ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

ズレズレ人生 谷あり底あり

世の無常

お盆は帰省して同窓会って言っても帰省できないし独身だとねえ

更新日:

そろそろお盆休みの準備とかするのかな。お盆は帰省する人が多いから、そこで同窓会とかもするみたいだし。って言ってもねえ。私のように帰省出来ない人もいるし、独身だと帰省してもあーだこーだ言われるしね。

スポンサードリンク

お盆は帰省して同窓会?

山の日が出来て、お盆休みもちょっと長くなったのかな。そもそも大学卒業してずっと勤めていた会社にお盆休みがなかったから、世間の動向をしらないんですよね。

一般的には8月の13日から15日までですか?16日までっていうところもあるけど。そこに8月11日の山の日が出来ましたからねえ。

2018年なんかだと、8月11日が土曜日ってことで、12日も日曜日、13日から16日までお盆休みにすると6連休。

なんですが、これまた17日が金曜日ってことで、そこも休みにすると19日までの9連休ですかね。そんなに休んだら復帰できませんけどね。

ただ、その分海外に行ったり、前半は奥さんの実家、後半はご主人の実家とか、結構いろいろと出来る人も多いみたい。

帰省というと、そこで中学・高校の同級生と会ったりねえ。ミニ同窓会とかする人もいるみたいですね。

私の同級生達も結構、お盆に集まっているみたい。以前書いたけど、高校の方は、毎年7月最終週に、東京支部の同窓会総会があるから、そこで盛り上がって、じゃあ帰省したら地元のメンバーともってことみたいですね。

同級生との集まりって楽しいけど、故郷を離れてすぐっていうか、大学に行ったり就職したりしてだと、みんな楽しくてしょうがないから、毎年集まったりしますよね。

が、20代も後半、30代になると結婚したり仕事でその時期帰省できなくなったりして、なんか一部の仲の良い人たちだけと会えるか、それも厳しくなったり。

で、また人生半生紀を過ぎると、色々あるけど、高校時代は楽しかったとか、中学時代はこんなことしたとかで集まるみたい。

ってことで、大いに昔話で盛り上がってほしいものです。私のように学生時代影が薄いとねえ。そんなことあったっけ?ってことばっかりですからね。

はいはい、既にボケが始まっているって事で、今朝食べた朝食の内容も思い出せないってことでしょう。

お盆でも帰省できないし

とは言っても。お盆だからって言っても帰省できない人も多いですよね。帰省できないっていうか、連続休暇が取れないって言う人も。

今の私もそうですが、以前の職場も連続休暇は取れたけど、逆にお盆は込むからってことで、1週間ずらしたりしていました。

人生と一緒でずれるのは得意ですからね。ただ、それでも1週間休むと復帰がねえ。厳しいですよね。

ですから、土曜日から休暇にして木曜日まで。それでも6連休。っていうのは、そうすると、金曜日に1日出て、また土日休みだから、そこで調整できるっていう訳です。

まあ、今は最下層生活だから、そもそも連休がない。ってことで、帰省もヘチマもないんですが、早くネットビジネスでボロ儲けして、週休5日の生活になって、帰省でも旅行でもジャカジャカしたいものです。

スポンサードリンク

お盆の帰省って独身だと?

とか言っていたら、独身だと帰省したくないって言う人もいるみたい。まあ、確かに私なんかも帰省してもねえ。会う人がいなんですよ。

家族には会いますよ。が、以前毎年のようにバカ騒ぎしていた連中も家庭があると、そもそも帰省してなかったりするし。

会ってもお子さんの話とか、ひどいと孫の話とかねえ。私には相槌を打つのもできないし。えっ?そもそもお声がかからないんじゃないかって?その通り。

あと、うちは既に諦めているけど、アラサーとかアラフォーだと、独身っていうと、どこそこの何とかちゃんは結婚したとか、赤ちゃんが生まれたとか親に言われるとかね。

それが嫌で帰省しないって言う人もいます。その辺はそれぞれの事情がありますからね。ただ、人生半生紀を過ぎると親も歳を取りますからね。

帰省できるときには帰省しておいたほうがいいんじゃないかと思います。親孝行、したいときには親はなしですしね。

川棚温泉 川棚グランドホテル

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

大学4年のときに帰省して、就職が決まった報告をしたのですが、そのとき親が「じゃあ、次はお嫁さんだねえ。どんな人がいいかねえ」って言ったんです。

が、当然「そうねえ、ヘビメタかなあ」って言ったもんだから、「そんなのがいいのかね」って言ったきり、私にはそういう話は一切しなくなりました。

兄には結構お見合いの話とかもあったみたいですが、「この人、お兄ちゃんにどうかねえ」とか母もうれしそうにいうんだけど、私には一切そんな話はなし。

やっぱりヘビメタっていうのが、相当ショックだったみたい。まあ、22世紀の現代だとヘビメタでもパンクでも市民権を得たけど、30年前の地方都市だとねえ。

ってことで、あの時岡田奈々みたいな人って言っておけば、そういうお見合いの話もあったかも。はいはい、どっちにしても、アンポンタンのオタンコナスでスットコドッコイじゃないから無理でしたけどね。

では、良いお盆を。私の人生はドボンってこと。あっ、失礼しました。お大事に。

関連記事
お盆玉っていつから出てきたの?

スポンサードリンク

-世の無常
-,

Copyright© ズレズレ人生 谷あり底あり , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。