転勤すると、結構仕事内容が変わったりってこともありますよね。変わらなくても、その土地独特のやり方があるから、最初は戸惑うし。ってことで、仕事に慣れないし、当然やる気がしないし、つまらないっていう人もいるみたい。困ったもんだ。
転勤すると仕事に慣れない?
転勤っていうと、まあ部署が変わったり、同じ営業部でも支社とか支店とかになるから、結構別会社に行った気分だったりしますよね。
それに、その土地独特の商習慣があったりってことで、同じ会社内の異動なんだけど、結構慣れなくて大変っていう人も多いみたい。
それに転勤ですからねえ。引越しが絡むじゃないですか。そうすると、独り身でもそうだし、家族がいれば学校のこととか、奥さんのこととかありますからねえ。
それだけでも頭が痛い。まあ、独居中年になると、これまた部屋を片付けるのに2週間とか、下手すると1か月とかかかるから、ヘロヘロになりますけどね。
ってことで、転勤はいやとか、仕事に慣れるまで大変とかっていうイメージが定着しています。
が、そうなんです。って、書かなくても分かりますよね。私の場合は、そもそも仕事をしてないですからねえ。
転勤しようが何をしようが、慣れるもへちまもないんですよね。敢えて言えば、仕事をするっていうか、働くっていうことに慣れないといけないぐらい。
そんな私も今回10月に転勤したんですけどね。先日の仕事っていうと、冒頭に載せた写真の怪獣を移動させたぐらいですかねえ。
ちょうど祝日だったから、結構人が多い中を台車に乗せてえっちらおっちらってことで、小学生から『あー、怪獣だあ』とか、『これはドラゴンですか』とか、そんな中運ぶのがちょっというぐらい。
そうそう、あの写真を見ると結構重そうですよね。私もそう思っていたけど、あれって中身が空洞なんです。私の頭と一緒。
ってことで、手で運ぶのは大変だけど、台車に乗せるのそうでもないし、乗せてしませばチョチョイのチョイってことでね。
えっ?それのどこが大変なんだって?だからー、大変じゃないけど、怪獣とか今まで扱ったことがないから、その扱いに慣れるまでがねえ。ちょっとってことですわ。
ってことで、それが仕事かい?って言われると何とも言いようがありませんが、まあ、人生何があるかわからないってことで、出来ることをやっていくしかないですよね。
転勤して仕事に慣れないとやる気が
とか書いていると、アンタは人生捨てているからいいけど、仕事に命をかけていたら、不本意な仕事をやらされることになると、やる気がしないんだよとかいう人もいます。
ちなみに、私は毎日やる気がしませんけどなにか?っていうか、これはねえ、もう勤め人ならしょうがないですよね。
会社っていうか、組織って結構理不尽なことが多いし、出世が絡んだりすると、実力じゃなくて、運とかいろんな要素が重なり合ってきますからね。
なんで俺がっていうことも多々あるし、ある人を動かせたいから、その結果、玉突きでいろいろと動かしていたら、なんか知らないけどあなたが転勤することになったっていうことも結構あるじゃないですか。
ってことで、それを受け入れるか、いやなら辞めるかってことになります。そうはいっても、住居の移転を伴う異動はねえ。
裁判にするといろいろと出てきますけど、どうしても寝たきりの親の面倒を見ないといけないとかじゃないと、そういう会社を選んだってことで、今後の人生を考え直してもいいんじゃないでしょうか。
結局、勤め人っていうのは、会社に時間や技術や能力を提供して、その見返りに給料をもらっているわけだから、それが嫌っていうことなら、そうじゃない会社を選ぶか起業するしかないんですよね。
これが自由主義経済ってことで、それが嫌なら社会主義国に行くとかするしかないんじゃないでしょうか。もちろん、厳しいですけどね。
あっ、ちなみにチリバツ共和国は、経済自体が成り立っていないから、自由主義でも社会主義でもありません。悪しからず。
転勤して仕事に慣れなくてつまらない
なお、転勤して半年1年と経っても、どうしても仕事がつまらないってことなら、転職なり独立なりを考えた方がいいでしょうね。
だって、この先また転勤があるかもしれないじゃないですか。そうすると、同じような経験をすることになるし、その後遺症は長引きますからね。
逆に、今のところはなじめないけど、次の赴任地に期待するとか、いつかは本社に戻れればとかいうのなら、我慢するのもあり。
転職しようとしても、中高年になると仕事自体がないですからね。独立もねえ。誰かみたいに、名ばかり社長だと意味ないし。
ってことで、突き詰めると結局生きていくってことは、何をするにも大変っていう訳です。が、会社人生にすべてをかけると、不本意な結果になることもあるので、そこは注意が必要。
副業とまでいかなくても、週末起業とか、起業までいかなくても、週末妄想とか、もう一つビジネスとなりそうな、または、スモールビジネスをもっていると、本業で理不尽な目にあっても結構やっていけますけどね。
★転勤挨拶状★転勤あいさつ状40枚【転勤はがき 退職はがき 転居はがき 事務所移転 挨拶状 はがき ハガキ 印刷】
ズレ蔵の戯言
私は新卒で長く勤めた会社に転勤っていうのが、基本的になかったんですよね。アナウンサーと技術者はあったけど。
ですから、転勤っていうのにあこがれていたんだけど、若いうちならねえ。楽しかったでしょうし、仕事自体は怪獣を運んでればいいから、楽ちんなんですけどね。
引越しはもう勘弁してほしいって感じ。はいはい、独居中年なのに4トントラックっていうのが諸悪の根源でした。それさえなければ、住むところも職場も新鮮だから、天国ですけどね。
あとは、どこぞに岡田奈々風のおネエさんがいればねえ。ウッシッシなんですけどね。そういう意味では、現状が幸せな人は転勤すると、いろいろとあるのかな。
人生0割2分5厘の私だと、次に行ったところは今よりかはマシだろうって思ってしまうんですけどね。では、良い転勤を。
コメント
ご無沙汰しております。
私は数年前まで派遣をしてましたので、県内ですがあちこちと移動してました。
しかも飽き性なので半年持たずに職を変えていました。
それが何故か今の会社に居座り直接雇用になり、先日正社員にしたいと言われました。
さすがに正社員は性に合わないので断りましたが、人生どこでどうなるか
分かりませんね。
お互いに少しでもいい人生を送れたらいいですね。
小林さん
まいど、だうも。そうですか。県内あちこちですか。
そうすると、長野のことは隅から隅までバッチリですね・
正社員にってことは、相当優秀ってことじゃないですか。
まあ、その辺はご自身の方向性ですから何とも申し上げられませんが、
人生の後半戦、楽しくやっていきたいものです。
では、お大事に。