東京のビジネスホテルってお盆は?料金とか予約とか

世の無常

東京にお盆休みに遊びに行こうっていうスットコドッコイから、ビジネスホテルって空いてるの?って聞かれました。観光地は大混雑でもねえ。料金とかもお盆料金になるのかとか、予約はいつからすればいいのかとか、その辺をお伝えします。

スポンサードリンク

東京のビジネスホテルってお盆は?

ゴールデンウィークが終わったら、もう夏休みの話をするオタンコナスがいるから困ったもの。非正規雇用の私には、お盆もお正月もありません。

って言ってもね。お盆は民族大移動ですよね。よりによってお盆に休まなくてもいいのにって思っても、そこしか休めないからっていうだから、休みの無い私からすると羨ましい限り。

で、皆さん帰省したり、旅行に行ったりするけど、地方の人は逆にこの時期に東京にやってこようと思っているみたい。暑いのにねえ。涼しいところにいけばいいのに。

で、聞かれたのは東京にお盆休みに行こうと思っているけど、宿っていうかホテルって空いてるの?ってこと。

まあねえ。地方だと京都とかは観光地でもあるから当然だけど、帰省したり旅行に行ったりで、都市と言ってもホテルは満室。ってことで、みなさん早くから予約しているみたい。

ですが、東京はねえ。皆さん帰省するからガラガラなんですよ。毎年8月の13日から15日っていうのは、電車もガラガラ、道路もガラガラ。いつもは大渋滞の首都高もガラガラ。

ってことで、確かに東京に遊びに来るのならお盆がおすすめかも。これがネズミーランドとか行ってしまうと、大渋滞ですからね。あくまでも都心に限定してのお話。

ってことで、ホテルもガラガラです。って言っても、ホテルオークラとか帝国ホテルとか、一流ホテルで世界各国からの人が泊まるようなところは関係ないけど、いわゆるビジネスホテルはガラガラです。

多少、浅草周辺のホテルがおのぼりさんがやってくるからっていうのもあるけど、それでもそんなに込んではいません。

ですから、23区に限って言うと、東京のお盆は渋滞知らず、ホテルもガラガラだから、どうぞ遊びに来てください。

東京のビジネスホテルのお盆の料金は?

でも、いくら空いていても料金はお盆料金じゃないの?って言われてもねえ。ガラガラなんだから、安くしても上げることはないですよね。

ただ、ホテルの場合って、基本的にウィークデイと週末とで料金が違いますよね。ですから、お盆が週末に重なると、週末料金になっている場合もあります。

が、本当にザ・ビジネスホテルっていうか、寝るだけ、一応シャワーは付いているけど、っていうところだと、お盆は閑古鳥が鳴いているから、週末料金にしないところもあるみたい。

その辺は、料金で決めるのか、ある程度の広さとか快適さで決めるのかで違ってきますが、お盆だからと言って料金を上げるってことはないので、心配はいりません。

あっ、もちろん繰り返しになりますが、ザ・シティホテルっていわれているような、1泊2万も3万もするところは、お盆料金になっていることもあるので、ご注意ください。


スポンサードリンク

東京のビジネスホテルのお盆の予約は?

じゃあ、予約もギリギリでいいの?って言われると、基本的にはギリギリでも大丈夫。ただ、宿も決めずにやってきてってなると効率が悪いから、少なくても出発するまでには予約しておきましょう。

また、単に泊まるだけってことなら、お盆時期は空いていますが、赤坂の〇〇じゃないとやだとか、新宿の□□ホテルがいいとかになると、やはり最低でも1週間前には予約を入れておきましょう。

人気のホテルは、お盆時期はキャンペーンで安くしていたり、ツアー客の予約が入っていたりするから、意外と満室ってこともありますからね。

もちろん、お盆といえども週末と重なっている場合は、早目に予約だけはしておいてください。結構外資系とかは、お盆は関係なくて、都内でゆっくりしたいって言う人がエグゼクティブプランとかで抑えていますからね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ってことで、東京の人口ってどのぐらいでしたっけ?1200万人ぐらいですかね。日本の人口の10分の1ってことで、やはりその人達が旅行に行ったり帰省すると、ガラガラになるんですよね。

その分地方はこの時期大変で、駅前とかだと昼ごはん食べるのも並ばないと行けなくて、早く休みが終わればいいのにって思ってしまいます。

そういう意味では、地方都市でも観光都市っていうのは遊びに行くにはいいけど、住むには結構いろいろとあるんですよね。では、良いお盆休みを。

関連記事
お盆のビジネスホテルって満室?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました