断で胃カメラをやるって言う人も増えてきますよね。

初めての胃カメラだと、あんなの拷問じゃないかと心配になります。

が、鎮静剤を使うと超ラクチンとも聞きますが、どうなんでしょうか。

ラクチンでも気になるし、前日はやっぱり禁酒ですかね。

毎年胃カメラやっている胃カメラオタクが語ります。

スポンサードリンク

健康診断で胃カメラは鎮静剤を使う?

胃カメラって、やったこと無い人だと、

あんなの口の中に入れるなんて拷問、拷問、水戸拷問って思いますよね。

私もそう思っていました。が、あるとき、

バリウムやってもエコーやっても何も見つからないのに、ずっと胃痛。

ってことで、これはもう胃カメラじゃないと分からないってことで、

胃カメラをやったのが、30代半ば。

なんですが、もう20年ぐらい前の話ですからね。

鎮静剤とかあったのかもしれないけど、まだ一般的じゃなかった。

ってことで、ホントに拷問でした。あまりの苦しさに終わった後に

「こんなに苦しいのなら胃がんで死んだほうがマシ」って言って、

こっぴどく叱られたことがありました。

が、時代は22世紀。通常の健康診断でも鎮静剤を使うことが多いです。

多いっていうか、選べるんですよね。

通常胃カメラをやるときは、

最初に胃の中の泡を消す薬をおちょこ一杯ぐらい飲みます。

その後、のどの麻酔ってことで、ゼリーみたいなのを2回飲みます。

これでのどに麻酔がかかるから、つばも飲み込めない。

ですから、つばが口の中にたまったら、

ティッシュで出してくださいって指導されます。

確かに、のどの麻酔は効いているから、

これでカメラの管を入れられるんですけどね。

これが管の大きさとか、先生の技量とかで、苦行か天国かの分かれ道。

そういうときは、鎮静剤(安定剤)を使うとラクチンです。

いわゆる全身麻酔の軽いやつみたいなもの。

なんか、ぼーっとするっていうか、

私はいつもぼーっとしていますが、うたた寝しているような状態。

ですから、気が付いたら終わっているっていうのが、

鎮静剤(安定剤)の効果なんですよね。

麻酔アレルギーが無い方で、初めて胃カメラをやる人は、

使ってみるのがいいのではないかと思います。

が、当然麻酔ですからね。当日は車の運転はできません。

あと、終わってから1~2時間は処置室で寝てないといけないんですよね。

それさえ問題なければ、胃カメラの際は、

じぇひ鎮静剤(安定剤)を。あっ、もちろん、安定剤って言っても、

人生は安定しないので悪しからず。

健康診断で胃カメラの費用は?

じゃあ、その胃カメラの費用ってどれぐらい?

っていうのが気になりますよね。特に鎮静剤(安定剤)とか使うとなるとねえ。

が、健康診断の場合は、鎮静剤(安定剤)を使おうが

使わないなくても費用は変わりせん。

だいたい成人病基本検診にプラスして4000~5000円ぐらい。

健康診断じゃなくて、なんか胃の調子が悪いってことで、

胃カメラの場合は8000円ぐらいだったような気がします。

もちろん、これも鎮静剤(安定剤)を使っても使わなくても費用は一緒。

ってことで、健康保険があるから、その辺はそんなに心配しなくて大丈夫です。

スポンサードリンク

健康診断で胃カメラやるときの前日は?

ちなみに、健康診断って前日から何も飲み食いできないから、

いやだって言う人も多いですよね。

確かに胃カメラやるのに、何か食べてたらそれが逆流しますからね。

昔「病院へ行こう」っていう映画でやってましたけど。

が、水は2時間前ぐらいまで大丈夫。

前日の夕食は夜9時までに済ませてアルコールは厳禁。

当日の朝は一応6時までは200ccまでの水はO.K.ってなっていますが、

2時間前までは少量の水はO.K.って注意書きに書いてあります。

ですから、これまた飲まず食わずの苦行って訳でないので、

気軽に胃カメラをやって、異常がないかを検査しておきましょう。

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ってことを今までも散々書いてきたけど、これが中高年になると、

ホント検診自慢が始まるから困ったもの。

自分は今まで鎮静剤(安定剤)を使ったことは無いとか、

鼻から入れるのだとじぇんじぇんラクチンだとか、

市内には鼻から入れる胃カメラは1つのところしかやってないだとか。

だから、どうしたスットコドッコイってことですが、

こうして歳を取っていくってことなんでしょうね。

それでも、結局検査で問題ない人だから、

そんな与太話を書けるんでしょうね。では、お大事に。

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。