ハローワークの求人申し込みは?延長とか採用後とかはどうするの?

独立・起業

ハローワークで求人の申し込みをするのって、どうするんですかね。期限が来たら自動延長とかしてくれるんでしょうか。採用した後はハローワークに連絡するのかな。はいはい、アンタは採用する方じゃなくて、される方でした。って、採用してくれるところはあるんだろうか。

スポンサードリンク

ハローワークの求人申し込みは?

ハローワークって、多くの人は求人情報を探しに行くと思うんですけど、こんな田舎にいたら、求人っていうか人を採用するときにも、まずはハローワークなんですよね。

都会だったら、ナンチャラカンチャラとかいう人材募集のサイトとか、そういうのがメインで、ハローワークは補完的なんでしょうけどね。

田舎だとそのカンチャラナンチャラっていうサイトがないっていうか、該当なしとかになるし、スマホや携帯で見る人って、なんかバイト感覚だから、どうしてもハローワークなんですよね。

で、そのハローワーク、求人を探す方については、以前の記事で、ハローワークを使い倒せみたいなことを書きました。

が、今度はハローワークに求人を出すっていうのがあって、やってみました。といっても、欠員募集だから、以前も上司がやってるし。

なんですが、欠員募集で以前もやってると、ハローワークに電話しても「事業所番号をお知らせください」から始まっって、以前のデーターを出してくて、それを修正しようとするんですよね。

前回と同じならそれでもいいけど、意外と年数が立っていると社会情勢も変わっているし、こちらが要求することや、欲しい人材も変わっているから、一度出向いて説明するじゃないですか。

そういう会社って少ないんですかね。「そうしていただければ、一番安心ですが、お忙しい方が多いもので」だって。

人材って言う言葉があるように、どんな人を採るかで仕事の効率もじぇんじぇん変わるのに。その辺適当な会社が多いんですかね。

えっ?合同会社どこ吹く風の募集要項は、『社長の与太話の相手をすること』じゃないのかって?その通り。そんな人材いますかねえ。その前に、人を雇えるだけの収益を上げないとね。

ハローワークの求人申し込みの延長は?

それから、今はなんか景気がいいみたいで、結構売り手市場なんですかね。ですから、業界によっては、慢性的な人手不足みたい。

ってことで、いつもおんなじところの求人票が出ていることもありますよね。ですが、意外と一回なくなって、また数週間して同じ求人が出るってこともあるみたい。

これって、これまた担当者の怠慢みたいですね。基本的にハローワークの求人って、その枠が埋まらないと3ヶ月は掲載してくれるんですよね。

もちろん、採用が決まりましたっていうと、すぐに削除してくれますが。ですから、採用できないで、3ヶ月になると、ハローワークから「期限なので取り下げまーす」っていう連絡がきます。

そうすると、まだ人が欲しい場合は「延長してください」っていうと、おんなじ内容で、また3ヶ月先まで掲載してくれるっていうシステムなんです。

が、その一度掲載がなくなるっていうのは、担当者が延長のお願いをしてないもんだから、3ヶ月で終了。

そういえば、ハロワークの掲載いつまでだっけ?ありゃ、終わってるじゃん。載せてもらわないと。ってことで、間がちょっと空いて、また掲載されるってことなんです。

そういう意味では、そこまで担当者が気がまわらないほど激務なのか、人を採るってことに対して、それぐらいのことしか考えないかってことですよ。

まあ、応募する方とすると、明日のおまんまに困るぐらい困窮していたらしょうがないけど、普通の感覚だと避けたほうがいいでしょうね。


スポンサードリンク

ハローワークの求人申し込みで採用後は?

それから、ハローワークで申し込んだところ、運良く社長の与太話を聞いてくれる人が決まりました。ってときは、これまたすぐにハローワークに連絡しないといけません。

だって、上に書いたようにそうしないと求人票はまだ出たままだから、応募者から書類が届くかもしれませんからね。

が、これまたそれをしてないところが多いみたい。ちょっと古いっていうか、半月以上前の求人票だと、掲載されていても紹介状を書いてもらうときに「もう決まっているかもしれないので、確認してみましょう」って言って、人事担当者に電話するんですよね。

その辺出す方もいい加減だし、ハローワークも掲載しているからには応募受付中に限るみたいな厳しさはないんです。

そういうので、いい人材が来ないっていってもねえ。来るわけないじゃんってカンジ。結構会社作っている人でも、その辺の感覚がいい加減の人が多いみたいですね。

えっ?会社作るような人は、収益を上げるのが本業だから、そういう人を採るとかには興味がない人が多いって?

確かにそうかも。私のように、周りの人に働いてもらって、「そんなカンジでチリバツで」しか言えない人はねえ。求人こそ最重要課題ですからね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

私が転落人生になったときは、求人倍率も0.8倍とかそんな感じでしたが、今(2017年9月)は1.6倍とか。2倍ですよね。

そうすると、よりどりみどり伊藤みどりってことで、いろんな会社が求人だしているみたい。私も改めて探してみようかな。

はいはい、求人倍率に関係なく、休憩の合間にしか仕事ができない人は、どこも採用してくれません。今のところをクビにならないように、せいぜい頑張るしかないんでしょうね。では、良い求人を。

関連記事
ハローワークの相談員って?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました