ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

ズレズレ人生 谷あり底あり

神社仏閣

神様と占いってどっちを信仰しますか?神様はお礼参りも必要だけど

投稿日:

人生で迷った時って、神様仏様って言うカンジでお参りに行くけど、その一方で、占いに答えを求める人もいますよね。まあ、神様も占いも信仰するのは自由だけど、神様の場合は御礼参りが必要です。

スポンサードリンク

神様と占いってどっち?

苦しい時の神頼みっていうけど、やっぱり人間って先が見えない時って、何かにすがりたいんですよね。

それが神仏だったり、怪しい宗教だったり、もちろん占いだったり。って、私は全て経験済み。

そもそもは占いが好きで、よく見てもらっていました。が、その占い師が居なくなったから、しばらく占いから遠ざかっていたんですよね。

で、その後仕事関係で曹洞宗っていう道元の宗派の仏教を信仰。その後、怪しいドーン教っていう、新興宗教にもハマったりしました。

そして、たまたまついでにお参りした飯縄大権現が願いを叶えてくれるから、今は一番は飯縄大権現かな。

ってことで、その辺はみなさんお好きなように。ただねえ。仏教とか神道って通常に信仰しているだけだとそんなにお金はかかりません。

まあ、お賽銭いれるなり、せいぜい祈祷で数千円。もちろん、寄付したい人はどうぞってことですが、強制じゃないし。

願いを叶えてくれたら、お礼にお酒でももっていけばいいですよね。が、新興宗教だとねえ。ひところ流行ったように壺を買えとかねえ。

そうじゃないと悪いことが起こるとか言われます。まあ、私の信仰していたドーン教っていうのは、壺じゃなかったけど、1本20万円ぐらいするスノーボードを買うと、タイムが良くなるとかね。

そんなことを言われたりしました。あと、トレーニングをしろとかね。結構大変だから、今は信徒は辞めて、ちょっとだけ挨拶に行くぐらい。

なんですが、占いはねえ。料金自体はピンからキリまであるけど、結構占い師によるけど、「こうしないと良くない」とか、「この人とは別れなさい」とかね。

占い上はいいのかもしれないけど、それって責任はとってくれませんからね。そういう意味では、ただひたすら祈ればたまに願いが叶う、神仏の方がよさそうですけどね。

その辺は個人の自由ですが、意外と周りで占い師に診てもらったとか、今度〇〇神社に行くとか言っている人が多いから、みなさん悩んでいるみたいですね。

神様と信仰は

そんな訳で、信仰は自由です。私もそもそもは仏というか仏教だったんです。神様ってなんか天罰が下るとか怖そうじゃないですか。

それに比べて仏様は慈悲の心だから、何でもO.K.ってことで、私みたいなインチキな人間は仏教の方が向いているかなあって思っていたんですよね。

が、まいどおなじみの飯縄大権現はねえ、そもそも「いいづなだいごんげん」なのに、どう見ても「いいなわだいごんげん」だろうってことで、「いいなわだいごんげん、お願いしますってお願いしたら、願いが叶ったっていうだからねえ。

私みたいなインチキなものでも救ってくれるってことなんでしょうね。その後も、何度も願いを叶えてくれたから、一応メインで信仰している神様ってことです。

逆に占いは、有名な占い師に診てもらったこともあるけど、ことごとく外れましたからね。こうした方がいいっていうことをやると、じぇんじぇんダメ。

ってことで、どうも私にはインチキな神様の方があっているみたいです。あっ、そんなこと書いていると天罰が下るから気を付けないとね。


スポンサードリンク

神様へのお礼参りは?

というのも、神様って別に夢に出てくるとか、そんなのはないけど、気が付いたらなんか旨い具合に事が運んでいたってことがあるんですよね。

その分、御礼参りにはいかないとね。別に行かなくても天罰が下るわけじゃないけど、お礼参りをしていると、益々ご利益がありますからね。

私もつい先日、お礼参りってことで、西宮神社に行ってきました。まだ、せんべい屋も開業できてないけど、合同会社どこ吹く風も、なんとか潰れずに8期目を迎えようとしていますからね。

で、どこかでも書いたけど、神様ってえこひいきをするんです。地元の人を贔屓する。ってことで、西宮神社から3分のところに住んでいるおネエさん(昔の)に一緒に行ってもらいました。

これでバッチリ・チリバツ共和国ってことなんですが、その昔のおネエさんって独身なんですよね。で、オタンコナスのスットコドッコイ。

なんですが、これが西宮神社って商売繁盛の神様だから、全く何もなくて3時間ぽっきりで「じゃーねー」って笑顔で追い返されてしまいました。

その辺は、神様も得意分野があるから気を付けないとね。ちなみに、私が一番信仰している飯縄大権現も戦も神様だから、これまた恋愛関係はダメみたい。ってことで、世の無常を実感した1日でした。

有馬温泉 有馬御苑


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

神様も仏様も、もちろん占いも、まだまだ22世紀の科学では解明できない分野ですよね。ですから、あと10世紀ぐらいしたら、その辺も科学的な根拠があるのかもしれません。

ただ、やっぱりご利益があるとその神様なりを信仰しますよね。ってことで、そういうのが無い方が多いから、これも何かのご縁ってことで、これからもいいなわ大権現を信仰していきたいと思います。

ちなみに、ドーン教は別に信徒を集めてないと思うので、その点は悪しからずご了承ください。では、お大事に。

関連記事
神様への願いが叶ったらお礼参り?

スポンサードリンク

-神社仏閣
-

Copyright© ズレズレ人生 谷あり底あり , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。