ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

移住

転勤初日の挨拶って?不安だし慣れないから緊張する?

投稿日:2017年10月18日 更新日:

転勤ってそれだけでいろいろと大変だけど、赴任先で初日の挨拶っていうのも悩むところ。不安で寝られないっていう人もいるみたい。その地域の文化がありますからねえ。慣れないと、ギャグも滑ったりしてねえ。って、私は人生が滑っているけど。

スポンサードリンク

転勤初日の挨拶って?

転勤して、赴任地での初日の挨拶って、結構緊張しますよね。それに、相手の素性も分からないし。

だいたい、朝礼とかで部長とか課長とか、そのグループのリーダーから紹介されて、「チリバツ共和国からやってきた、ズレ田ズレ蔵です」って感じ。

あんまり長くなってもいけないけど、どこから来たのか、前の部署ではどんな仕事をしていたか、ここでの抱負がメインかな。家族とか趣味の話もちょっとって感じでしょうか。

よく新聞の地方欄に、その土地の支店長が紹介されたり、警察本部長とか、裁判所所長とかが新任でやってきたら紹介されるけど、あんな感じを考えておけば大丈夫でしょう。

まあ、私の場合はねえ。って、書かなくても分かりますよね。っていうか、それがこの日記のメインだから、ちょっとだけ。

というのも、今回は赴任前に、数回定例の会議とか、取引先との説明会とかに参加していたから、通常仕事をする人とは赴任のあいさつもへちまもありません。

でしたが、当然勤めている館の人とのあいさつっていうのがありますよね。オフィスに人がやってくるたびに、「〇〇部の何とかさん」って紹介されるっていう訳。

当然私も「10月からこちらに来ましたズレ田です」って挨拶します。が、なぜか、そこでみなさん「ああ、あのズレ田さん」っていうんですよ。

確かに転勤っていうよりも、出向みたいな感じなので、先方の会社としては、「ああ、あの」っていうのかなあって思っていました。

が、ある時そうじゃないっていうことが発覚。といっても、別に私がなんかしでかしたってことじゃないんですけどね。まあ、人生何があるか分からないってことですな。

転勤初日の挨拶が不安なのは?

というのも、勤めている会社は商業ビルの管理会社。管理だけする会社だから、当然ビルのオーナーっていうのがいます。オーナーって言っても法人ですけどね。

で、今回の住まいっていうのが、そのビルオーナーの持ち物。で、結構古い物件だったんですが、オールリニューアルしてくれて、ほとんど新築同様。

それに、3DKだし、60平米だし、猫飼ってもいいし。ってことで、至れり尽くせりのところ。

なんですが、そのビルオーナーの会社って、ビルの配管から創業して、今ではビルの総合メンテナンス会社になっています。

っていうことで、その私の住まいの物件のリニューアルは、ビルオーナーの会社がしたみたい。まあ、チョチョイのチョイでしょうからね。

が、私の前にはしばらく人が住んでいなかったらしくて、その分キッチンも最新のシステムキッチンにしてあるし、給湯も最新のお湯張りとかになっていたし、エアコンも最新になっていたしっていうのはウッシッシ。

だったんですが、お湯の部分の元栓が閉まっていたみたいで、ガスの開栓のときにお湯がでなかったんですよね。

で、担当者に電話したら、すぐに来てくれて「ここが閉まっていましたね。失礼しました」って帰っていきました。

が、その担当者って言うのが、当然勤め先のビルのオーナー会社の社員。部長さんだか、実は結構えらい人だったみたい。

までは、良かったんだけど、その時実は私は引っ越したばかりで、とりあえず、何でもあるものってことで、その辺にあったTシャツを着ていたんですよね。

そのTシャツっていうのが、上の写真にある「真面目」ってプリントしてあるTシャツ。背中は「誠実」、まあ、私のことですけどね。

以前勤めていた会社を辞めるときに、後輩がくれたような気がするけど、部屋着だから、じぇんじぇん気にしてないですよね。

が、初対面の人が、その「真面目」って書いてあるTシャツを見たら、なんかこの人大丈夫だろうかって思ったみたい。

それで、社に帰って、今度やってきた人「真面目Tシャツを着ていた。どうみても真面目じゃないと思うんだけど」って言ったみたいで、それが全社に広がったってことだったんです。

ということで、会う人会う人、「ああ、あのズレ田さん」って言われたっていう訳でした。世の中怖いですよね。

スポンサードリンク

転勤初日は慣れないし

そこまでならただの笑い話で済むんだけど、それをビルオーナーの会社の役員が聞きつけて、「ズレ田さん、なんかTシャツにプリントするのとか好きらしいねえ」とか言い出したから大変。

「今度のプロジェクト、絶対成功させないといけないから、『絶対実行!!』とかいうTシャツ作って、それで仕事した方がいいよ」とかいう始末。

鉢巻も作った方がいいなあ。とか、毎日そんなことを言うために、本社からわざわざやってくるんですよね。

えっ?ただの与太話じゃないかって?そうなんです、やっぱり与太話人間は与太話人間を引き寄せるみたい。

ってことで、初日からそんなこんなで、慣れない仕事で大変です。はいはい、それで仕事してるって言われてもねえって言いたいんでしょ。

やっぱり、職場では10分仕事・50分与太話じゃないとね。与太話は忘れたころにやってくるってことで、みなさんも気を付けましょうね。

オリジナル写真プリントTシャツ【カラー生地】【Tシャツカラー全39色】文字入れ無料!!1枚から作製OK!オリジナルTシャツ

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、ここ数年、職場ではおとなしくしていたのですが、またまた以前のように、会社には遊びに行ってる毎日になりました。

これも飯縄大権現に「開運厄除」の祈願をしたせいかも。どんな願いも叶えてくれるのが飯縄大権現の特徴ですからね。

あとは、岡田奈々みたいなおネエさん(含む【昔の】)とウッシッシになれれば言うことないんですけど。今度お願いしておこっと。では、お大事に。

スポンサードリンク

-移住
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

長野への移住は失敗したの?その理由って田舎だから?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 長野への移住希望者って多いいけど、失敗した人っていないの?っていうのも気になります。っていうか、私はある意味失敗しました。ちょっと見通しが甘かったってい …

移住で長野県というと飯山市が人気だけど雪が多いんじゃないの?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 移住したい県といえば長野県が人気ですが、その中でも飯山市っていうのが最近赤丸急上昇。長野市の隣だし、北陸新幹線で東京まで1時間50分。それに、とってもの …

移住で長野の窓口は?情報として山内がサポート体制を整えている?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 移住したいって言う人、まだまだ多いみたいですが、窓口として最近では、宿が担っていることもあるみたい。長野では、長野市内でそう言う宿というかゲストハウスに …

引越しの片付けで断捨離のコツとか引越しした後とか

引越しって、荷造りが大変だけど、それを機会にいらないものを捨てるっていうか、いわゆる断捨離をするのにはうってつけ。と言っても、そう簡単にはモノが捨てれないんですよね。断捨離のコツってあるんですかね。そ …

移住を計画した時に寂しいところはちょっと?受け入れ態勢も

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 移住を考えたときに、都市か田舎か、はたまた海か山か、寒いところか温かいところかってことで、私の場合は3つの都市に絞りました。で、それから、どうやって最終 …

ad by medi-8

yorezo70
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。