ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

テレビ・メディア

土曜ワイド劇場が日曜の朝に移動したけど鉄道捜査官とか西村京太郎は

投稿日:2017年6月7日 更新日:

2017年の4月から土曜ワイド劇場っていうのがなくなって、日曜日の朝10時からの2時間ドラマになりました。が、ずっと再放送ばかり。って思っていたら、ついに6月11日から新作が放送だって。それも鉄道捜査官ってことで、やっぱり西村京太郎は強いねえ。

スポンサードリンク

土曜ワイド劇場が日曜の朝に移動したけど

土曜ワイド劇場が、2017年の3月をもって、40年の歴史に幕を閉じましたよね。で、その代りに日曜日の朝10時から日曜ワイドとか。

って、いわれてもねえ。って思っていましたが、確かに土曜日の夜に2時間ドラマを見る人は少なくなっているのかも。

若者はテレビ見ないし、付けていてもバラエティみたいな、いわゆるBGMじゃなくて、BGVみたいなカンジですからね。

ってなると、中高年よりもっと上のシルバー世代。私の母も土曜ワイド劇場を楽しみにしていた一人です。

が、シルバー層になると意外と夜の11時っていうと寝る時間なんですよね。私の母も今年米寿といっても、元気なんですけど、夜の10時過ぎたら、テレビは付いているけど、半分寝てる。

その分朝は早いみたいですけど。ってことで、この日曜日の朝っていうのは、アリかもしれませんね。まあ、私の様に寂しい中年で、2時間ドラマが友達っていう場合は、録画して見るから、あんまりどこでも関係ないけど。

が、4月から日曜日の朝に異動っていいながら、結局放送していたのは、過去の放送の焼き直しっていうか、再放送。これじゃあねえ。って言いながら見ていました。

だって、中年になると一度見ていてもすぐに内容を忘れているから、あ~見た見たとか言いながら、こんな結末だっけ?ってことばかりですからね。

ってことで、それはそれで楽しみだったんですけど、何やらついに6月11日の日曜日からは新作が始まるとか。これはもう毎週録画にしておかないといけませんね。

寂しい中年は日曜日もお仕事なんですよね。ですから、録画して夜見るってカンジ。まあ、日曜日の夜は特に見るものもないから、ちょうどいいんですけどね。

土曜ワイド劇場今度の日曜は鉄道捜査官

1回目の6月11日の土曜ワイド劇場じゃなかった、日曜ワイドは、あの「鉄道捜査官」だって。そう、沢口靖子主演の奴。

沢口靖子って、美人だけど演技は下手っていうか、上手いとは言えませんよね。でもなんか、ここんところは、2時間ドラマに結構出ています。もちろん、私も楽しみしている一人。

鉄道捜査官は、ご存知の方が多いでしょうが、警視庁の東京駅分駐所の鉄道捜査官。ってことで、上司は元捜査一課でバリバリやっていたけど、訳有りでやってきたってことになっています。

今は2代目課長の筧利夫。このひょうひょうとしたカンジが好きなんですよね。初代課長は、地井武男。こっちの方が課長らしかったけど、私は筧派かな。

で、鉄道関係に絡む殺人事件とかが起こって、沢口靖子が解決するっていうのがドラマのスタイル。鉄道関係だから、全国各地に行くんですよね。

今回の6月11日放送は、ナント長野が舞台。それも北信っていうか東信っていうか、私の住んでいるところ走っている「ろくもん」が出るみたい。

ろくもんって、軽井沢から長野を走る豪華列車で、豪華な食事が出るけど、料金が1万5千円ぐらいするんですよね。

それでも、すぐに売り切れっていうとこで、ちょうど去年は上田というか松代っていうか、あの辺りの真田丸が大河ドラマだったこともあり、大流行りなんですよね。

ってことで、これは見ないといけませんよね。何やら戸倉山田温泉も出るみたいだし。戸倉山田温泉って、全国的にはそうでもないかもしれないけど、長野市とかだと、ちょいと温泉でも行ってくるかってときにいくところ。いい温泉ですよ。

ぜひみなさんも、この鉄道捜査官を見て、長野や上田戸倉山田温泉に来てください。あっ、もちろん、私はいませんけどね。


スポンサードリンク

土曜ワイド劇場が日曜に移動しても西村京太郎は

ところで、土曜ワイド劇場っていうか、これからは日曜ワイドになるんだけど、これって西村京太郎シリーズが多いですよね。

原作というか、本はだいたい読んでいるし、新刊が出るたびに読んでいるから、これまた展開は分かるけど、サスペンスドラマにしやすいんでしょうね。

今回の鉄道捜査官もそうだけど、西村京太郎っていうと、十津川警部シリーズですよね。これが各局いろいろやっていて、結構世間一般ではTBS系の渡瀬恒彦がやったのが人気だったみたい。

もちろんあれも面白かったけど、と津川警部っていうと、やっぱりこの土曜ワイド劇場のテレ朝系の高橋英樹の方が好きですね。

亀井刑事は愛川欽也が最高でしたね。そういう意味では、TBS系は伊東四郎で、こっちも原作に近いカンジだったかな。

ということで、テレ朝系のキンキンが亡くなったので高田純次になったけど、これはちょっとねえ。なんかイメージ違いますよね。

ってことで、何でもいいけど、また新作の2時間ドラマが見られるってことで、今後の日曜ワイドを楽しみにしていたいと思います。
H2水素サプリメント

ズレ蔵の戯言

なんか、2時間ドラマをこんなに楽しみにするようになるとはねえ。確かに実家に居た時は、両親が見ていて、ついでに診ていたけど、そんなに面白いとは思いませんでしたけど。

まあ、それだけ楽しみがなくなったってことでしょうね。ナニをするにも疲れるんじゃあねえ。テレビでも見てるしかないですからね。

でも、これまたテレビも2時間ってなると、結構体力がいるんですよね。ホントに疲れたときは、さっさと寝ますから。ってことで、みなさんもテレビの見すぎに注意しましょう。お大事に。

関連記事
新十津川警部のキャストって?
土曜ワイド劇場は森口瑤子の温泉マル秘大作戦が
タクシードライバーの推理日誌の舞台とか出演者って?

スポンサードリンク

-テレビ・メディア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

男はつらいよのネット配信はあるの?ロケ地とかキャストとか

スポンサードリンク 男はつらいよって、やっぱり名作ですよね。っていうか、あの映画の良さが分かるのは、人生の荒波に揉まれた人だけかもしれません。そんな男はつらいよ、ネット配信とかやってないんですかねえ。 …

土曜ワイド劇場といえば温泉マル秘大作戦の森口瑤子とか宿とか

スポンサードリンク 土曜ワイド劇場、今は日曜ワイドになったけど、好きなシリーズっていうと、やっぱり温泉マル秘大作戦も書いておかないとね。森口瑤子がいいっていうのもあるけど、ドラマの中では、実際の温泉旅 …

見えない貧困をNHKスペシャルでは相対的貧困とか進学の話とか

スポンサードリンク この前のNHKスペシャルで「見えない貧困」をやっていたけど、6人に一人っていうのもねえ。私も小さい時は貧乏だったけど、結構周りもそうだったから、相対的貧困ではなかったのかな。とにか …

nhkスペシャル私たちのこれからは「長時間労働」壇蜜がいいね

スポンサードリンク nhkスペシャル「私たちのこれから」では、身近なことっていうか、社会問題っていうか、そういうのを毎回取り上げていますが、今回は「長時間労働」がテーマでした。ここんところゲストと言う …

東京タラレバ娘のドラマが面白いけどキャストとかロケ地とかは?

スポンサードリンク 東京タラレバ娘って、なんか人気マンガらしいけど、1月からドラマがはじまりましたね。結構おもしろくて見てしまいました。それにキャストがねえ。大爆笑です。ロケ地も馴染みがあるし。今後が …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。