忘年会と言っても会社のは疲れるし出たくないし二次会はねえ?

世の無常

忘年会シーズン真っ盛り。ってことで、毎晩飲みまくっているお父さんもいるみたい。なんですが、結構会社の忘年は疲れるから出たくないっていう若者もいますよね。それに二次会となるとねえ。もちろん、ヨレヨレ中年は、すぐにベロベロコースだから大変です。

スポンサードリンク

忘年会と言っても会社のは疲れる?

忘年会、結構早いところでは11月にやるところもありますよね。っていうか、直木賞作家の山口瞳さんなんかは、11月って言ってました。

特に高齢になるとねえ。12月は寒いし、いろいろと公的な会合もあるから、私的なものは11月がいいとか。

ってことですが、世間一般、特に会社関係取引関係の忘年会は12月ですよね。ここんところが最盛期じゃないですかねえ。

まあ、1年間お疲れ様でした。来年もよろしくっていう、日本人特有の飲みニケーションってやつですよね。

はいはい、養命酒1杯でベロベロ植え込みコースの私は気をつけないとね。って、植え込みコースの頃は、意外と忘年会は無かったんです。

当時電波発射会社に勤めていたから、いわゆる年末進行ってやつで、年内は私のような10分仕事50分休憩人間でも3年分ぐらい働いた気分。

ですので、年が明けてゆっくり新年会とかやっていました。まあ、どうしても取引先の関係があるときは、ちゃちゃっと1次会しかないのをやったりしていましたが。

が、世間一般はそうでもないから、今の勤め先とかだと、いろんなプロジェクト毎に忘年会があるから、連日植え込みコースとかになると大変なんですよね。

私の場合はそんな訳で、忘年会と言っても単に植え込みコースになるだけ。美味しいものを食べて、おいしいお酒を飲みましたってことですがねえ。

ただ、若い人の中には会社の忘年会は疲れるって言う人も多いみたい。会社の雰囲気にもよりますからねえ。

未だに俺の酒が飲めないのかとかいうところはブラック企業ぐらいしかないけど、上司とかに気を使いますからね。

その辺は、これも苦行と思って一次会だけ参加っていうのしかないですかねえ。あとは、意外とウコンを飲むと酔わないからいいかも。

今の勤め先の会社、社長が飲むのが大好きで、楽しいオジサンなんですが、一応飲み会の前には、「ちょっとコンビニで」とか言ってウコンを飲んでいるぐらいだから、大笑いです。

私も真似して飲んでみたら、結構悪酔いしなくてそれからは、ウコンを飲むようにしています。

でも、一説によるとウコンがアルコールに利くっていうのは科学的根拠はないとも言われているから、一種のおまじないかもしれませんね。

忘年会でも会社のは出たくない

ところで、そんなギャグみたいな会社ばかりじゃないから、真剣に会社の忘年会は出たくないって言う人もいるみたい。

特に自腹だとネエ。お金払って苦行って言うのもアレだし、そもそも時間とお金の無駄ですからね。

そういう場合は、仮病しかないですね。その日は朝から欠勤とか、午後から早退とかね。

新しい部署とかに異動の際は、アルコールを飲むと持病が発病するとか言っておくと、あの人はしょうがないってことで、誘われなくなるから大丈夫。

その他、悪酔いして上司に絡むっていうのも一つの手ですが、逆効果の場合もあるから、それは最後の手段ですかね。

まあ、一次会だけならそれでも我慢できるけど、2次会3次会まで付き合わされる会社だとねえ。ホントに早退か欠勤しかないでしょうね。


スポンサードリンク

忘年会で会社のは二次会は?

というのも、私は長らく電波発射会社にいたんですが、飲み会というと、一次会で料理とお酒。二次会はバーというか、飲みが中心のところ。

って感じで、その後接待とかだとカラオケのできるクラブとかもありましたが、そうじゃないと大体二次会でおしまいだったんです。

が、今の勤め先だと、一次会までは同じなんですが、二次会にキャバクラっていうのが多いんですよね。

まあ、男性しか居ない職場っていうのもあるけど。これがねえ。以前も書いたけど、オタクな私には困る。

ドラマに出てくるように、主役の周りにホステスさんが囲んで、お付の人はその間ってことなら、「そうですよねえ」って言ってればいいけど。

そういう高級クラブじゃないと、大体1対1でホステスさんが付くんです。でもね、オタクな私は会話がない。

スノボの話してもねえ。エッジ角度が88度とか言えないし。せいぜいおやじギャグを言うぐらいですからね。

ある意味、私にとっては二次会が苦行かも。ホステスさんが喜びそうな話題を探したり、興味のあることを聞いたり。

なんかお金払ってインタビューの練習している気分です。ってことで、やっぱり会社の忘年会は苦行ってことですかね。
【最大P21倍以上&400pt開催】 飲み会のお供に!3種のウコンパワー 【DHC直販サプリメント】春ウコン、秋ウコン、紫ウコンの3種類をブレンド!濃縮ウコン 徳用90日分 | dhc ディーエイチシー サプリメント サプリ ウコン うこん 粒 クルクミン 二日酔い防止 健康 健康サプリ


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

美味しいものを食べたり飲んだりするのはいいけど、やっぱりそういうのって誰と行くかが重要ですよね。

岡田奈々か原田知世風のホステスさんがいたとしても、どうしてもオタンコナスのスットコドッコイじゃないと話が合わないから、マイノリティ軍団は生き難いってことですかね。では、お大事に。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました