猫を飼うっていうことはトイレが情報収集になるけど一人暮らしだと

世の無常

空前の猫ブームらしいけど、猫を飼うといってもねえ。生き物ですからね。その辺は心しておかないといけないし。それに鳴きはするけど、人間の言葉はしゃべりませんからね。その辺り、トイレからの情報が大切とも言われています。と言っても、一人暮らしだと、中々対処が遅れたりしますからね。注意が必要です。

スポンサードリンク

猫を飼うっていうことは

猫って、なにやら犬に比べて世話が楽っていうことで、飼う人も多いみたいですね。確かに犬は散歩させないといけないけど、猫はそれが不要。

ですが、あとはそんなに猫でも犬でも変わらないんじゃないでしょうか。やっぱり生き物ですからね。それなりの世話は必要です。

あと、犬もそうかもしれないけど、特に猫って身体の不調を隠すんですよね。ですから、ちょっと調子が悪くても、別に鳴いたりしないし。

やっぱり元々は野生の生き物だから、弱っているところを見せるとやられるってことで、そういう習性があるっていわれています。私は人生を修正したいけど。

ですから、野良猫とかは、誰も見られないような古い建物の中とか、人が来ないようなところで、ひっそり息を引き取るとも。

ってことで、猫初心者だと、その辺も意識して、毎日猫の様子を見てあげないといけませんよね。って、あんまりまとわりつくと、これまた嫌がられるけど。

ですから、よく言われているように、毎日最低限のスキンシップで手でもいいからブラッシングというか、ナデナデしてあげるのが重要。

それで今までそうでもなかったのに、急に触られるのを嫌がるところがあると、そこは何か痛みがあるところとか。ってことで、病院に連れていくってことになりますよね。

それから、これまたよく言われているのがトイレ。トイレというか、おしっことうんち。これで、猫の健康状態が分かるといわれています。

ですから、トイレの片付けはその辺りも見極めながらやらないとね。ただうんちは素人でもなんか様子が違うってわかるけど、おしっこはねえ。

特に猫って腎臓病になりやすいから、おしっこの変化には気をつけないといけないっていわれているけど、極端に色が違うとかじゃないと、いわゆるきらきら光るカンジっていうのは、ちょっと修行を積まないとわかりません。

それでも、注意していると、猫の体調の変化に気がつきやすいから、猫を飼うってことは、まあ、小さい子供が要るっていうカンジで、それだけ責任があるってことですよね。

そうそう、トイレの宣伝ですが、とてもよくできた動画があるので、紹介します。SNSとかでも紹介されているから、見ている人も多いと思いますが、出てくるOLのシチュエーションも特に一人暮らしだとありそうですしね。

猫ちゃんの表情もとてもいいので、単純に動画作品としても楽しめると思います。再生回数がすごいことになっているのは、そういう作品の出来上がりも関係しているんでしょうね。

【BGが流れます】

猫を飼う時はトイレが

ということですが、特におしっこはねえ。通常のトイレだとおしっこすると、砂が固まるじゃないですか。ですから、判別が難しいですよね。

その点システムトイレだと、ペットシートを裏返して設定すると、シートにしみこまないから、そこでおしっこを確認できるって言われています。

病院におしっこを持っていくときも、それで採取する人も多いみたい。なんですが、このシステムトイレ、猫によっては使ってくれない場合も多いんですよね。

うちのオタン子も、最初はおしっこはしてくれたけど、うんちはしませんでした。システムトイレは使いたがらない子も多いって聞くので諦めていたんですけど、砂を少しずつ混ぜていったら、使ってくれるようになりました。

といっても、この猫砂。これだけで別の記事が2つも3つも書けるぐらい奥深いですよね。ですから、システムトイレっていっても、おしっこの場合、おがくずみたいになって下のトレーに落ちるものもあるし。

それだとおしっこの状態はわかりませんからね。中々難しいものがあります。うちのオタン子も色々と試して、そのおがくず状になる砂だけ使ってくれてますから。

ということで、一概にトイレに注意って言っても、素人というか猫初心者には難しいことが多いですが、それでも気をつけているかどうかで、ずいぶん猫の体調も変わりますので、そこは猫を飼うっていう人は心しておかないといけませんね。


スポンサードリンク

猫を飼うと言っても一人暮らしだと

ただねえ。この動画もそうですが、一人暮らしで猫を飼うと、勤めに出ているときに猫の体調が悪くなると、すぐに対応って言うのが出来ませんよね。

それでも、帰ってきてすぐに対処すれば何とかなることも多いので、寄り道しないでさっさと帰宅しないとね。

はいはい、私みたいに寂しい中年で、ボンビーだと寄り道どころじゃないですからね。その点は安心です。

あと、通常の動物病院って夕方も6時とか7時とかで閉まるので、帰宅してみたら猫の調子が悪かったって時に困りますよね。

急患だと受け付けてくれる病院も探しておきましょう。あと、地域によっては夜間・休日の対応専門の救急動物病院もあるので、そこにつれていければねえ、助かりますよね。

私の住んでいる地域には、ちょうど県のそういう夜間・休日対応センターがあるので、もしものときは、そこに行こうと思っています。

ってことで、その辺も含めて、猫を飼うかどうかを考えないと、不幸な猫が増えますからね。気をつけてください。
花王 ニャンとも清潔トイレセット ライトベージュ・オープンタイプ ニャンとも トイレ 猫用[猫砂・猫トイレ]


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

うちのオタン子、極めて健康で一人暮らしの私でも安心して留守にできます。それに、一応私が寂しい中年って知っているみたいで、帰ってきたら膝に乗ってくるし。

そこで、毎日身体のチェックをしています。かわいいやつ。って思っていたら、単に寒かっただけで、猫用のホットカーペット買ったら、ずっとそっちに行きっぱなし。世の中厳しいねえ。では、良い猫ちゃんを。

関連記事
猫は叱るとすねるもの?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました